bn_natume_rin_300.jpg

2009年05月05日

看板娘はさしおさえ 第4巻/鈴城 芹【やっぱりノーブラ話が強力過ぎるぜ!】

「お・・・おとうさんのえっち」

終わっちゃったぁ! 完結しちゃったぁ!
今にして思うと、刑事さん達が登場した辺りで物語を畳み始めてたんだなぁ。

冒頭にカラーマンガと、巻末に後日談が書下ろしで収録。

でも、やっぱりノーブラ話がインパクトでかかったなぁ。
そう言われて読み返すと胸ポチしてるし。(46P右三コマ目)

看板娘はさしおさえ (4) (まんがタイムKRコミックス)看板娘はさしおさえ (4) (まんがタイムKRコミックス)
鈴城 芹

芳文社 2009-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あとお父さんの兄の話での「元気だけど・・良く言って軽薄になって帰ってきて・・・」とか、そういう細かい台詞回しが本当に素晴らしい。(23P右)


ただ今回は十世が羽毛布団に取り憑かれる回での、どうして十世に憑いた鳥が若鳥だということが分かったのかというのが何回読み返しても理解できなかった。(38P右)
あれは一体、どういう意味なんだろう。


なんていうか後日談があまりにも普通で、そのまま話が続きそうな感じで終わったという実感が持てない。
最後までお父さんとお母さんがラブラブだったりと良い家族物でした。

今のところ、芳文社で新連載などはしていないようだけど、ぜひとも作者の別の話が読みたいなぁ。


▽関連記事▽
ubichupas.net: 看板娘はさしおさえ (鈴城芹) 全4巻


▽関連サイト▽
Dropwort Bell Castle
鈴城 芹 ブログコミュニティ - 漫画ブログ村
まんがタイム ブログコミュニティ - 漫画ブログ村


家族ゲーム (Dengeki Comics EX―電撃4コマコレクション)家族ゲーム (Dengeki Comics EX―電撃4コマコレクション)
鈴城 芹

メディアワークス 2006-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家族ゲーム 3 (3) (電撃コミックス EX 4コマコレクション) 家族ゲーム 4 (4) (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション) 家族ゲーム 5 (5) (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 96-5) 看板娘はさしおさえ 1 (1) (まんがタイムKRコミックス) 看板娘はさしおさえ 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)


にほんブログ村 書評・レビュー(←ランキングです。よろしければクリックを)


posted by BoisterousBone at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてこんにちは。
報告が遅くなりましたが、鈴城芹コミュに参加させていただきました、ノノックという者です。

さしおさえ最終巻良かったですよねー。
最終回のまとめ方とか、すごく良くまとまってたと思います。
個人的には莉子さんの回が好きですね。ああいうキャラ大好きなんで。

ただ、若鳥のくだりは私にもわかりませんでした…。
Posted by ノノック at 2009年06月22日 15:28
はじめまして。
Boisterous Boneです。
コミュ参加ありがとうございます!

家族ゲームもそうですが、鈴城芹氏は設定やキャラクターを大事にしているのが読んでいて伝わってくるのが素晴らしいです。

最終回は赤ん坊にとよの名前を付けるというオチで自分で潰しておいて、どういう決着をするのかと思っていたら・・・
これまでの話や設定をうまく使っての『説得力のある奇跡』でした。

しかも終わりに向けての布石が本当にさり気無い。
刑事さん達が出てきた段階で話を纏める方向に向かっていたのだと気付いたのは単行本で纏めて読んでからでした。


若鳥の件は本当に謎ですよね・・・
Posted by Boisterous Bone at 2009年06月23日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。