bn_natume_rin_300.jpg

2009年06月28日

仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」

「驚いたなぁ、お前にも兄弟の情らしきものはあったんだな」

今回はアクション面も多めで結構面白かった。
ただ、なぜ大樹が士のことを知っているのかという謎については全く触れられる気配が無さそうです。

・・・あと今回もユウスケの扱いが酷過ぎる。
もしかして井上敏樹にユウスケがクウガだって情報が伝わってないんじゃないかって思うぐらい。

脚本:井上敏樹
監督:石田秀範
アクション監督:宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ)

腹を殴られて一発で気絶するわ、捕まっている状態から変身して脱出しようともしないとか・・・
そもそも仮面ライダーが敵視されている世界なのに、士がそのことをユウスケに全く伝えていないっぽいのが酷過ぎる。

クウガであるという設定を無視しているとしか思えないっていうか、ユウスケはそういう扱いが多過ぎて泣ける。
他の部分は今のところ面白いのに、ことユウスケに対する部分だけが適当過ぎて酷い。

結局、自分の世界以外では電王の世界と響鬼の世界でしか変身してないけど、前者はギャグ要員で後者はやられ役としての扱いとか、クウガが好きな視聴者を馬鹿にしてるとしか正直思えないよ。製作陣の悪意すら感じる。

(追記:そういえばキバの世界でも変身してた。あの時は負けたけど納得できる扱いだったんだけどなぁ・・・)


それにしても井上敏樹は『うさんくさい世界』を描くのが非常にうまい。
問題なのは本人が真面目に書いてる場合でも、その胡散臭さが漂ってしまうところだけど、こういう風に意図的に胡散臭い雰囲気を出そうとした場合はそれが非常に良い方向に転がる。


映画では非常に不遇な扱いだったランス、ラルクの二人が大活躍。
まぁ、中の人はディケイドがまだ戦ってるのに内輪揉め始めたりと相変わらずの性格の悪さだけど。元々、士のことを信用していない感じだったので仕方ないかな。
そして、中の人達はオリジナルのキャストが登場。映画と違ってまともな扱いをしてくれそうで後編に期待。

ランスとラルクが各々の武器を取り出すシーンが、演出がうまくてCGで処理してるのかと思った。


そして大樹がディエンドの力を手に入れたのは、どうやらこの世界の外でのことらしい。
士との関係も謎のままだし、この世界では彼の過去は語られたとしても、どうして仮面ライダーになったのかとか、士との出会いとかは全く触れられそうにない。
というか、ここまで来ると果たしてそれが明かされることがあるのかどうか怪しく思えてきた。


コンプリートフォームにはまだ慣れません。
それまで戦闘で盛り上がっていたテンションがコンプリートフォームが登場した途端にプシューと音を立てて抜けてしまう・・・。

しかし、今月はコンプリートフォームの強化月間だろうし、このまま響鬼のカメンライドはお蔵入りしそうな予感っていうか、今後果たして普通にカメンライドすることがあるのだろうか?


・・・・次回予告にユウスケが全く映ってねぇんだけど大丈夫なのかな。


▽関連サイト▽
テレビ朝日|仮面ライダーディケイド
仮面ライダーディケイド | 東映[テレビ]
仮面ライダーディケイド/DECADE ブログコミュニティ - テレビブログ村
仮面ライダーディケイド - トラックバック・ピープル
「仮面ライダーディケイド」レビュー :アニメレビュー トラックバックセンター


村井良大 ファースト写真集村井良大 ファースト写真集
西田 幸樹

竹書房 2009-06-29
売り上げランキング : 2218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

村井良大 ファーストDVD 仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD] HERO VISION (ヒーロヴィジョン)VOL.32 (TVガイドMOOK) 魔法のiらんどDVD 幼なじみ メイキング 劇場版 仮面ライダーディケイド(仮) [DVD]


にほんブログ村 特撮(←ランキングです。よろしければクリックを)


posted by BoisterousBone at 15:59| Comment(0) | TrackBack(3) | 特撮感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」
Excerpt: 仮面ライダーディケイドの第22話を見ました。仮面ライダー クライマックスヒーローズ【初回封入特典:「シャッフルヒーローズカード・10」同梱】第22話 ディエンド指名手配ディエンドの世界ではなぜか指名手..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-06-28 17:13

ディケイド 第22話 実況民「黒田キモイよ」
Excerpt: 先週のおさらいで、図鑑フォームの回想。  101 名前: 名無しステーション [sage] 投稿日: 2009/06/28(日) 08:00:33.51 ID:R5S5G7Sw &nbs..
Weblog: ゲームプログラマにちゃんねら
Tracked: 2009-06-29 19:02

仮面ライダーディケイド#22
Excerpt: ディエンドが指名手配一体何やったのよ〜ディエンドの世界指名手配犯・海東大樹のポスターがいっぱいこの世界のルールってなんだ?あれ?さっきまで親切じゃなかったっけ?すっごい殺気がおいおいランスとラルク逃げ..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-06-30 15:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。