bn_natume_rin_300.jpg

2009年04月30日

蟲師【映像は綺麗だけどそれだけ】

「淡幽さん、あんたの為に一生懸命だったぜ」
「・・淡幽はいつでも何をするのも一生懸命だ」
「あはっ、そうか。そうだな」
「だから、俺は淡幽に好きと言えないんだ」


テレビで映画の予告を観た時から「あー、きっと原作ぶち壊しの駄目映画になってるんだろうなぁ」と思っていたんだけど、実際DVDで見てみるとその予想は大当たりでした。

蟲師-廉価版-(期間限定生産) [DVD]蟲師-廉価版-(期間限定生産) [DVD]
オダギリジョー; 大森南朋; 蒼井優; 江角マキコ, 大友克洋

東北新社 2009-02-20
売り上げランキング : 32464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

脚本:村井さだゆき
監督:大友克洋

映像は美しいですよ?
蟲のVFXも綺麗で画面に溶け込んでいて綺麗。

が、それだけ。
ストーリーは適当で、原作の持っている持ち味をぶち壊すことに心血を注いでいるとしか思えない。


この映画の脚本を書いた村井さだゆきは人間とは違う理で生きる『蟲』という存在に対して、単なる人間に対して実害を及ぼすだけの悪霊程度の認識しか持たずに書いている。
『蟲がなぜそういう行動をするのか』という部分を考えずに、よくあるホラーのようにご都合的に人間に害を与えるだけの存在となってしまっている。

とりあえず脚本を書くなら原作をちゃんと読んでからにしてもらいたい。
いや、下手に原作の雰囲気を真似しようとしたからこそ、このようなことになっているのかも知れない。
そも、映画という長い話に向いている原作ではないのだから無理をしている。


オダギリ・ジョーのギンコは原作の飄々さが無く違和感があるが、無駄に暗いだけの話の雰囲気には彼の今回の演技が合っていた。


▽関連サイト▽
映画『蟲師』公式サイト
「蟲師(むしし)」レビュー :映画レビュー トラックバックセンター
蟲師 ブログコミュニティ - 漫画ブログ村
蟲師 - トラックバック・ピープル


実写映画「蟲師」オリジナル・サウンドトラック実写映画「蟲師」オリジナル・サウンドトラック
サントラ

エイベックス・トラックス 2007-03-14
売り上げランキング : 147200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

蟲師 オリジナル・サウンドトラック 蟲音 前 「蟲師」オリジナルサウンドトラック 第二弾 蟲音 後 蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX 蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255) 大友克洋「蟲師」映画術


にほんブログ村(←ランキングです)


posted by BoisterousBone at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。