bn_natume_rin_300.jpg

2008年11月30日

ひだまりスケッチ×365 Vol.2

そんなわけだから、ひだまりスケッチ×365ッ!!
第二巻です。
なぜか四話が二話収録されてます。なぜだ。
なんか放送時に二本立てだったらしいよ。

そんなわけで収録話はこの3つ。

第3話 「5月27日 狛モンスター」
第4話A「3月16日〜23日 まろやかツナ風味」
第4話B「10月31日 ガガガガ」

B001C3D4O8ひだまりスケッチ×365 Vol.2 【完全生産限定版】 [DVD]
水橋かおり, 阿澄佳奈, 新房昭之

アニプレックス 2008-10-22
売り上げランキング : 1285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■第3話「5月27日 狛モンスター」
<脚本:大嶋実句 絵コンテ・演出:本田敬一 演出協力:宮本幸裕 作画監督:川元まりこ>

ゆのと宮ちゃんが電車に乗って写生に行く話。
ゆのの部屋に第一期で出てきた虫かごで買っている幼虫がちゃんと居るところにスタッフのこだわりが感じられます。

しかし、宮子の風景画は本当にレベルが高い。
一部の人間からは「動かないアニメ」などと揶揄されてるけど、あれもいちいちスタッフさんが描いてるんだろうから細かいところに力を入れてるんだよなぁ。

あと、今回大家さんとヒロの会話で出てきた謎のワード『203号室』。
原作ではすでに普通に新入生のなずなが入居している部屋だけど・・・アニメオリジナルの展開が用意されているってことだろうか。


今日も吉野屋先生は絶好調。
片付けていない書類仕事に同僚の保健の先生を巻き込みます。
そりゃあ、校長先生も怒るわ。

個人的に吉野屋先生は校長先生に怒られている時は一番輝くと思っているので、今回は大満足な回でした。


ちなみに今回のゆののお風呂シーンは胸が増量気味。


■第4話A「3月16日〜23日 まろやかツナ風味」
<脚本:与口奈津江 絵コンテ:えがみきよし 演出:大沼心 作画監督:古川英樹>

なんかオープニングの最後が他の二話と違ったけど、これは今回だけの演出?
それとも他の話でも時々入れ替わってたりするんだろうか?
3巻以降、気をつけて観てみようと思う。


猫と会話する時の宮子が凄く好き。
相手が返事していないのを分かった上で勝手にアテレコしているみたいな感じが良い。

ひだまり荘には三つの禁止事項があるらしい。

・ペット禁止
・ピアノ禁止
・男子禁止


ギターとか他の楽器とかだとどうなんだろう?

あと365を見ていて思うのが、結構ヒロが宮子をバカスカ殴るなぁってこと。
よく頭にたんこぶ作ってるけど、一期でもこんな感じだったっけ?


そして意外や意外、最後のお風呂シーンは今回はゆのではなく宮子でした。
胸の形がなんかスッゲェ肉々しいんですけど!

第一話で見せた色気も何もない素っ裸とは大違いだぜ!


■第4話B「10月31日 ガガガガ」
<脚本:大嶋実句 絵コンテ・演出:本田敬一 演出協力:宮本幸裕 作画監督:川元まりこ>

このサイトの情報を信じるならば、なんか第4話Aと第4話Bはスタッフがまんま一緒・・・らしい。
公式サイトに乗ってるのは第4話Aだけだしなぁ。スタッフが違うなら別項目作るだろうし。

原画や動画の人数が下手したら他の話より少ないんだけど、これぐらいのチームで一時間分違和感無く作ってしまえるのは凄いなぁ。
流石は「ノー・モア・富士山」を掲げているだけのことはありますね!


ゆのの気持ちに合わせて201号室のポストの色が変わっている演出が面白かった。
たとえば、宮子と一緒に家に帰ってきた時は緑、宮子と別れて一人になったら紫と、基本的にやる気がある時は暖色、気分が落ち込んだ時は寒色になってるっぽい。

第一期でオープニングにだけ出ていた『あのシーン』がついに本編登場。
ヒロに多いかぶさる沙英! それを見て故障するゆの!
サブタイトルの「ガガガガ」って何のことかと思ったら、この時のゆのの奇声だったのか。

しかしサブタイトルにするぐらい、このシーンがお気に入りなのかシャフトさんは(笑


それにしても相変わらずテレビの音声が気になります。
ついつい、そっちに意識がいってしまって、たまに四人の会話を聞き逃してしまったりするのが困りもの。


今回のゆのの胸は小さめプライスレス。


■備考
やっぱり、オーディオコメンタリーが無いのは寂しいなぁ。


▽関連サイト▽
TBSアニメーション「ひだまりスケッチ×365」公式ホームページ
ひだまりラジオ×365
ひだまりスケッチ×365 ブログコミュニティ - アニメブログ村
「ひだまりスケッチ×365」レビュー :アニメレビュー トラックバックセンター
ひだまりスケッチ - トラックバック・ピープル
ひだまりスケッチ×365 - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)


B000TCSJK2スムース抱き枕カバー 「ひだまりスケッチ」 ゆの

マッチングワールド 2007-08-29
売り上げランキング : 16946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スムース抱き枕カバー 「ひだまりスケッチ」 宮子 ひだまりスケッチX365 ヒロ抱き枕カバー ひだまりスケッチX365 沙英抱き枕カバー ひだまりスケッチX365 吉野家先生抱き枕カバー TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」オリジナルサウンドトラック


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)


posted by BoisterousBone at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。