bn_natume_rin_300.jpg

2008年12月09日

機動戦士ガンダム00<セカンドシーズン> #10「天の光」

やっとこアロウズの酷い部分が描かれてきたって感じだなぁ。
今の所、アロウズの悪いところって沙慈をロクに調べもせずにカタロンの構成員って決め付けたところぐらいだったし・・・

無人機の使用云々は私からすると「それの何が問題なの?」って気分だったので。

しかし、凄いことが起こった割には話としては何だか地味な印象のする回でした。

脚本:黒田洋介
絵コンテ・演出:うえだしげる
キャラクター作画監督:森下博光
メカニック作画監督:松田寛

ソレスタル・ビーイングの有能な新人さんが、どこからどう見てもイノベイターだったんですけど・・・
それとも、たまたま身体的な特徴がイノベイターに似ていただけ?
マリーも身体的特徴はイノベイターに近いけど、一応違うっぽいからなぁ。

まぁ、そもそもイノベイターである、イノベイターではないという基準がはっきりしない現状では判断しようがないんだけど。


しかし、ガンダムの作品の中でも超光出力の光学兵器を実際に地上に向けてぶっ放したのは初めてじゃないだろうか。
あー、いや、なんか種デスで地味にあったような気もする。

それにしても、出来るだけ一般市民に被害が出ないように精密射撃を心掛ける方向に進んでいる現実の軍事に真っ向から逆らうかのような、周囲の被害を考えない広範囲破壊兵器だなぁ、メメント・モリ。
それとも、あんな風な演出しといて、実は吹っ飛んだのは王宮の周辺だけだったりするんだろうか。
でも衝撃波がセルゲイ達が展開していた位置まで来るぐらいだから、そんなことは絶対に無いよなぁ。

それにしても『メメント・モリ(死を見詰めろ)』だなんて『連邦に逆らうなら空から死が振ってくるぞ』ってまんま警告チックな名前でちょっと笑った。
普通はもうちょっと勇ましいというか、自分達に正義があるようなネーミングをするものじゃないか?
『メメント・モリ』なんてまんま悪役側の名前じゃないか。

なんか、無理矢理アロウズを悪ってことに仕立て上げようとする、こういう部分は好きじゃない。


というか、なんかマリーがセルゲイがまるで死んだような反応を見せていたけど、流石に味方の部隊を巻き込まれるような位置に展開したりはしないだろう。
幾らアロウズが特別な存在って言ったって保有している戦力的には所詮連邦軍全体からすると極少数なんだから、味方を撃つようなことをやってると内紛で潰されると思うんだけど。


だが何よりも今回一番驚いたのはハレルヤ復活!
な、なんだってーーーーー!?

この唐突な復活に何らかの説明がされることはあるのかなぁ・・・?
まぁ、冷静に考えると、そもそも都合よくハレルヤだけが死んじゃった理由も分からないんだけどもね。

しかしハレルヤが復活したってことは、アレルヤの戦闘能力も元に戻ったってことか?
再び前シリーズ最終話で見せたアレハレ無双が見れることになるのでしょうか。


オーライザーと合体することで、なんかダブルオーは今まで説明されていた以上のパワーアップをしたみたいです。


▽関連サイト▽
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 第10話 天の光
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ブログコミュニティ - アニメブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - トラックバック・ピープル
「機動戦士ガンダム00」レビュー5 :アニメレビュー トラックバックセンター
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽当ブログの関連記事▽
ガンダム00第二期のCMに対する海外反応
∀ガンダムのラストシーンについての海外反応


4758011281機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス
高河 ゆん ポストメディア編集部

一迅社 2009-01-10
売り上げランキング : 265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士ガンダム00パーフェクトミッションファンブック (Gakken Mook MOOKアニメディア) (専用バインダー付き) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン オフィシャルファイル vol.1 ガンダム無双2 SDX 騎士ガンダム(烈伝版) 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 [DVD]


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)
posted by BoisterousBone at 20:24| Comment(0) | TrackBack(4) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダムOO第10話「天の光」
Excerpt:  アロウズ首脳が参加したパーティから脱出した刹那とティエリア。その前にイノベーターと結託したサーシェスが、アルケーガンダムとともに立ちはだかった。ニールの敵と対峙し冷静なティエリアが、熱くなり怒りを攻..
Weblog: アニメのストーリーと感想
Tracked: 2008-12-09 21:23

ワイはガンダムや!プロゴルファー00や! 第10話
Excerpt:  いやですね、本当はオートマトンの事とか00弱っちいですとかそういうネタを予定していたんですが、数日前の朝目覚める直前に見た夢が凄...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-12-10 01:33

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10 「天の光」
Excerpt: 戦術予\報の天才、カティ・マネキン。当時、スメラギ・李・ノリエガは、足元にも及ばなかったのね。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2008-12-10 23:36

SEEDシリーズの究極兵器『レクイエム』の改良版≪メメントモリ≫登場!!あと、コーラへささげる2つの英単語も用意しました。 ガンダムOO 2nd 第10話『天の光』
Excerpt:  いきなりの回想??  14年前、若くして大学を卒業寸前のスメラギにビリーが名残惜しそうに話しかけ、お互いがそれぞれの道への夢を話します...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-12-14 01:34
×

