bn_natume_rin_300.jpg

2008年05月25日

トミカヒーロー レスキューフォース 第8話「コアストライカー 信じあう仲間」

ようやく『喋る車』としての本領を発揮です。
今までコアストライカーのキャラが弱かったのが非常にもったいない。

今回は非常にアクション満載で単純に視覚的に楽しめます。

脚本:川崎ヒロユキ
監督:岡秀樹

■調子が悪いらしいコアストライカー
また分かりやすく調子が悪くなりますね。
明らかに『ちょっとおかしい』じゃなくて『任務に支障がある』レベルの不調だと思うんですが・・・

子供番組として、非常に分かりやすい表現で良いと思います。

ただ、その不調が後半で全く活かされなかったのは残念。
バトルパートに入ったら途端に不調が出なくなったからなぁ。
戦闘の途中で輝との意見の相違から、突然動きを止めるぐらいのことはしてほしかった。


っていうか、ムカつく輝に対して地味な嫌がらせをしてただけじゃないのかコレ(笑


■制服姿の寿里
前回のCMとか、提供のシーンでこの姿を見た時は何事かと思ったんだけど。
なるほど、非常に分かりやすい解説です。寿里さん。

っていうか、ジャンプした時にペロっとお腹が見えるのが素晴らしい。


■沸騰する湖
生態系に大打撃!
もしかして今までで一番被害がでかくないか!?


■土砂をぶち抜けて救出するレスキュードリル
相変わらず大味なレスキューをするなぁ(笑
そんなことをして天井が崩れたりしたらどうするんだ。


■レスキューストライカー
あぶねぇ! 回転鋸の位置がギリギリだ!
しかし、今回あの回転ノコギリ使われなかったけど、どういう風に使うんだろう?

玩具の画像を見ただけだけど、もしかしてあの位置に固定されてない?


■溶岩で近付けない
てっきり、地中を潜って上からファイナルレスキューをぶちかますのかと思った。

ツッコむのも野暮かと思うけど、あの火山の中に圧縮された溶岩が入っていたなら、あれを貫いたドリルストライカーはある程度溶岩の熱に耐えられるってことだよなぁ。
それだったら普通に溶岩の上をいけばいいんじゃないか。

・・・とか、思ってたら最後のシーンでドリルストライカーが真っ黒になっててびっくりした。

ドリルブーストする時に纏っていたエネルギーで何とか耐えていただけで、もしかしたら結構ギリギリだったのかも知れません。

というか、よく考えたら溶岩っていっても岩みたいに硬いわけじゃなくて半分液体みたいなもんだから、その上に乗っちゃったらズブズブ沈んでいっちゃうんだよなぁ。
なので、岩の上を飛び飛びに近付いて、ドリルブーストで攻撃しつつ向こう岸に一気に飛ぶという、輝の判断は一見無謀なように見えて一番生存率の高い行動だったわけだ。


■吹っ切れたらしいコアストライカー
やっぱり、こういう掛け合いがあってこそAIと人間のコンビって感じです。
最終的にはナイトライダーのナイトみたく、小粋なジョークの一つも飛ばせるぐらいの柔軟性を持ってもらいたいです。


■総括
今回はシナリオ的にも映像的にも非常に面白かったです。


▽関連サイト▽
レスキューフォース_テレビ愛知
トミカヒーロー レスキューフォース ブログコミュニティ - テレビブログ
「トミカヒーローレスキューフォース」レビュー :アニメレビュー トラックバックセンター


B0012I8LZ0トミカヒーロー レスキュービークルシリーズ03 レスキュードリル

タカラトミー 2008-05-21
売り上げランキング : 6239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トミカヒーロー レスキューフォーストミカシリーズ RFT-01 コアストライカー トミカヒーロー レスキューフォース ミニトミカシリーズ レスキューストライカー トミカヒーロー ヒーローツールシリーズ レスキューブレイカー トミカヒーロー レスキューフォース パンチャートレーナー トミカ レスキューフォース 第1巻 〔オリジナルカラートミカ付き 数量限定生産〕


にほんブログ村 特撮(←もしよろしければランキングにご協力を)


posted by BoisterousBone at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。