bn_natume_rin_300.jpg

2009年02月05日

デジタル・スタジアム 第334回「土佐 信道セレクション」

テーマは『がっついてる』。
正直、あんまり基準が分かりません。
ただ全体的に完成度の高い作品が多いかったかな。
一方であまりガツンと来るような強いインパクトには欠ける。

詳しい放送内容についてはこちらを参照してください。


■なんてこたぁない 角 裕美
以前、Digista hot prospectsで紹介されてたなぁ。この作品。
テープレコーダーの質の悪い音声と、映像の雰囲気が非常にマッチしている。
しかし、中身のない会話だなぁ。この独特の雰囲気は狙って出そうとしてもなかなか難しい。
スタジオで話している時に背後に流れている映像に、紹介された中にはなかった映像があったので、色々とカットされている部分も多いっぽい。
しかし、作者がテープのツメが折れることを知らなかったのにびっくり。


■Photogenic 和出伸一
自分の好きな雰囲気の作品。
最初はてっきりビデオで撮った映像をわざとコマ落とししてカクカクした動きにしているのかと思ったけど、後半でところどころピンボケしながら前に進んでいく場面で「あ、写真を繋げて映像にしてるんだ」と気付いた。
自分も写真を撮ったりするんだけど、作者のように街中で当然のようにカメラを構えるのはなかなか気恥ずかしくて難しい。


■ブラックスター 宮城 亨
脚本がしっかりしているので、そっち方面の人かなぁって思ったら、やっぱりそっちの畑の人でした。
映像としてのレベル、話としてのレベル、独特の雰囲気とレベルは高いんだけど、こうつるっとしているというか何も残らないというか。短く編集しているバージョンのせいなのかも知れないけど、特に伝えたいことが見えてこないというか。その割に視聴者が勝手にメッセージを創造する余地もない。
今回セレクションされた作品全体に言えることだけど、こう何か一つ突き抜けた感じのものがない。
編集されたバージョンの印象だとほくろの大きな女性のモノローグは必要ないように思えた。主人公一人に視点を絞った方が良いんじゃなかろうか。
群像劇をやるには登場人物が少な過ぎる。


▽関連サイト▽
NHK デジタル・スタジアム
明和電機
デジタル・スタジアム ブログコミュニティ - テレビブログ村


ジホッチ(Black)ジホッチ(Black)

キューブ
売り上げランキング : 8676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 テレビブログ(←よろしければランキングにご協力下さい)


posted by BoisterousBone at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。