bn_natume_rin_300.jpg

2009年03月08日

機動戦士ガンダム00<セカンドシーズン> #15「反抗の凱歌」

「私は正しき軍隊の中で、軍人として生きたいのだよ」

なんか思ったよりも展開が早い。
確かに事を起こすまでを丁寧に描いても主人公達が蚊帳の外になるので閑話休題って印象が強くなってしまうだろうけど、それにしたってこの早さは数日どころか下手をしたら数時間って感じだぞ?

脚本:黒田洋介
絵コンテ・演出:うえだしげる
キャラクター作画監督:森下博光
メカニック作画監督:松田寛

ここまで素早くクーデターを起こせるということは、ハーキュリーがセルゲイに会った時にはすでにあらかた準備は終わっていたということか。
でも、だとするとセルゲイにわざわざ黙って見逃せという必要はないような・・・

それともセルゲイがそれを言われて見過ごすことができない男だと思って、その上で全ての準備を完了して会いにいったのだろうか。

カタロンとの話し合いの席で全く協力し合う気がなかったことといい、なんか本当に連邦の反アロウズ派は勝つ気があるのかって感じだなぁ。
案外、リボンズ辺りに裏で操られているんじゃないだろうか。連邦内の反乱分子を一掃するために。


そして、なんかロックオンがカタロンと繋がっていることは、とっくの昔に皆にバレてたっぽい。
まぁ、宇宙空間で普通に電波飛ばしたり、スカウトした時点でカタロンの構成員だと分かっているわけだからなぁ。バレていない方がおかしいとは思ってたけど。

皆、分かった上でロックオンの行動を見逃してたのか。
そうなると必死に隠してたロックオンが、なんか親に隠れて煙草吸ってるみたいで情けない気もする。

逆にロックオンというスパイを内部に抱え込んだりしない限り、ソレスタルビーイングは立場的に公式にカタロンと協力し合うわけにはいかないってことなのかもしれない。


一方でマリナの元に辿り着いた刹那は、夢の中でニール=ロックオンと出会うわけだけど、一体ロックオンは何が言いたいんだろうなぁ。
一見すると『過去を否定しても満足するのは自分だけ』と諭しているようだけど、だとするとその後の『お前は変われ』という言葉とリンクしない。
ロックオンは『過去を否定するために戦うのは止めろ』ってことが言いたかったのかな?

これが刹那の内側からの声の代弁だとすると、ここでマリナと出会ったのは、それを子供達の歌によって認識するためか。

う〜ん、なんか違うような気もするけど。
なんかマリナの出番を作るために、無理矢理刹那と絡ませているようにしか見えないんだよなぁ。

刹那は変わるとして、戦いの現実を前に嘆くことしかできないマリナは、果たして変わっていくことができるのだろうか。
それとも変わることなく、最後まで嘆くだけ、誰かに祭り上げられるだけで終わるのか。


新しいエンディングが前のエンディング映像と繋がっていて、非常に意味深でした。

オープニングでの『撃墜されるルイス→驚くがすぐに笑顔になる沙慈』とか、今回のエンディングでの『ルイスの手を掴む沙慈』とか、これが本編内容の予告だとすると、沙慈とルイスは幸せになるんだろうか。
それとも更にその後にどんでん返しが待っている・・・とか?

オープニングでの映像の後の『手に指輪を嵌めたルイス。だけど背後の沙慈に気付かない』ってのが、なんか沙慈の死亡フラグのようで怖い。


って、マスラオが赤くなったぁ!?


▽関連サイト▽
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 第15話 反抗の凱歌
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ブログコミュニティ - アニメブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - トラックバック・ピープル
「機動戦士ガンダム00」レビュー6 :アニメレビュー トラックバックセンター
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽当ブログの関連記事▽
ガンダム00第二期のCMに対する海外反応
∀ガンダムのラストシーンについての海外反応


マルチボックスなんでもハロ ハロ(オレンジカラー)マルチボックスなんでもハロ ハロ(オレンジカラー)

バンダイ 2009-03-21
売り上げランキング : 789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マルチボックスなんでもハロ 赤ハロ(レッドカラー) カレンダーキャラクターズ 12ヶ月のガンダム00 (BOX) ROBOT魂<SIDE MS> GNアーチャー(ガンアーチャー) ROBOT魂<SIDE MS> ガラッゾ ROBOT魂<SIDE MS> ガデッサ


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)


posted by BoisterousBone at 06:50| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

来週の放送いきなりは、久々の益荒男搭乗のブシドー祭り開催ですね(≧▽≦) ガンダムOO 2nd 第15話『反抗の凱歌』
Excerpt:  せっかくアリー退場で藤原さんの3月までのスケジュールに少し余裕が出来るかと思ってたら、マリナ&黒田さんのおかげで、当面は藤原さんの?...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2009-03-29 13:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。