bn_natume_rin_300.jpg

2009年01月03日

バトルスター・ギャラクティカ-BATTLESTAR GALACTICA- 第28話「傷跡」

ペーペーの新人という印象だったキャットがいつの間にかベテランパイロットの位置に。
確かに戦歴とかを考えると、すでに何度も実戦を潜り抜けている以上、ベテランと呼んでも良いのかも知れない・・・
だけど彼女がスターバックに並ぶトップガンという風に言われると、パイロットがどんどん減ってきているという事実を否が応でも実感させられます。

オリジナルのサブタイトルは『Scar』。
英語だとうまいこと二重の意味になっているけど、日本語直訳で単純に『傷痕』っていう風にされると・・・う〜ん。
だったら『スカー』と呼ばずに『キズアト』とか『傷痕野郎』とか『傷物』とか言う風に言い替えた方が良かったような気もするけどダサいので『スカー』のまんまが良いな、やっぱり。

脚本:ブラッドリー・トンプソン(Bradley Thompson)
    デヴィッド・ウェドル(David Weddle)
監督:マイケル・ナンキン(Michael Nankin)

再生船を壊したことでサイロンとの戦いも泥仕合の様相と見せてきた感じです。
スカーの歴戦の兵って感じのボロボロの質感が素晴らしかった。


やっぱりカプリカに生存者を救いに行く話はロズリンもアマダも考慮するつもりはない模様。
そりゃあ、サイロンに占領されているカプリカに行くなんていうのは自殺行為でしかない。
スターバックの時はレイダーを使ったことでサイロンの目を誤魔化せていたけど、流石に何十人もの人間をカプリカから連れ出すなんて作業をしていたらバレないわけがない。
かといって、実力行使で救出するってわけにもいかないだろうし・・・
アマダ達の判断は妥当としか言い様がない。


それにしても、いつの間にやらスターバック達が機体を乗り換えてるのにびっくりした。
博物館に展示するはずだったものを無理矢理使っていたマーク2から、ペガサスに積まれていたマーク7に全員乗り換えてるっぽい。

確かに単純に数字で言えば5世代は前の戦闘機なわけで、マーク7がある以上、そっちに乗り換えるのは当然なんだけど・・・
やっぱり、何の前フリもなく乗り換えちゃったのは寂しくはあるなぁ。
新しくバイパーを作れるようになったっぽいけど、今後も作られるのはマーク7だろうから、このままマーク2は退場ってことになるのだろうか。
また活躍の機会があると良いけど、マーク2が活躍するってのはかなりピンチな状態なので訪れない方が良いに越したことはない。


それにしても今回の話を見るとアポロもスターバックも序章の頃に比べるとだいぶ変わってしまっていることを実感させられる。
二人とも最初は若人って感じが強かったのに、今では熟練の枯れた感じのする兵士って風合い。

逆にヒロはここ最近までギャラクティカの面々との会話が無かったので、スターバックとじゃれあっている姿がすっげぇ新鮮です。

しっかし、ヒロが出撃しているシーンを見た覚えが無いんだけど・・・やっぱ立場的に出させて貰えないのだろうか。

(後日追記:考えてみれば、そもそもヒロはバイパーのパイロットではなかったか)


それにしても次回予告の映像が何だか大変なことになっていて非常に心配になります。
シャロンのことがどうしてマスコミにバレたのかとか、人型サイロンのディアナはそれを止められなかったのかとか、色々気になることはありますが・・・

なんかアポロが胸を撃たれていたように見えたんですが、私の気のせいでしょうか。
本当、アポロはここ最近生と死の綱渡りを繰り返しまくり。


▽関連サイト▽
「GALACTICA/ギャラクティカ」公式サイト
Super! drama TV | BATTLESTAR GALACTICA
バトルスター・ギャラクティカ - トラックバック・ピープル
ギャラクティカ ブログコミュニティ - テレビブログ村


B0016GOS64Battlestar Galactica - Statue: Viper Mark 7

ダイアモンドセレクト 2008-11-06
売り上げランキング : 70626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Battlestar Galactica - Statue: Mark II Viper Battlestar Galactica - Mini Bust: Lieutenant Karl Helo Battlestar Galactica: Season One [Original Soundtrack] Battlestar Galactica: Season 2 Battlestar Galactica Season 3 [Original Television Soundtrack]


にほんブログ村 テレビブログ(←記事が面白かったらクリックとかしてくれると嬉しいです)


posted by BoisterousBone at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ドラマ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。