bn_natume_rin_300.jpg

2008年12月25日

バトルスター・ギャラクティカ-BATTLESTAR GALACTICA- 第16話「戒厳令」

オリジナルのサブタイトルは『Fragged』。
アメリカの俗語で『自動車がめちゃくちゃに壊れた状態』を指す言葉らしい。
そのサブタイトルに相応しい感じにギャラクティカ内部の政治状況がめちゃくちゃになっていきます。

そして予想通り、カプリカに残されたグループは全く描写されなくなりました。

脚本:ニコール・ヨーキン(Nicole Yorkin)
    ドーン・プレスウィッチ(Dawn Prestwich)
監督:セルジオ・ミミカ・ガザン(Sergio Mimica-Gezzan)

アダマがいないと、ここまでグダグダになるか。
アダマの代わりにタイが船団の指揮をしている状況だけど、妻のエレンが発見されてからこっち、すっかり禁酒が破られてしまっているなぁ。
アポロの意見にあっさりと流されたり、コボルに残された乗員のことをすっかり忘れたりと、指揮官としたの能力はかなり低い模様。

副官としては優秀だったんだろうか?
それともアダマの友人であるというだけで副官の位置に納まっていただけの能力の無い人物?
どうも後者のような気がしてならない。


大統領の宗教的指導者としての立ち位置を強めていく過程は、実際に彼女が神と対話しているシーンがないので、妙な不安感を醸し出している。
もちろん、対話するシーンがあったっとしても、それが幻覚である可能性が無くなるわけではないんだけど、大統領のこれからの行動で船団がヤバいことになりそうな気配がプンプン。

薬が切れてブツブツと呟くロズリンの姿は完全に薬物中毒患者のそれでした。

神を信じていない人間の立場からすると、ロズリンを代表団が預言者に祭り上げる姿は恐怖でしかないだろう。


そして、コボルに残されていたバルター博士達はようやく救出されました。
経験不足のクラッシュが追い詰められた状況で、どんどん余裕を無くしていきます。
軍人である他のメンバーは、そのクラッシュの判断に意を唱えることはできないんだけど、一応立場的には副大統領であるバルターの方が強いはずなんだけどなぁ。
それがあそこまで適当な扱いをされるのは、バルターの人望というか威厳の無さがモロに出てしまっている感じです。

まぁ、クラッシュの作戦は現実味はないとはいえ、あの状況では他に取れる選択肢もないものなぁ。
ただ、砲台にセンチュリオンの護衛が五体いる状況なら、たとえ本当にアンテナ側に二体の守りがいたとしてもそちらを攻撃した方が成功率は高いのは間違いない。

仲間を撃とうとするクラッシュをバルターが撃ち殺し、散々銃なんか撃ったこともないと言っていたバルターが、後半はバンバン銃を撃ちまくりでした。

こういうバルターの成長は見ていて面白くあるのだけれど、そのバルターの変化が必ずしも人類にとって良い方向に繋がるとは限らないのが怖いところ。
何しろ、ナンバー6の目的がさっぱり分からないものなぁ。


次回予告を見る限り、今回のタイのアダマの方針とは異なる戒厳令の発令が、アポロの反乱に繋がることになりそうです。


▽関連サイト▽
Super! drama TV | BATTLESTAR GALACTICA
バトルスター・ギャラクティカ - トラックバック・ピープル
ギャラクティカ ブログコミュニティ - テレビブログ村


B001FYFBF4GALACTICA/ギャラクティカ 【承:season 2】DVD-BOX 1
エドワード・ジェームズ・オルモス, メアリー・マクドネル, ジェイミー・バンバー, ケイティ・サッコフ, マイケル・ライマー;セルジオ・ミミカ=ゲッザン

アミューズソフトエンタテインメント 2008-11-28
売り上げランキング : 1674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GALACTICA/ギャラクティカ 【承:season 2】DVD-BOX 2 GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 2 GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1 宇宙大作戦シーズン3<デジタル・リマスター版> [DVD] ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [DVD]


にほんブログ村 テレビブログ(←記事が面白かったらクリックとかしてくれると嬉しいです)


posted by BoisterousBone at 20:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 海外ドラマ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ギャラクティカ シーズン2
Excerpt: お休みも終盤 dramaTVで「バトルスター・ギャラクティカ」シーズン1&2の一挙放送を観て、夜中はwowowで「クリミナル・マインド」シーズン2の一挙放送を観て、体内時計はすっかりヨーロッパ時間〜..
Weblog: 得トク探検隊
Tracked: 2009-01-07 21:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。