bn_natume_rin_300.jpg

2008年05月25日

相棒−劇場版− 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

この後味の悪さが非常に『相棒』らしいです。
見た後に「観たぜ〜!」っていう爽快感は皆無ですが、一方で「観たなぁ」って充足感は十二分です。

テレビシリーズでも何度かやっていた空撮による東京の町並みのシーンも、今回は非常に気合が入りまくりで監督さんとしても満足なんじゃないでしょうか。

ただ、斜めの角度から撮っているので本来の『海外ドラマっぽい』雰囲気が無くなってしまっているのは個人的に残念です。
やっぱり、あれは真上から撮らないと・・・

B0015G9CGQ相棒-劇場版-オリジナルサウンドトラック
池頼広 池頼広 サントラ

エイベックスイオ 2008-04-30
売り上げランキング : 393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


脚本:戸田山雅司
監督:和泉聖治

Sファイルの開示が政治家の出世に利用されたり、最後まで父親が娘のことを心配しなかったり(爆発に巻き込まれたのに言及一つ無し)、と見終わった後に非常に嫌な気分になるのが素晴らしいです。
特にSファイルの開示については、本来なら父親の目的が達せられて喜ぶべき部分なんだろうけど、その理由が完全に利害からによるもので、しかも右京達はそこら辺にノータッチなのでどうしようもなくカタルシスに欠けます。

犯人とのチェスによる対決なども非常に緊張感に溢れていて面白かったです。

ただ今回のシナリオは後半の父親の無念についてに重点を置きすぎたせいで、前半の連続殺人事件との繋がりがやや薄くなっている感じがします。

最後に銃が空だった意味が分からない。
すでに人を殺しているしなぁ。

共犯者が死んだのは自殺なのか父親が殺したのか分からないけど、どっちにしろ関係ない人間を殺すつもりがないなら、わざわざ爆弾の爆発に第三者が巻き込まれるようにする必要性は全く無いわけで・・・
そこら辺の矛盾点はどうしようもなく気になります。

犯人を無駄に善人にしようとしたのが残念でなりません。
というか、これって脚本の第一稿では拳銃の中には銃弾が入ってたし、本当に民衆に対して恨みを持ってて会場で爆弾を爆発させようとしてたんじゃないの?
話の流れを見ると絶対にそっちの方がしっくりくるんだけど。


犯人の考えなどに矛盾点があって、残念な点も多々ある感じですが、最終的な感想としては「面白い」の一言に尽きます。
テレビシリーズのファンとしての贔屓目も大いにあると思いますが、一緒に観に行ったテレビシリーズを見たことのない友人も「面白い」とは言っていたので、あんまり深く考えなければ大丈夫だと思います。


▽関連サイト▽
相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
『相棒』 ブログコミュニティ テレビブログ
相棒 - トラックバック・ピープル
「相棒」レビュー:ドラマレビュー トラックバックセンター


4091818676相棒 1―たった二人の特命係 (1) (ビッグコミックス)
こやす 珠世

小学館 2008-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒season1 (朝日文庫 い 68-2) (朝日文庫 い 68-2) 相棒season2 上 (朝日文庫 い 68-3) 相棒season2 下 (朝日文庫 い 68-4) 相棒 劇場版―絶体絶命!東京ビッグシティマラソン42.195km 相棒-劇場版-絶体絶命42.195km東京ビッグシティマラソ (扶桑社ムック)


にほんブログ村(←よろしければクリックでランキングにご協力下さい)


posted by BoisterousBone at 01:56| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画 相棒 おもしろかったです
Excerpt: 相棒公式HP 予想以上に面白かったです(・∀・) もう少し早く見てたらよかったですww DVDでたら レンタル します♪  DVD買...
Weblog: 極め屋
Tracked: 2008-05-31 15:20

『相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」□監督 和泉聖治 □キャスト 水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳、木村佳乃、西村雅彦、原田龍..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-06-09 17:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。