bn_natume_rin_300.jpg

2008年04月07日

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 1「魔神 が 目覚める日」

序盤の展開の遅さから、ルルーシュの正体が明らかになるのは次回以降に持ち越しになるのかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。

しかし、やっぱり面白いなぁ、おいっ!
そんなに楽しみにしていたつもりは無かったんですが、始まった途端「待ってました!」って気持ちになっている自分がいました。

脚本:大河内 一楼
絵コンテ:須長 司
演出:和田谷 典昭
作画監督:石田 可奈、森 寛之

エンディングの絵は昔のCLAMPみたいで良い感じです。


とりあえず分かったことについてまとめてみる。

・ルルーシュ、ブリタニアに捕まる(これが国全体の意志なのか、それとも一部勢力が極秘裏に行動した結果なのかは不明)
・ルルーシュ、記憶を改竄されてる
・学園の生徒も記憶を改竄されてる(ヴィレッタは不明)
・ルルーシュはギアスを封じられていた
・黒の騎士団はブリタニアに敗北(主要メンバーの多くは逮捕)
・なぜかカレンは指名手配されていない
・深海に沈んだCCは普通に戻ってきてる
・ナナリーはいない、代わりにロロがいる


今回、一番腑に落ちないのはおっぱい要員ことカレンの行動なんだよなぁ。
スザクや学園の生徒に顔を見られているはずなのに、なぜか指名手配されていないし、やけに今回ゼロに対して従順に行動しているし。
前回の終わりのシーンから考えると、すぐには線で繋がらない感じ。

違和感があるといえば、彼女が一番違和感がある。
本当にこのカレンは、あのカレンなのか?


あとブリタニアの行動もいまいち訳が分からめ。
黒の騎士団の残党を誘き寄せるために、わざわざゼロという危険人物を生かしておくものなのか。
どうも彼等は皇帝じきじきの命令で動いていたようだし、巻き毛皇帝の考えていることは相変わらず読めません。
実はこのルルーシュは、自分がルルーシュ・ランペルージだと思い込まされてるだけの別人だったりしないだろうな!

あのブリタニア兵達が皇帝の命令で動いていたってことはエリア11の支配貴族達は、ルルーシュの存在について知らないって考えた方がいいよなぁ。
喋ってることも表向きのニュースを鵜呑みにしている感じだったし。

だけど監視者達を片付けてとりあえず正体バレの危険は無くなったとはいえ、学園がブリタニアの支配下にあることは変わりないわけで・・・
学園に戻るのは危険以外のなにものでもないよなぁ。
冒頭のシーンを見る限り、学園モードを続行するつもり全開っぽいけど、あえて危険に飛び込むにしてもリスクが高過ぎる。
そこら辺はどう処理するつもりなんだろう。

で、他の生徒はルルーシュ=ゼロだということを知らないから良いとして、シャーリーはあえて気付いてないフリをして接してるのかなぁ?
対応がずいぶんと前作で記憶を失う前に戻っている感じだったけど。


で、ルルーシュの『弟』のロロについては今度どうするつもりなんだろう。
ロロの反応なんかを見てると、どうも彼は自分がルルーシュの弟なんかではないと知った上で役割を演じてるっぽい気がする。
ってことはブリタニア側の人間なわけだけど、わざわざ『弟』に設定した理由はなんだろう?
学園の生徒全体の記憶を書き換えでもしないと不可能なことなので、そんな大工事をしてまで彼を傍に置く理由はなんだ?
ルルーシュが記憶を取り戻した彼が弟ではないことなんか、すぐに判明するのに・・・・


って、ここまで書いて思ったんだけど、通常の科学で解決するには記憶改竄の規模がでか過ぎるんだよなぁ。
大体、あの学校に通っている生徒はブリタニアのお偉いさんの子供も多いので、そんな無茶をするのは難しいだろうし。

もしかしてVVと契約してスザクが得たギアスが『他者の記憶を改竄する』なんじゃないだろうか。

そう考えるとカレンがゼロの裏切りについて忘れて行動してるっぽいのも説明付くんだがなぁ。
その場合のスザクの真意は分からないですけど。


相変わらずグイグイ話を引っ張っていく牽引力の強い作品です。
もうすでに次の話が気になって気になって仕方がありません。

ゼロとしての記憶を取り戻したルルーシュが次はどんな行動を取るのか全く予想がつかないですもん。


しかし目の前のブリタニア兵達に対して「知っている情報を全て話してから死ね!」と命令しない辺り、ルルーシュ君のうっかりさんっぷりは健在の模様です。


▽関連サイト▽
コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト
コードギアス 反逆のルルーシュ R2/ウェブリブログ
コードギアス 反逆のルルーシュ ブログコミュニティ - アニメブログ
コードギアス - トラックバック・ピープル
「コードギアス反逆のルルーシュR2」レビュー :アニメレビュー トラックバックセンター


O2~オー・ツー~(初回生産限定盤)(DVD付)
O2~オー・ツー~(初回生産限定盤)(DVD付)ORANGE RANGE

ソニー・ミュージックレコーズ 2008-05-28
売り上げランキング : 53
おすすめ平均star



アイル(初回生産限定盤)(DVD付) コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻) project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18 1/48 コードギアス 反逆のルルーシュ 紅蓮二式 ナイトメタリックver. 宮沢模型流通限定版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)


posted by BoisterousBone at 00:09| Comment(0) | TrackBack(6) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コードギアスR2 第1話 感想
Excerpt: あああ遂にこの日がやって参りました!あまりにも長い日々でした(´;ω;`)嬉しいよう! 30分間口( ゚д゚)ポカーンで視聴してしまった(魂抜かれすぎ!)
Weblog: またつまらぬものを書いてしまった
Tracked: 2008-04-07 00:20

コードギアスR2 第1話
Excerpt: さて、今期かなりの注目作であるコードギアスR21期終了からずいぶん待たされました今回の話はなんというか序章という感じでしたね展開的には割とオーソドックスに持ってきたかなという印象まぁ多分本筋が動き出す..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2008-04-07 00:40

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話 『魔神が目覚める日』
Excerpt: 待ちに待った・・・。 1年も・・・。 2008年最大の注目作が、今、まさに降臨!!。 つーか、祭りの始まりじゃあああああああああいい!!...
Weblog: soraの奇妙な冒険
Tracked: 2008-04-07 01:29

コードギアスR2 第1話『魔神が目覚める日』
Excerpt: コードギアスR2 第1話『魔神が目覚める日』
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2008-04-07 01:57

我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」
Excerpt: 【あらすじ】 今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。 二人が呼ばれたのは、透が見た夢が原因だった...
Weblog: Shooting Stars☆
Tracked: 2008-04-07 15:14

【カレンのスジ見えた?】コードギアス反逆のルルーシュR2第1話『魔神が目覚める日』【実況ログ】
Excerpt: さて、これを書いている今日はコードギアス 反逆のルルーシュ R2の 第2話『日本 独立 計画』が放映された日。 第2期として放映されているこの...
Weblog: しげログ mk-II
Tracked: 2008-04-13 23:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。