bn_natume_rin_300.jpg

2009年01月15日

キャシャーン Sins 第13話「過去は目の前に満ちる」

ついに物語は核心へ・・・?
ようやく物語が動き出した感じです。
・・・正直長かった。

これまでが赤子同然の状態で滅び行く世界に産み落とされたキャシャーンが自己を確立していく物語だとするならば、これからはその彼がこの世界について動的に関わっていく物語に変化していくのでしょうか。

そして、物語の転換を示すようにアバンからルナが転落してリンゴが登場。
キャシャーンの物語は過去を抜けて、ようやく現在に追いついたということなのか。

・・・それとも、あれも過去の映像だったりするのか?


しかし、エンディングが代わったのは残念。
曲はともかく映像が過去本編映像の使いまわしっていう安っぽさはどうにかしてほしいよなぁ。

脚本:小林靖子
絵コンテ・演出:木村延景
作画監督:奥田佳子
総作画監督:馬越嘉彦

そうはいっても、今回出た謎の解明というのも事前の情報やこれまでの流れで何となく予想できていたことが多かったので意外性は少ないですが。

それにしてもブライキング・ボスもオージも、責任をキャシャーン一人に押し付けて、自分は何も関係ないような顔をしているのが違和感。
まぁ、逆にいうと二人ともどうして滅びが始まったのか、キャシャーンとルナの間に何があったのかということを全然知らないということなんですけど。


キャシャーン達が『子孫を残せるロボット』として作られた存在だというのは新情報。
血を流していたリンゴも、キャシャーン達の同型・・・それも恐らくはレダと違って完成型なんだろうな、話の流れ的に。

なるほど、そのことがレダのディオに対する「私はあなたを選んだ」というセリフに繋がるわけね。
しかし二人のアダムに一人のイブか。この数の不一致はなんなんだろう。一体、そこにどんな意味があるのか。


そして、滅びが始まる前の世界ではロボットどころか人間も死ぬことが無かったというのも驚き。
その長き生に疲れたロボットや人間が救いを求めてルナの元に集まっていた。
・・・もしかして、ルナが与えていたのは、今のルナが与えているという『永遠の生』などではなくて、逆に『死』なんじゃないだろうか。
前回の話でもルナは物事が自然の姿であることを望んでいたフシがあるし。

つまり、今現在世界に溢れている死こそがルナによる『救い』なのではないだろうか。
それがルナがキャシャーンに殺されたことで世界中にバラまかれた?

・・・だとしても、その影響でキャシャーンが不死身になっているのは謎だよなぁ。


しかし、ロボットが子孫を残せず、死ぬこともなかったとなると、たまに出てくる赤ん坊や子供型のロボットは何のために存在してるんだろうなぁ。
今回も赤ん坊を抱えた母親のようなロボットも出てきたし。

つまるところ、そういう風に人工的に子供を作ってしまうぐらい、ロボット達は自分達が子孫を作れるようになることを渇望していたということなのだろうか。


謎が少し解けたかと思えば、新しい謎がてんこ盛りに。
リューズもキャシャーンがブライキング・ボスの命令でルナを殺したのだと分かった上で一体どんな行動を取るのか。ブライキング・ボスやオージのように一方的に実行犯であるキャシャーンのみに罪を押し付けるのか。

一方で、事実を突きつけられたキャシャーンが大暴れしたのは、ブライキング・ボスの言葉にうっかり従いそうになって抵抗した結果か、それとも心のどこかで『もしかして自分はルナを殺してないんじゃないか』という想いがあってそれを否定されたからなのか。どっちなんだろう。
あるいはどっちもあったのかも知れない。


次回は生きているというルナを殺そうと、ディオが自分の軍団を動かす話だろうか。
果たしてキャシャーンとディオはぶつかるのか?
それとも前の話みたいにキャシャーンとディオは出会わないままに物語は進行するのか。

一体、どっちだろうか。


▽関連サイト▽
CASSHERN Sins
無料動画GyaO 伝説の孤高のヒーロー再臨!「キャシャーンSins」<GyaO [ギャオ] アニメ>
キャシャーン Sins ブログコミュニティ - アニメブログ村
「キャシャーンSins」レビュー :アニメレビュー トラックバックセンター
キャシャーン Sins - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽当ブログの関連記事▽
『キャシャーン sins』第1話に対する海外反応


B001LRA40MキャシャーンSins DVD 特別装丁BOX1巻
小山茉美, 内海賢二, 矢島晶子, チョー, 山内重保

ジェネオン エンタテインメント 2009-02-25
売り上げランキング : 4309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

青い花 reason 光と影 キャシャーンSins ジップパーカー ホワイト サイズ:M CASSHERN [DVD]


にほんブログ村 アニメブログ(←ランキングです。よろしければご協力を)


posted by BoisterousBone at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。