bn_natume_rin_300.jpg

2008年04月25日

仮面ライダーキバ 第6話「リプレイ・人間はみんな音楽」

なんか前回の感想で立てた予想は全然役に立たなかったなぁ。
過去と現代のファンガイアが別の奴だとか言ってたけど、なんか普通に蜘蛛の方も現代に出てきたし。

今回も一つも謎は解明されませんでした。
仮面ライダーシリーズに「謎の解明」を期待するだけ無駄だということは分かってるはずなんだけど、やっぱりこういう風に思わせぶりに配置されると気になってしまうのが人情です。

今期はコードギアスという「謎解き」というエンターティメントの扱いが非常にうまい作品が同時にやってるので、ついそれと同じ観賞の仕方をしてしまうんだよなぁ。

今週のあらすじはこちら

脚本:井上敏樹
監督:舞原賢三
アクション監督:竹田道弘
(ジャパンアクションエンタープライズ)

今回新しく登場したフォーム、バッシャーフォームは動きとかが子供に人気が出にくそうな感じ。

なんか次狼のガルルへの変身の仕方が、キバや他のファンガイアと全然違ったんですけどぉー!?
もしかしてファンガイアとは別の種族なんでしょうか。

あー、そういえば今回出てきた蜘蛛さんは一話で葬式やってたなぁ。
もしかしてファンガイアは一度死んだ人間が生き返った存在で、ガルル達は生粋のモンスターなんでしょうか。

でも「死んだ人間が蘇る」って設定は、仮面ライダー555のオルフェノクと完全に被るんだよね。
まぁ、仮面ライダーもいい加減ネタ切れだろうから、これは十分に有り得るか。

ここから考えられる渡がキバに変身できる理由について。
一回死に掛けて半分だけファンガイアになっているという可能性もあるけど、キバは「吸血鬼」をモチーフにした作品だから渡は人間とファンガイア(吸血鬼)のハーフであるダンピールであると考える方が自然。

そうなると問題になるのは、今まではずっと母親がファンガイアだと思っていたんだけど、『死んだ人間がファンガイア』になるなら、そのファンガイアが音也である可能性も十分にある。

そもそもダンピールというのは、吸血鬼になった人間が、元の家族の元にやってきて生ませる子供だからなぁ。
ということは、最悪2008年のファンガイアの親玉が音也であるという可能性だってあるってわけで・・・


それにしても名護さんは今日も駄目駄目でした。
口を開けば「キバ、キバ、キバ」。攫われた恵のことは基本的にスルー。
今の所、どう頑張っても共闘する流れが思い浮かびません。今年はライダーバトル勃発は避けられそうにないなぁ。

しかも、キバへの執着も直接的な恨みがあるとかじゃなくて「嶋がなんか危険だと言ってるから」っていう馬鹿な理由なのがなぁ。
一応、自称「正義の味方」だろう? アンタ。


なんか名称の出てきた「素晴らしき青空の会」についてはスルー推奨。
後でどうとでも展開を転ばせられるように、曖昧な設定しかされてないことは確実ですもの。


▽関連サイト▽
テレビ朝日|仮面ライダーキバ
仮面ライダーキバ - 番組紹介
劇場版 仮面ライダー電王&キバ
劇場版仮面ライダーキバ・炎神戦隊ゴーオンジャーTHE MOVIE
仮面ライダーキバ ブログコミュニティ - テレビブログ
仮面ライダーキバ - トラックバック・ピープル
「仮面ライダーキバ」レビュー :アニメレビュー トラックバックセンター
仮面ライダー トラックバックセンター: 仮面ライダーキバ

B00153TUOI装着変身 仮面ライダーキバ (バッシャーフォーム)

バンダイ 2008-05-25
売り上げランキング : 488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仮面ライダーキバ バッシャーマグナム S.I.C.VOL.41 仮面ライダーX&アポロガイスト ソフビ魂 仮面ライダー電王 + しん王 タイトル未定(DVD付)


にほんブログ村 特撮(←よろしければクリックでランキングにご協力を)


posted by BoisterousBone at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。