bn_natume_rin_300.jpg

2009年01月09日

とらドラ3!/竹宮ゆゆこ【水着祭り!一方でベタな話ではある】

しっかし、竜児のデザインは安定しないなぁ。
一巻に付き一枚描かれるか否かと言うキャラなので、書き慣れるってのはなかなか難しいんだろうけど、年齢が上がったり下がったりと結構ブラブラしている感じ。

唯一、ヤスさんの中で決まってるっぽい竜児の髪型についてはマンガ版でもアニメ版でも無視されてるしなぁ。流石はライトノベルの男主人公。

この巻で手乗りタイガーは完全に牙を抜かれて可愛い子猫になってしまいました。どんどはれ。

4840235511とらドラ〈3!〉 (電撃文庫)
ヤス

アスキー・メディアワークス 2006-09
売り上げランキング : 168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この巻は微妙に地の文の中に情景をしにくい部分が多くて困った。
たとえば・・・

『(引用)厚手の布地に大河の胸は、いとも簡単にぴったり押さえ込まれている。全然ないわけではないのはわかる、雪みたいに白い胸元のあたり、鎖骨のすぐ下まで微妙に薄い盛り上がりが影を作っている。あれは多分押しつぶされた胸の肉で、多分大河の『平ら』の原因は、胸自体のサイズではなくて肉質が柔らかいせいなのだろう。
 そして脇の下から背中にかけての水着のラインはあるはずのふくらみがないせいで、見て分かるほど悲しくたるみ、ちょっと動いただけで危うくずり下がってしまいそうになっている。要はここが、どうしてもサイズの合わない身体の一部分、というわけだ(引用終)』

『(引用)音もなく踏み切り、高さは十分。美しすぎる回し蹴りが一閃――さすがにヒットはさせずに絵のような滞空、浮かせた軸足でトン、とダメ押し、バランスを崩した亜美をそのままプールに頭から突き落とした。(引用終)』


ここの二つの箇所が全然イメージできないんです。想像というなの白き翼ウィングが空を切らないのです。
結局、大河の胸はあるの? それとも無いの!?
ダメだよ、僕ちゃんワンピース型の水着なんて着たことないから、念入りに説明されても全然分からないよ!!
サイズの合わない水着だったら、胸が圧迫されるんじゃなくて、単に全体的に胸周りがダルダルになるんじゃないの!?
分からない! 分からないよ!

亜美をプールに突き落とす場面でも、とりあえず『一閃した回し蹴りはヒットさせずに、軸足の方で押した』っていうのはよく考えると分かるんだけど、すぐにそれをイメージすることは難しい。というか、起きたことは理解できても、それを映像として想像できるかというと微妙。

心理描写などは相変わらずグイグイ読ませるんだけど、一方でこういう映像を説明するような描写が苦手なんだろうか? 竹宮ゆゆこさんは。


そして今回の話は竜児と大河がお互いを恋の相手として意識するという感じ。
大河のそれに比べて、竜児のそれはまだまだなわけだけど。

竜児に胸を触られて以降、どんどん大河の牙が抜けていく。
第1巻の大河の印象だと、竜児とマジ喧嘩する辺りで手が出てもおかしくないイメージなのになぁ。

逆に第1巻で大河が他人の怪我を異様に怖がっていたような描写もあったけど、結局アレはなんだったんだろうか。

なんかそこら辺、忘れ去られてしまっている設定がある気がする。


基本的にはあまり深く考えることもなく読めるお話で、典型的な展開をしていきます。
もちろん、読んでいて楽しかったんだけど、こうして感想を描いてみると微妙に言葉に詰まる部分もあったり。


▽関連サイト▽
とらドラ! ブログコミュニティ - 小説ブログ村
「竹宮ゆゆこ」の感想 | 読書感想トラックバックセンター


B001P30BM8とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き

バンダイ 2009-04-30
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とらドラ! 手乗りタイガーTシャツ ホワイト サイズ:M とらドラ! 逢坂大河トートバック とらドラ! 逢坂大河 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) とらドラ! 逢坂大河 ラバーキーホルダー とらドラ! ドラマCD Vol.1


にほんブログ村 書評・レビュー(←ランキングです。よろしければクリックを)


posted by BoisterousBone at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。