bn_natume_rin_300.jpg

2008年04月14日

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第25話「刹那」

し、死んだーーーーーーーーーーーー!?
い、いや、生きてたーーーーーーーーーーー!?

すごく第2シリーズが気になる終わり方をしてくれます。
もうちょっと・・・もうちょっとだけ見せてくれてもいいんでないの!?

なんていうか、こう打ち切りされた作品風味で!

脚本:黒田洋介
演出:角田一樹、水島精二
絵コンテ:寺岡巌、角田一樹、水島精二
作画監督:森下博光、千葉道徳、大塚健、佐村義一、松田寛、中谷誠一

「俺達がガンダムだ!」

色々言いたいことがあり過ぎてまとまりませんね・・・
なので箇条書きにしようと思います。

■アレハンドロ・コーナー
超小物。
気付けよ、もっと早くリボンズの怪しさに気付けよ!
どう観ても怪し過ぎるだろ!

アルヴァトーレにも、どうせリボンズに唆されてうっかり乗っちゃったんだろ! コノヤロー!


■刹那・F・セイエイ
最後の方はやったらめったら喋るようになってたなぁ。
「狙い撃つ!」って言ったのは凄く良かった。

エクシアもめちゃくちゃ動いていたし、格好良かったです。
最初は空気だったのに、最後はちゃんと主人公してた。
エクシアが微妙な装備をしているのは、対ガンダム戦を考えてのことなのね。と成程納得。


グラハムさん生きてるんだから、刹那も生きてるよね。
特に致命傷は受けていないようだし・・・なんか姫様に遺書みたいなもん送ってたけど。
本当にせっちゃんは秘密厳守とかそういった基本を守らないなぁ。うふふ。

フェルトがロックオンに手紙を送った時に「送る相手はいない」と言ったのは、一応送ったことを言っちゃたら怒られると思ったからなのか。
あるいはフェルトの言葉を聞いて、後から自分にも送れる相手がいると思い出したからなのか。

ほんの数回会っただけの相手に対して泣いてあげられるなんて、姫様は本当に良い人だなぁ。


■アレルヤ・ハプティズム
最後の最後で謎を一つ増やしていってくれます。
「マリー」ってなんやねんっ!

しかもハレルヤの方はソーマが「マリー」であるということに気付いていた模様。

アレルヤが消えてしまったのは何でだろうか。
アレルヤが戦う決意をしたので消滅した?
右目が潰れてしまったので消滅した?
右脳に傷を受けてしまって消滅した?

・・・この後アレルヤも死ぬので先にハレルヤが消滅したって可能性は考えないことにします。

でも、もし生きててもハレルヤがいないってことは今回みたいな強さは発揮できないってことか・・・
それは残念だなぁ。


■ティエリア・アーデ
さ、最後に出てきたティエリアっぽい人が声がすごく女の人だったんですけど・・・

最初から囁かれてた通り、ティエリアは女だったのか!?
あるいは性転換したってプランもここに提示しておきます。

でも本人としては死ぬ気満々っぽかったけど、刹那やアレルヤと違って特に傷も受けていなかったから普通に生きてるだろうなぁ。


ところで一回目観た時はティエリア(っぽい人)の後ろにいる金髪の娘は誰? って思ったんだけど・・・

なんか、彼女ルイスらしいって話を聞いた。
沙慈に2年前から返信をしてないって、関係を切ろうとしているからじゃなくて、ソレスタルビーイングに参加してたからなのね。

でも彼女がそうする理由が分からないんだよね。うーむ。
ただ同じエレベーターに乗ってただけなんてオチではないだろうし・・・

もしかして死んだ親がソレスタルビーイングの協力者だったりした?


■リボンズ
予想通り、こいつがラスボスか・・・
情報が少な過ぎて何者なのか推理することもできません。

とりあえずソレスタル・ビーイングの情報を深くまで知っていることは確かだけど。


■グラハム・エーカー
戦いが終わったと思ったら、突然登場してきてびっくりした。
てっきりフラッグの完成が間に合わなくて次のシリーズまで出番はないものと思ってたのに。

でも、どうやらフラッグの機動の反動自体は解決されてない様子。
また血を吐いてました。

しかし、今回はいつも以上に電波なセリフを喋り捲りだなぁ。
ゆんゆん過ぎて流石についていけれなかったよ。直前まで刹那に感情移入しまくってたっていうのもあるけど。

死んだと思ったら、なんか第2シリーズではガンダム名物仮面の人として登場する模様。


■セルゲイ・スミルノフ & ソーマ・ピーリス
セルゲイさんが生き残ってくれて、ほっと一安心。
ちょっと前から死にそうな気配をプンプン放っていたので、アレルヤに刺された時は「これはもう確実に死んだ!」って思いましたよ・・・

この親子の絆も次のシーズンでは更に強くなりそうで楽しみです。

で、最後の軍人さん達が並んでいるシーンでセルゲイはいたけどソーマはいなかったんだよね。
もしかしてセルゲイの希望通りに退役したりした?


■アリー・アル・サーシェス
うわぁあああっ!
そうだろうなぁって思ってたけど、やっぱりコイツ生きてたーーー!?

しかし、統一後は軍人になる予定だったはずだけど、あの描写を見るにとてもそうとは思えない。
何があったんだろうなぁ。


■沙慈・クロスロード
本当にルイスの言葉通りに宇宙に行ったらしい。
・・・その間、ルイスに一度も会いに行かず。

やっぱり、駄目だコイツ。
若者の気持ちとしては非常に理解できる行動ではあるんだけど・・・

本当は自身もルイスとの関係はほぼ諦めてるんだろうなぁ。
でも一応の義務感でメールも送っているだけだろう。完全に諦め切れないってのもあるだろうし。

しかし、普通に宇宙で働いているとなると、果たして第2シリーズになっても本筋に絡むのかどうか激しく不安。


■パトリック・コーラサワー
ぎゃーーーーーー!
何、普通の顔して列に並んでやがるーーーー!!

なんて悪運の強い男だ、パトリック・コーラサワー。


■総括
最初はどうなることかと思っていたけど、最後まで見てみれば非常に面白い作品でした。
キャラやMSにもそれぞれ愛着が持てるし(アレハンドロ・リボンズのコンビ以外)、展開も誰かに媚びたりするような甘いやつじゃなくてハードで最高でした。

しかし地球連邦が樹立し、軍隊も一つに統合されたのに、まだソレスタルビーイングが動く必要があるとは・・・

まだまだ平和は遠そうです。


▽関連サイト▽
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター | MISSON25 刹那
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 第25話 刹那
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ブログコミュニティ - アニメブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - トラックバック・ピープル
「機動戦士ガンダム00」レビュー3 :アニメレビュー トラックバックセンター
ガンダムトラックバックセンター 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)


機動戦士ガンダム00 7
機動戦士ガンダム00 7宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 6 機動戦士ガンダム00 5 機動戦士ガンダム00 4 機動戦士ガンダム00 3 機動戦士ガンダム00 2


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)
posted by BoisterousBone at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93325335

この記事へのトラックバック
×

