bn_natume_rin_300.jpg

2009年02月23日

ソウルイーター 第46話「武か修羅か 〜決戦、ミフネvsブラック☆スター?〜」

「ねぇ、エクスカリバー? なんか同窓会みたいだねぇ?」

エクスカリバー来たーーーーっ!!
なんか隠されてた秘密とかは大体、予想通りというかなんというか。
予想通り過ぎて隠している意味が果たしてあったのかっていう気がしないでもない。
視聴者には全部明かしといて、それを知らない面々が右往左往する姿を見せた方が面白いと思うんだけど。

まぁ、それは私の個人的な好みに過ぎないか。

脚本:大和屋暁、清水恵
絵コンテ・演出:成田歳法
作画監督:小田嶋瞳、斉藤英子、村井孝司
作画監督協力:甲斐泰之

せっかく降臨したのに死神様達に無視されっぱなしのエクスカリバーに笑った。
流石のエクスカリバーも無視されるのは辛いのか。


ブラック☆スターが言ってることが、ほとんどホワイト☆スターが言ってたこと被ってるのがアレだった。
ブラック☆スターの病的なまでの勝利の執着って、つまるところは『負けることへの恐怖』に他ならない。
他の作品に出てくる戦闘狂を例に出せば、ブラック☆スターの歪さがよく分かる。いや、むしろブラック☆スターの方が感覚的には正常なんだけど。

他の作品に出てくる戦闘狂というのは『闘うこと』それ自体を楽しんでいて、そこで『自分が勝とうが負けようがどうでもいい』。
もちろん、勝てるに越したことはないけど弱い奴を倒すことよりは強い奴を倒す方に喜びを見出すし、自分が敗北した場合でもそれはそれで楽しめる。

だがブラック☆スターの場合は戦闘狂は戦闘狂でもちょっと違う。
彼が求めているのは勝利のみ。
強い敵と戦うよりも、むしろ弱い敵を自分が圧倒的な強さで倒すことに喜びを見出す。

もし敵として出てくるなら四天王の内で最初に倒されそうな小物タイプ。
それを味方で、しかも主人公格の一人として登場させてるんだからつくづくキャラクターのチョイスが独特だと今更ながらに思う。


しかし、ブラック☆スターの父であるホワイト☆スターを倒したのがミフネだったとは。
もちろん、半分ぐらい鬼と化していたので、あのミフネの一刀でトドメを差せたかどうかは分からないところがあるけど。


ミフネは胸に『OSAMURAI』なんて書いてあるふざけた服を着ているとは思えないほどに強い。
終始、ブラック☆スターを圧倒している。しかも刀の峰を返したままで。
案の定、ミフネが峰打ちを止めた途端にブラック☆スターは瞬殺。
果たしてここからブラック☆スターの大逆転はできるのか?
というか、ここまで手加減された結果で勝ってもブラック☆スターは納得できるのか?


滴り落ちて地面に染みこむ血の表現が気合が入っていて凄かった。
落ちた瞬間、黒くなって地面に染みこむんだもんなぁ。普通はあそこは地面に落ちても液体のままにしちゃうことが多いと思うのに、相当に気合が入ってる。



キッドはキッドであっさりと秘密を暴露されて愕然。
まぁ、そんなことだろうとは思っていたけど・・・

というか、一番の驚きはエクスカリバーだよ!
単なるギャグキャラかと思ったら、なんだよ死神様やエイボンと顔馴染みって!

過去に死神様が率いていて、エイボンや阿修羅も所属していたという死神八武衆の一人だったりするとか、そういうことなんだろうか! これは!


しかし、キッドが持ち帰った魔道具が、まさかBREWの鍵じゃなくて、エイボン自身を封じ込めたものだったなんて。
ここは本当に予想外でした。
いや、BREWにある鍵穴に比べて剣がデカ過ぎるよなぁとは思っていたけども!
そこは魔道具なんで形が変わるとかすると思ってた。

ついに解放されたBREWだけど、相変わらずその能力は謎のまま。
次回の予告でなんか白い人間みたいなのが湧き出てきたりしてたけど・・・っていうか、『奇跡のちゃぶ台返し 〜翔べ! 僕らのデス・シティーロボ?〜』ってなんだ次回のサブタイトル。

カオス過ぎる・・・


▽関連サイト▽
SOUL EATER - ソウルイーター - 公式サイト
SOUL EATER - ソウルイーター - 制作ヨタ日記
TV東京・あにてれ ソウルイーター
SOUL EATER SQUARE ENIX公式
ソウルイーター  ブログコミュニティ アニメブログ
ソウルイーター - トラックバック・ピープル
「SOUL EATER ソウルイーター」レビュー2 :アニメレビュー トラックバックセンター
ソウルイーター - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)


ソウルイーター オリジナルサウンドトラック2ソウルイーター オリジナルサウンドトラック2
TVサントラ

Aniplex Inc.(SME)(M) 2009-03-18
売り上げランキング : 4287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ソウルイーター オリジナルサウンドトラック 1 オトナアニメ Vol.11 (洋泉社MOOK) かんなぎ 4 【完全生産限定版】 [DVD] ソウルイーター バトルレゾナンス ソウルイーター SOUL.1 [DVD]


にほんブログ村 アニメブログ(←ランキングです。よろしければクリックをお願いします)


posted by BoisterousBone at 21:20| Comment(0) | TrackBack(4) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソウルイーター 第46話「武か修羅か〜決戦、ミフネvsブラック☆スター?〜」
Excerpt: 鬼の道か、武の道か…お前の行く道はどっちだ――? ついに訪れたブラック☆スターとミフネの再戦の時。 ミフネはブラック☆スターの父との...
Weblog: SERA@らくblog 3.0
Tracked: 2009-02-23 22:02

ソウルイーター 第46話「武か修羅か〜決戦、ミフネVSブラック☆スター?〜」
Excerpt: 互いに一勝一敗 今度はちゃんとKEEPOUTの線を張ります。
Weblog: 深・翠蛇の沼
Tracked: 2009-02-26 06:24

ソウルイーター 第46話「武か修羅か〜決戦、ミフネvsブラック☆スター?〜」
Excerpt: ウザいアイツが再び登場! ここに来てまだ出るとかw 空気読まなすぎです(ノ∀`*) まだ魔道具を死神様に渡すかどうか迷っているキッド...
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2009-02-26 09:21

宿敵同士の最終決戦開幕!でも、なぜあのウゼ〜やろうが登場するのか!? ソウルイーター夕方版第46話『武か修羅か〜決戦、ミフネvsブラック☆スター?〜』
Excerpt:  鬼の道か、武の道か…??  ブラック☆スター、お前の行く道はどっちだ!?  1勝1敗のタイ状態で始まった、ミフネvsブラック☆スターの戦い! ...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2009-05-25 23:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。