bn_natume_rin_300.jpg

2008年12月28日

機動戦士ガンダム00<セカンドシーズン> #13「メメントモリ攻略戦」

今日はもう単純に面白かった。
キャラクターによる群像劇も面白くもあるけれど、やっぱりこういう作戦とか軍隊同士のぶつかり合いとか、自分はそういったものをガンダムに期待しているのだとつくづく思わされました。

それにしても今回は3DCGI班と特殊効果班が大活躍です。

脚本:黒田洋介
絵コンテ:寺岡巌
演出:高橋正典
演出補:角田一樹
キャラクター作画監督:しんぼたくろう(中村プロダクション)
メカニック作画監督:高瀬健一(中村プロダクション)

王留美、ネーナに裏切られてザマーミロ!
まぁ、途中まで本当にネーナが正しい情報をトレミーに流しているのか分からなくて不安だったんですけど。
いざメメントモリを破壊したら、その勢いで軌道エレベーターが落っこちるなんて展開になるんじゃないかと戦々恐々でした。

留美は人間の感情というものを計算に入れて無さ過ぎだよなぁ。
基本的に思想も何もない愉快犯でしかないのだから仕方ないのかも知れないけど。

留美は『世界の改変が云々』言いつつも、単純に自分の手の中で人が右往左往する姿が見たいだけだよなぁ、アレ。
もしそうじゃないとしても、傍から見てそう見えてしまっている時点で指導者としては駄目。


しかし、アロウズ側がダブルオー以外のガンダムが現れていないことを全然気にする様子がないことが気になった。
逆言うとダブルオー以外はアロウズのジンクスVとアヘッドだけで十分に対応できると考えられていたということか。
わぁお、ソレスタルビーイングなめられまくり!

しかし、前回のダブルオーの無双っぷりを見せられていると、ダブルオーだけでアロウズの全艦隊を相手にできるんじゃないかって気がしてしまうなぁ。
流石にそこまでの戦闘力はないだろうとは思うけど(時間制限もあるし)、前回の描写的にはそれぐらいのことはやってもおかしくないように思える。

特にヒリングの乗るガデッサぐらいなら、ちょっとトランザムすれば瞬殺できるように思えるんだけど。
今までの描写的には一度トランザムするとタイムアップになるまで途中で止めることはできないんだろうか?


あとカタロンがソレスタルビーイングが到着する前にほぼ壊滅して、全然戦闘に参加しなかったのは意図的なんだろうなぁ。
というか、そうであってほしい。

CBとカタロンが共闘する展開にならなくて安心しました。


まぁ、今回はダブルオーについては些事です。
プトレマイオスがメメントモリに対して突っ込んでいくという、かなり力押しな作戦が今回の何よりもの見所。

ケルディムの新兵器『シールドビット』もついにお披露目。
てっきりシールドビットで敵の攻撃を防ぎながら、ケルディムが無双するいつもの展開になるかと思っていたので、今回のような使い方をされるとは非常に意外でした。

しかし、今回の戦闘でシールドビットのほとんど破壊されてしまったように思うんだけど・・・もしかして、シールドビットの出番は今回が最初で最後なんてことにはならないだろうなぁ。
何しろファーストシーズンのGNアームズっていう前例もあるので普通にやりそうな気がして怖いです。


セラヴィーの『ハイパーバースト完全解放』が命中した時点で、メメントモリを破壊したかと思ったら、まさか更にケルディムの射撃のダメ押しがあるとは・・・
あれはスローネと同じように、セラヴィーとケルディムが接続して射撃の威力を増しているのだろうか。


そんな感じで皆が皆大活躍な回なのに、一人だけ格納庫で座っているだけのアレルヤが可哀想過ぎる。
そりゃあ、せめて唯一の見せ場で「…トランザム」なんて格好良く言いたくなるってもんです。

あと結局マリーがスメラギに頼まれたことってなんなんだろうなぁ。
なんだかメメントモリの攻撃のタイミングを計っていたように思えたけど・・・

それをどうしてマリーがやることになったのかとか、どうやって発射のタイミングを計っていたのかとか肝心なところがよく分かりません。


メメントモリが破壊され、カタロンの連中は『新しい時代』がどうとか言っていたけど、逆に言えば反連邦の一番大きな地点が二箇所すでに潰されて、カタロンの宇宙軍もそのほとんどが壊滅しているんだけど、そこら辺の認識がちゃんとできているのだろうか。
逆にアロウズはメメントモリこそ失ってはいるものの、艦隊やMSのほとんどは健在のように見える。
カタロンが圧倒的に不利な状況が変わったわけではない。
どうもカタロンの連中は登場する度に物語を軽くするというか、現状認識ができていない感じでイライラするなぁ。

軍としてのまとまりがない癖に、テロリスト臭もしないっていう、なんていうか『正義のレジスタンス』っていう記号ってだけ存在にしか見えません。


最後にセルゲイの前に現われたハング・ハーキュリー大佐というのは何者なんだろう。
連邦軍内部からアロウズに対して反旗を翻す存在?

だとすると、2クール目からはアロウズ(イノベイター)対反アロウズの連邦軍の内戦になっていくのだろうか(カタロンは宇宙軍が壊滅した上に、戦力的に役立たずなので除外)。
こういった状況になると紛争根絶を目指すソレスタルビーイングとしては、双方と戦わなくてはいけないわけだけど・・・ううむ、本当に今のCBにそれができるだろうか。

そんな、毎度毎度感じる不安を抱きながら次回に続く。


▽関連サイト▽
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 第13話 メメントモリ攻略戦
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ブログコミュニティ - アニメブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - トラックバック・ピープル
「機動戦士ガンダム00」レビュー5 :アニメレビュー トラックバックセンター
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽当ブログの関連記事▽
ガンダム00第二期のCMに対する海外反応
∀ガンダムのラストシーンについての海外反応


B001M5BK561/100 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2009-01-25
売り上げランキング : 1492

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HCM-Pro64-00 セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ HG 1/144 ガデッサ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ ROBOT魂<SIDE MS> アヘッド(ブシドー専用機) ちびボイス 機動戦士ガンダム00 2nd Season (BOX) ちびボイス 機動戦士ガンダム00 2nd Season Vol.2 (BOX)


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)


posted by BoisterousBone at 19:17| Comment(0) | TrackBack(8) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第13話「メメントモリ攻略戦」
Excerpt: 博士「年末年始も忙しいCB」 助手「時間軸が違うだろがwww」
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2008-12-28 20:16

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
Excerpt: 宇宙から地上に砲撃を打ち込む「神裁きの雷」。 破壊を繰り返す衛星兵器メメントモリ。 連邦軍はこの兵器により、逆らう者達を殺戮してい...
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2008-12-28 21:04

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第13話 『メメントモリ攻略戦』
Excerpt: その名の通り狙い撃つぜ――! メメントモリ破壊のため突撃を敢行するトレミー。 トランザムの時間も限界がくる…。 ロックオンの砲撃はメ...
Weblog: SERA@らくblog 3.0
Tracked: 2008-12-28 21:08

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #13 「メメントモリ攻略戦」
Excerpt: 衛星兵器を破壊しようとしていたカタロン宇宙軍、かなりの被害ですか。戦力差がかなりありますから仕方がないことといえ虚しいですね。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2008-12-28 21:24

機動戦士ガンダム00 2nd season 第13話「メメントモリ攻略戦」
Excerpt: どうも春です! 真・恋姫無双の蜀ルートを一様終わらせました! 感想は後日! ガンダムの感想いきます〜〜 ! カタロン宇宙艦隊がメメントモリ破壊の為に動き出したわけですが… まるで無..
Weblog: 無題 「心色綺想曲〜二重奏〜」
Tracked: 2008-12-29 16:44

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第13話「メメントモリ攻...
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第13話を見ました。第13話 メメントモリ攻略戦カタロンは、宇宙艦隊を率いてアロウズの衛星兵器“メメントモリ”へ攻撃を仕掛けようとするのだが、メメントモリは地..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2008-12-29 19:38

今年最後って事で、派手に全面的にインフレ戦闘でまとめちゃいましたので、番外編も派手にまとめちゃいました!! ガンダムOO 2nd 第13話『メメントモリ攻略戦』
Excerpt:  軌道上衛星兵器メメントモリを破壊するべく、カタロン宇宙艦隊登場!!  もちろん、念密に作戦開始時期やら内容もしっかり行っていたが、宇...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-12-29 23:46

必勝!メメントモリ攻略ガイド 試験に出ぬ00第13話
Excerpt:  あれ?俺OPとEDの話はアレしてたっけ?してないような・・・・・んな訳でもうすぐ新OPってあたりにOP&ED話。  OPの歌は中...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-12-31 03:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。