bn_natume_rin_300.jpg

2009年01月10日

とらドラ8!/竹宮ゆゆこ【もうギャグで笑っている場合ではない】

衝撃の前巻のラストから二週間。新学期を目前に控え、竜児は最低な気分の中にあった。

人間関係がもう滅茶苦茶に冷え込んで、多少ドタバタした程度じゃ全然笑えませんぜ! 旦那!
いやぁ、もうキャラクターの取る行動の一つ一つが「いいのか!?それで本当にいいのか!?」っていう感じで、もう読んでいて噛み締めた奥歯が砕けるかと思ったぜよ。

それにしても女同士の喧嘩の描写に容赦がない。これは作者が女性だからこそ描けるような凄まじさだと思う。男じゃ、なかなかここまで女性に対する幻想を捨てることは難しい。
もう怖いし、迫力あるし、その情景がありありと想像できるし・・・なんか、このシーンがどういう風に表現されるのかっていうのを観るためだけにアニメを見てもいいかもしれないと思えるぐらいの出来です。

うーん、アニメの文化祭でのメールの件とかを考えると、脚本家だか監督だかが日和ってマイルドにしちゃいそうな予感がするなぁ。

4048671707とらドラ!〈8〉 (電撃文庫)
竹宮 ゆゆこ

アスキーメディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんていうか、大河に竜児から離れて一人で生きて、そこに幸せな未来があるように見えないのが問題だよなぁ。
その時点で実乃梨を応援するつもりになれない。読者的な意味で。
気が付けば竜児を惑わせる実乃梨を憎々しくすら思えてしまうことがあったりする。
今現在、大河が幸せになる方法が竜児と付き合う以外に見えてこないのが問題だよなぁ。

次回はどうやら大河の『母親』が登場するようなので、それが彼女の幸せへの第一歩になればいいのだけれど・・・ここまで読んできて竹宮ゆゆこの底意地の悪さは嫌というほど理解しているので、このフラグがとてもじゃないけどいい方向へと繋がるものであるとは思えないんだよなぁ。


それにしても竜児が一人立ちしようとする大河に対して『大河は強いから』と何度も考えるのが腹が立つ。
恐らくは文化祭のあの一件を受けての言葉なんだろうけど、これまで色々な大河の表情を見てきているはずの男の言葉としてはあまりにもあまりにも情けなさ過ぎる。

大河が自分から離れていくことに対して、自分を納得させるための言葉なのだろうけど、大河の心境を知っている人間の身としてはその度に「テメェは今まで何を見てきたんだバカ!」と頬を張り倒したくなる。


最後の最後に竜児は大河の気持ちを知ってしまったわけだけど、ここからコイツは一体どんな行動を取るのか。
なんか竜児が行動を起こすと結果としてロクでもない結果になるイメージしか浮かばないのは、これまでのイベントの蓄積なんだろうなぁ。

なんか、今回抱いた『絶対に大河を離さない』という想いもあっさり放り投げて、全てのことに耳を塞ぐんじゃないかというという嫌な予感がヒシヒシと。
できれば、もうちょっと骨身のある男であってほしいなぁ。

どう見ても腹に一物抱えている男、北村祐作が一体どんな行動を取るのか。次巻以降の彼の行動に注目です。


それにしても亜美と実乃梨のマジ喧嘩はすげぇ迫力です。
殴りあうことすらさせてもらえない竜児と北村と違って、もう罵倒しまくり。

ぜひともアニメでもやってほしいんだけどなぁ。
声優さんがどこまで本性むき出しにできるのか見てみたい。
でもアイドルとしての側面を持つ存在として声優を売り出したい事務所としては、百害あって一利無しと判断するようなシーンのようにも思える。

ぜひとも日和らずに真正面から描いてほしい。


▽関連サイト▽
とらドラ! ブログコミュニティ - 小説ブログ村
「竹宮ゆゆこ」の感想 | 読書感想トラックバックセンター


4048672657とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)
竹宮 ゆゆこ

アスキーメディアワークス 2008-10-10
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とらドラ! ドラマCD Vol.1 とらドラ! サウンドトラック とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き とらドラ!1 とらドラ! 1 (1) (電撃コミックス)


にほんブログ村 書評・レビュー(←ランキングです。よろしければクリックを)


posted by BoisterousBone at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。