bn_natume_rin_300.jpg

2009年02月22日

侍戦隊シンケンジャー 第2幕「極付粋合体」

「流ノ介、なんだそれは?」
「・・・間違ってますか?」
「俺、余ってるだろ!」


燃える!!
シンケンレッドのバカみたいなあのマスクが、二話目にして普通にカッコいいと思えてきてしまった。


レッド=丈瑠の荒削りながらもリーダー然とした態度は、ここ最近の戦隊物では珍しいキャラクターで非常に新鮮。
というか、ここまでリーダーリーダーしたレッドって珍しいんじゃないだろうか。
普通はリーダーはリーダーでもグループを纏める存在としてのリーダーだけど、丈瑠は明確に他の四人と『身分』が違うからなぁ。


ただ燃えるには燃えたけど、今回のアクションはちょっとスピード感が無くて残念でした。
恐らく、映像を早回ししてないせいなんだろうけど・・・


今回の詳しいあらすじはこちらを参照のこと。

脚本:小林靖子
監督:中澤祥次郎
アクション監督:石垣広文(ジャパンアクションエンタープライズ)

とりあえず、レッドのネタキャラ化はまだ大丈夫そう。
でもボウケンレッドの前例があるからなぁ。夏の映画が公開される頃には普通にギャグやってそうで怖い。
せっかく良いキャラなので、変に仲良しこよしにならずに最後まで今のキャラクターを貫いてほしんだけどなぁ。子供番組ということを考えると難しいか?


『優しさ、一生懸命さだけでは人を守れない』と一人で子供を守りながら戦うレッドはカッコいいんだけど、あんな戦い方したら逆に子供が危ないような気もするけど・・・
敵が攻撃範囲の広い技を持っているので、それに巻き込まれる可能性があると考えたんだだろうか。


今回の話で、男性陣のキャラクターはどういうものかはっきりと分かったけど、一方で女性陣のキャラ立てはまだいまいち明瞭じゃない。
イエロー=ことははある程度判明したけど、未だピンク=茉子がどういう人間なのかは分からない。
とりあえず、一話で殿に間違われて慌てたり、園児達と遊んでいる姿からイメージする性格とは結構違うっぽい。気が強めな性格っぽいけど・・・


前記もしたけれど、今回はレッドが敵と子供を守りながら戦うシーン以外の戦闘は微妙な感じ。
動きが妙にゆっくりしていて、なんだかゲキレンジャーの二話目を思い出す。
あの時も妙に動きがゆっくりしていて違和感を覚えたけど、二話目はアクションを早回ししてはならないという決まりでもあるんだろうか?


そして、巨大戦。
ブルー=流ノ介のおでん合体に噴いた。
そこまで真面目な雰囲気で話が進んでいたので尚更そのギャップが衝撃だった。
レッド=丈瑠の「俺、余ってるだろ!」のセリフの言い方が微妙にキャラが崩れてるのが尚更笑いを誘う。
この程度のキャラ崩壊なら大歓迎なんだけど・・・ネタキャラ化だけは・・・ネタキャラ化だけは止めてほしい。
メインの小林靖子はともかく、他の脚本家の面々が嬉々として弄り回しそうな気がするんだよなぁ。
天然の世間知らずという方向に育つんだったら個人的には歓迎・・・かな?


それにしても、まさか巨大戦でまで雑魚が登場するとは思わなかった。
前作のゴウオンジャーでは合体前のやられ役として敵の戦闘機が出てきていたけど、敵をバッタバッタと薙ぎ倒した方が侍っぽいという判断だろうか。

ロボの合体の兜を自分で被るシーンは結構好き。
あと敵を倒した後に刀を手で拭うシーンも。

だけど、すぐ後にやってる仮面ライダーディケイドでもディケイドが同じようなアクションをしてるんだよなぁ敵を倒した後に。
スーパーヒーロータイム内で主役の決めポーズが被るのって大丈夫なんだろうか?
まぁ、ディケイドの場合は一話目以降はそのポーズをしてないので、このまま消えたとしたら戦隊と被ったせいでストップがかかったと見るべきかな?


しかし、江戸時代から携帯型の変身アイテムを使っているとは・・・
普通は変身シーンを誤魔化すか、昔っぽいアイテムを使う所を、現代の変身アイテムのままで変身してしまったのにはびっくりでした。


▽関連サイト▽
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー
侍戦隊シンケンジャー | 東映[テレビ]
侍戦隊シンケンジャー ブログコミュニティ - テレビブログ村
侍戦隊シンケンジャー - トラックバック・ピープル
「侍戦隊シンケンジャー」レビュー :アニメレビュー トラックバックセンター


侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXシンケンオー侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXシンケンオー

バンダイ 2009-02-21
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

侍戦隊シンケンジャー 変身携帯 ショドウフォン 侍戦隊シンケンジャー シンケンマル&秘伝ディスクバックルセット 侍戦隊シンケンジャー 2モード変形 烈火大斬刀 侍戦隊シンケンジャー ウォーターアロー&ウッドスピアセット 侍戦隊シンケンジャー(秘伝動画からくり箱)


にほんブログ村 特撮(←クリックでランキング)


posted by BoisterousBone at 10:22| Comment(0) | TrackBack(9) | 特撮感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

侍戦隊シンケンジャー 第二幕「極付粋合体(きわめつきいきながったい)」
Excerpt: テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 殿・丈瑠のもとに集結した4人。忠誠心の強い流ノ介 真面目すぎるのがたまに傷かと・・・・・・・・ 千明は丈瑠の殿様然とした態度が気に入らない。 そりゃあ丈瑠の態..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2009-02-22 11:28

:侍戦隊シンケンジャー:02話
Excerpt: ___俺、余ってるじゃないか・・。  だよね〜余ってたよね〜 あれじゃ。ブイーンって。(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\/\もう・・・この一言でシンケンジャーを見続けようと思った。あんな合体の失..
Weblog: 烏飛兎走
Tracked: 2009-02-22 12:10

侍戦隊シンケンジャー 第二幕「極付粋合体」
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャーの第2話を見ました。第二幕 極付粋合体『何百年も昔から隙間を通ってやって来る外道衆。奴らを退治し、この世を守る侍達がいました。運命を継ぐ、そして不思議な文字の力・モヂカラを使って戦..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-02-22 12:35

侍戦隊シンケンジャー第2話極付粋合体(きわめつきいきながったい)
Excerpt: 「その場しのぎの優しさなど侍には無用…強くなければ人は守れない…文字の力"モヂカラ"で天下御免の侍ヒーロー」「侍戦隊シンケンジャー第2話極付粋合体(きわめつきいきながったい)」「はぶらレッド〜」「あは..
Weblog: 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
Tracked: 2009-02-22 13:09

侍戦隊シンケンジャー 第二幕「極付粋合体」
Excerpt: 緑の話かと思いきや、黄色の話でした。谷千明(鈴木勝吾)だけは実力が低く、モヂカラも上手く扱えない。千明は志葉丈瑠(松坂桃李)を殿だと崇めるのを嫌い、丈瑠は自分を殿なんて思わなくても構わないが、真面目に..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-02-22 16:47

侍戦隊シンケンジャー 第二幕「極付粋合体」
Excerpt: 志葉家の屋敷で、モヂカラ特訓中のシンケンジャー。下手だけど一応使えている流ノ介・茉子・ことはとは対照的に、千明は漢字の書き順すらわからないありさまだった・・・。シンケンジャー2話目です。前回はオープニ..
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2009-02-22 18:35

侍戦隊シンケンジャー 第二幕「極付粋合体」
Excerpt: 江戸時代の頃から 携帯電話が変身アイテムなのかよ
Weblog: 深・翠蛇の沼
Tracked: 2009-02-22 19:26

【妄想207】侍戦隊シンケンジャー 第二幕  仮面ライダーディケイド 第5話 感想
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャー 第二幕 極付粋合体 2回目 いやー見た目ほんとかっこ悪いね あそこまでだと笑うしかない ちょっと見え...
Weblog: 日本妄想協会 paradigm shift
Tracked: 2009-02-23 00:09

侍戦隊シンケンジャー#2
Excerpt: この作品オモロ〜〜〜〜〜2話目にしておもいっきりはまってしまった殿がクールだわリーダーらしくていいかもここのところ赤ってリーダーらしくなかったしな案外、最初だけだったりして?またブルーがいい味出してる..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-02-23 18:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。