bn_natume_rin_300.jpg

2009年09月06日

仮面ライダーW 第1話 「Wの検索/探偵は二人で一人」

「「さぁ、お前の罪を数えろ!」」

そんなわけで始まりました。仮面ライダーW!
まだディケイドを全部観れてないけど、そんなこたぁ知ったこっちゃねぇ!

最初にWの画像を観た時は「ナニコレ、ダサ!?」って思ったけれど、案の上アバンが終わる頃には格好良いとしか思えなくなってしまってました。

今回のあらすじはこちらを参照のこと。

脚本:三条陸
監督:田崎竜太
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ)

いつになく真面目にSFチックな始まり方。
今まで仮面ライダーと言えば謎の液体が意味もなくコポコポと沸騰していたりするような古臭いSF観だったのが、突然ファイナルファンタジーっぽいファンタジー近未来観に変貌。
一体、何があったんだ? 変化といえばメインの脚本家に『ダイの大冒険』で有名な三条陸が起用されたことぐらいだけど・・・
脚本の中に巨大装置とかヘリとかの指定があったんだろうか。
あ、あとプロデューサーも新しい人だ。
色々と新しいことをしようという意思が伝わってくる第一話でした。


それにしてもヒロインの鳴海亜樹子(山本ひかる)がひたすらウザかった。
なまじ演技がうまいだけにウザさが際立つ際立つ。

どうやら亜樹子と父・荘吉の仲はあんまり良くない模様。
冒頭で銃弾で撃たれた荘吉ことおやっさんは、多分死んでるんだろうけど、どうやら亜樹子はそのことを知らない様子。
刑事が当たり前のように捜査しているドーパントについて知らなかったりと、どうやら風都の中の情報は街の外には伝わっていない模様。
独立国家的な立ち位置なのか。あるいはゴッサムシティー的な。

亜樹子が何で権利書を持っているのかも謎。
父親が権利者なら彼女が権利書を持っているのはおかしいし、母親が権利者ならその人自身はどうしているのかという疑問が残る。
なんか亜樹子がこの街に来たことには理由がありそう。
っていうか、そうでもないとあの理不尽さは許容できない。


左翔太郎(桐山漣)は探偵物語の工藤を意識した感じの、ある意味予想通りのキャラクター。
一方のフィリップ(菅田将暉)はちょっと意外な性格。
どうも今回の描写を見るにただの人間ではないのは確実な感じです。


前半は世界観を説明しつつ、映像的な工夫で戦闘無しでも面白い感じになっていたのが好感。
ドラマパートを観るのが全く苦痛ではない仮面ライダーって結構珍しい感じ。

後半の戦闘パートはジョーカー、サイクロン、ルナという三つのガイアメモリーを活用しつつ、二人の人間がそれぞれ右と左を操るという独特の戦闘スタイルが魅力。
っていうかルナキモッ!?
それとマフラーはサイクロンのガイアメモリーの産物なのね。

変身と必殺技が妙にあっさりしていたけど、ここら辺はブレイドや響鬼の商業的失敗が蘇ってちょっと不安になります。


商業的といえば、Wの変身ベルトや武器以外にも翔太郎が変身前に使うスパイアイテム的なものがどうなるか。
響鬼のディクスアニマルが結構売れたという話を聞くに、子供心にヒットしそうな予感。


今回は珍しく『分かりやすい敵組織』というものがありそうな感じで、興味は引きこそすれ、特に疑問に思う部分は無し。
ディケイドに続いて、Wも第一話を観た直後としては素直に続きを期待したい感じ。

とりあえず、途中でメイン脚本やプロデューサーが降板するなんて事態にならないことを願います。


▽関連サイト▽
テレビ朝日|仮面ライダーW
仮面ライダーW(ダブル) | 東映[テレビ]
仮面ライダーW(ダブル) ブログコミュニティ - テレビブログ村
仮面ライダーW - トラックバック・ピープル


仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

バンダイ 2009-09-05
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仮面ライダーW メタルシャフト 仮面ライダーW トリガーマグナム 仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ01 スタッグフォン 仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ02 スパイダーショック 仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ03 バットショット


にほんブログ村 特撮(←ランキングです。よろしければクリックを)
posted by BoisterousBone at 09:44| Comment(0) | TrackBack(6) | 特撮感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127410968

この記事へのトラックバック

:仮面ライダーW:01話
Excerpt: なだぎ武が出てる。     (゚Д゚)ア・・・結構普通の人(役)で・・・なかなか面白かったぞ。1話。三条陸が脚本だ。フィリップの方が大根っぽかった。黄色いのが半分になると足が伸びるんだ。 (爆)最後の..
Weblog: 烏飛兎走
Tracked: 2009-09-06 10:12

仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」
Excerpt: 仮面ライダーW(ダブル)の第1話を見ました。第1話 Wの検索/探偵は二人で一人左翔太郎は風都を愛する私立探偵で1970年代のハードボイルドに憧れ、事務所の雰囲気もそのようにしていた。「ハードボイルドっ..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-09-06 10:28

仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」
Excerpt: いきなりおやっさん死亡 帽子を翔太郎に託す。
Weblog: 深・翠蛇の沼
Tracked: 2009-09-06 11:12

仮面ライダーW  第1話感想。
Excerpt: テレビ朝日|仮面ライダーW(ダブル) 今日からはじまった、仮面ライダーW。 私立探偵の翔太郎&フィリップが事件に挑む。 事件にはドーパントという超人が絡んでいる。 今回も失踪事件からドーバント..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2009-09-06 13:28

探偵ライダー参上!〜W1話〜
Excerpt:  始まりました「W」。ディケイドは投げっぱなしで腹が立ちましたがWではそうならないことを祈りつつ視聴。・OPはやっぱり「仮面ライダー〜」のフレーズのない歌でAVEX系列らしい歌。だが作品のキーワード「..
Weblog: COLONYの裏側
Tracked: 2009-09-07 19:08

侍戦隊シンケンジャー、仮面ライダーW
Excerpt: ・侍戦隊シンケンジャーまさかの寿司恐怖症!?マジですか?源太が任せろ!って大丈夫かよ心配だな    パワーアップな…なんか変なの出たーーーーーーー!!ゴローダーかと思ったよすげえ〜っおいおいディスク詰..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-09-08 19:29
×

