bn_natume_rin_300.jpg

2009年07月15日

スーパーナチュラル<第3シーズン> 第10話(第54話)「悪夢」

「隠すなよ。アンジェリーナ・ジョリーか?」
「いや」
「・・・ブラピ?」
「違う! ・・違うよ!」


オリジナルのサブタイトルは『Dream a Little Dream of Me』。
Louis Armstrongの同名の楽曲が元ネタかな。日本語の意味としては『あなたの夢に私が出てますように』。
『Dream a Little Dream of Me』でどうしてそういう意味になるのかは自分の英語力では理解できない。
『Dream Dream Of Me』で翻訳かけたら『私の夢を見る』という結果になったので、『a Little』は直接的な意味ではなくてニュアンス的な隠し味なのかもしれない。
『ちょっだけでもいいから私の夢を見てほしい』って感じだろうか。これだと長過ぎるので意訳して『あなたの夢に私が出てますように』ってなっているのかな?

こんな綺麗な感じのサブタイトルなのに、実際の内容は日本語でのサブタイトルである『悪夢』の方がよっぽどしっくりくるようなナイトメアな内容。
前回懸念した作品の限界値をあっさりと飛び越えてしまいました。

脚本:セラ・ギャンブル(Sera Gamble)
    キャスリン・ハンフリス(Cathryn Humphris)
監督:スティーヴ・ボーヤム(Steve Boyum)

はっきりと描写はされていないけど、サムってば犯人を殺してるよね?
夢の中で殴り飛ばしていたけど、その影響が現実にも波及するのが今回の事件の概要なんだし、相手が死んでないならサム達があんな風に落ち着いてはいられないはず。
前回の感想で考えた『普通の人間は殺せない』という法則をあっさりと破っちゃったなぁ。


兄弟の導き手であるボビーが悲鳴を上げたり助けを求めたりするため、かなり追い詰められているのだというのが伝わってくる。
普段は落ち着いている人物が取り乱すだけで危機感が生まれる。


それにしても、サムはギャグ要員として使われるなぁ。
特に今回はベラの桃色な夢を見て、それをなぞるようなベラの行動にドキマギしたり、結局最後まで下半身の事情で椅子から立ち上がれず前屈みだったりと非常に情けない。
まぁ、そこがサムの魅力なんだけども。


そして、そのベラは珍しく義理人情で協力しているのかと思いきや、最後の最後でやっぱりな裏切りっぷり。
まぁ、ディーンがドリームルーツを金庫に放り込む時に、これ見よがしにコルトが映った時点でそうなるだろうなぁとは思っていたけど。
しかし、一体いつの時点で盗んだんだろうか。
兄弟がボビーの夢に潜り込んで寝てしまっている時に盗んだのなら、その後もボビーに協力しているのが不自然だし。
となると、ボビーに協力している途中で盗んだんだろうけど、そうなると兄弟は部屋にコルトを置きっぱなしにして出掛けてたってことで無用心過ぎる。
盗まれたタイミングいまいち分からん。


ディーンはついに死にたくないという本音をサムに対してぶつけることができました。
前回から一気に進展したなぁ。やっぱり地獄に堕ちるだけじゃなくて、悪魔になってしまうというのが堪えたんだろうなぁ。


とりあえず、次回ではあっさりとコルトを盗まれた兄弟がルビーに嫌味を言われる展開を希望。
・・・そうなるとルビーとベラが顔を合わせるってこともありえるのか。

一体、どうなるのか見物ではあるけど、果たしてそんなおいしい展開が実現するのだろうか。


▽関連サイト▽
Supernatural スーパーナチュラル 公式サイト
SUPERNATURAL ブログコミュニティ テレビブログ
「スーパーナチュラル」レビュー:ドラマレビュー トラックバックセンター


ブラッディ・バレンタイン 完全版 3Dプレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]ブラッディ・バレンタイン 完全版 3Dプレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]
ジェンセン・アクレス, ジェイミー・キング, カー・スミス, パトリック・ルシエ

ジェネオン・ユニバーサル 2009-07-24
売り上げランキング : 518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] SUPERNATURAL 〈サード・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD] スーパーナチュラルオフィシャルエピソードガイドブック3(ACBooks) SUPERNATURAL 〈フォース・シーズン〉 コンプリート・ボックス(11+1枚組) [DVD] スーパーナチュラル/クリアファイルB AG-964


にほんブログ村 テレビブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力下さい)


posted by BoisterousBone at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ドラマ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。