bn_natume_rin_300.jpg

2009年04月03日

機動戦士ガンダム00<セカンドシーズン> #25「再生」

「平和を求める気持ちは私も貴方も同じなのに。分かり合っているのに。
 どうして私と貴方の道は交わらないのでしょうか」


てっきりサービス的な意味で登場したのかと思ったアレが、あんな風に使われるとは意外でした。

終わってみると歴代ガンダム作品の中でもビットを一番絵的に説得力のある使い方をしていた作品だったなぁと思う。
特にケルディムのシールドビットとか、相手にぶつけて使うファングとか。
普通のビームを発射するビットも、今までのように画面外からビームだけが飛んでくるという演出ではなく、目標のMSと同じ画面でビットが飛び回っているのでその強力さに説得力がある。

しかし、映画化かぁ。
なんか登場人物のほとんどが20代後半か30代以上になりそうな予感。

脚本:黒田洋介
絵コンテ:寺岡巌、角田一樹、水島精二
演出:角田一樹、水島精二
キャラクター作画監督:千葉道徳、森下博光
メカニック作画監督:中谷誠一、大塚健

って、何普通に生きてやがるコーラサワー!!
生きてるんじゃないかとチラリとは思ってはいたけど、あの演出でも死なないのかよ、この男は!

むしろ、どうやったら殺せるんだ!
しかもマネキンと結婚して終わりって!

ファーストシーズン初登場時の「俺は、スペシャルで! 二千回で! 模擬戦なんだよ!」を聞いた時にはこんなことになるなんて誰が予想しただろうか。
いや、ネタキャラになるとは誰もが思っただろうけど。


あんなにダブルオーに拘っていたリボンズが最後の方で突然ダブルオーを捕獲することを諦めたのは、ツインドライブを再現することに成功していたからだったのか。
後はオリジナルの太陽炉さえあれば、無理にダブルオーを捕獲する必要はない。

しかし、オーガンダムがあんな使い方をされるとは。
最後に刹那がエクシアに乗るのも意外だったし、なんていうか前の機体まで引っ張り出すと『総力戦』っていう印象が強くなる。

連邦軍やカタロンの人達が全然加勢してくれなくなったのはどうかと思ったけど。


結局、ソレスタルビーイングを去ったのはアレルヤとマリーだけだった。
ハレルヤの復活も引っ張りまくった割にはドラマ的には特に話に関わらなかったなぁ。
アレルヤの場合はマリーを取り戻した段階でドラマ的には全て消費し尽してしまってるから、てっきりそれを何とかするためのハレルヤだと思ってたけど、全然そんなことはなかったぜ!


映画は本編の最後の映像を見るに、木星が深くストーリーに関わってきそう。
謎のままだった木星の謎の船とか、黒いハロの秘密などが明らかになるのだろうか。


戦力的に不利なので仕方がないとはいえ、ソレスタルビーイングが実質的にカタロンと手を組んでしまった展開は残念だったけど、それ以外の点に関して満足度の高い最終回でした。だがマリナ姫は空気。


▽関連サイト▽
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 第25話 再生
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ブログコミュニティ - アニメブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - トラックバック・ピープル
「機動戦士ガンダム00」レビュー6 :アニメレビュー トラックバックセンター
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽当ブログの関連記事▽
ガンダム00第二期のCMに対する海外反応
∀ガンダムのラストシーンについての海外反応


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD] 機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス ROBOT魂<SIDE MS> オーガンダム SUPER HCM Pro ガンダムエクシアDX ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)
posted by BoisterousBone at 06:49| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116657846

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第25話「再生」
Excerpt:  ソレスタルビーイングに近づこうとするダブルオーライザーは、レグナントと対峙した。これ以上パイロットのルイスと戦いたくない沙慈は、未来は戦いから産み出されないと訴えた。しかしその訴えは届かず逆に未来や..
Weblog: アニメのストーリーと感想
Tracked: 2009-04-04 23:15

さあ〜ってと、少しデンジャラスな意味を込めた動画を貼っちゃいます!!まあ、終わり方が終わり方だから、必然的なチョイスになったけど。 ガンダムOO 2nd 第25話『再生』
Excerpt:  リボンズ VS 刹那  いわば、蒼月 昇 VS 宮野真守の代理戦争!!  やっとの事で、ガンダムOO2期にわたっての最後の戦いがスタートしました…。 ...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2009-04-06 01:43
×

