bn_natume_rin_300.jpg

2009年04月02日

機動戦士ガンダム00<セカンドシーズン> #22「未来のために」

「おっ、オーガンダムまで!」
「粒子貯蔵タンクを付けたから、一定時間の戦闘は可能よ」


積み上げてきたものが花開く感じの一話。
・・・ここ最近の流れを見るに、直後にぶち壊すために積んだようにしか見えません隊長!

ガンダムの新装備が幾つか登場していたけど、相変わらずサラっと登場して、サラっと使われて、サラっとぶっ壊れます。

脚本:黒田洋介
絵コンテ:寺岡巌、角田一樹、水島精二
演出:名取孝浩
キャラクター作画監督:池田佳代
メカニック作画監督:松田寛
作画監督協力:千葉道徳、松川哲也

「未来」「未来」と刹那達は口にするけれど、完全にイノベイターが敵になっちゃってるよなぁ。
なんか彼等の口ぶりを見ていると、イノベイターを倒したら『武力による戦争根絶』という目的は捨てて解散しそうな勢い。
実際、刹那の口する言葉を聞いていると、戦争根絶のために戦ったことを悔いている部分があるように思う。

出撃前のアレルヤとソーマの会話が良かった。
あと強引にフェルトが刹那とフラグ立てようとしてて、ちょっぴり笑った。
まぁ、最近の刹那は頼りがいのある男になってきてるもんなぁ。


そして、今回の話でアロウズは壊滅。
指揮官を失い、戦力のほとんどを失うか、裏切られるかしてしまった。
アロウズは権力と戦力に物を言わせて好き勝手やり過ぎていたから、こういう結末になるのは非常に『健全』。
もうちょっとうまく建前と本音を使い分けていれば、こういうことにはならなかったんではなかろうか。


そしてやっぱりリジェネの考えは全部リボンズに筒抜けだったらしい。
そうだろうなぁとは思ってたけど、だとするとリボンズは一体何を考えているのか。
なんか、今までの発言のほとんどが周囲を操るための『嘘』であったように思えてきた。

リジェネに撃ち殺されてしまったリボンズだけど、どう考えてもあれで終わったとは思えない。
リボンズの周囲にズラリと並んでいたパイロットスーツの人達も謎だし。

恐らく、撃ち殺されたリボンズは『本物のリボンズ』に操られたただのイノベイターなんだろう。
本物のリボンズは液体の中にプカプカ浮いた脳みその姿で登場すると予想。


ガンダムは基本武装が粒子ビームなだけに、それを封じられると一気に苦戦するなぁ。
特にセラヴィーが大変なことに。GNフィールドすら無効化されて完全に的になってました。
ここら辺、簡単に後退して臨機応変に武装を切り替えることができない少数戦力ならではの弱点で面白い。


▽関連サイト▽
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 第22話 未来のために
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ブログコミュニティ - アニメブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - トラックバック・ピープル
「機動戦士ガンダム00」レビュー6 :アニメレビュー トラックバックセンター
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽当ブログの関連記事▽
ガンダム00第二期のCMに対する海外反応
∀ガンダムのラストシーンについての海外反応


ROBOT魂<SIDE MS> オーガンダムROBOT魂 オーガンダム

バンダイ 2009-05-25
売り上げランキング : 527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ROBOT魂<SIDE MS> ジンクスIII <地球連邦カラー> ROBOT魂<SIDE MS> アヘッド脳量子波対応型 「スマルトロン」 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線  3<最終巻> [DVD] ROBOT魂<SIDE KMF> ランスロットアルビオン ROBOT魂<SIDE MS> クロスボーンガンダムX-1


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)


posted by BoisterousBone at 16:24| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

予定よりも早く宇宙花火大会緊急開幕!!三木さんのサンライズロボットアニメレギュラーの法則は次回、3度目の発動がされるのか!? ガンダムOO 2nd 第22話『未来のために』
Excerpt:  今回から、緊急で宇宙花火大会が開催されちゃいましたガンダムOO。  しかも次回からは、トレミー軍らにも死亡者が次々と出てくるみたいで...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2009-04-06 01:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。