bn_natume_rin_300.jpg

2008年11月19日

機動戦士ガンダム00<セカンドシーズン> #07「再会と離別と」

水島監督が自ら演出に関わるのは一話以来か・・・
スタッフに愛されてるなぁ、ソーマ・ピーリス。

今回は予想内の展開も有りつつも、予想外な感じが圧倒的に多かったです。
普通に泣いてしまいました。

・・・しかし、これから一体どうするんだ?

脚本:黒田洋介
絵コンテ:角田一樹
演出:角田一樹、水島精二
キャラクター作画監督:千葉道徳
メカニック作画監督:大塚健

良かったよぉ〜!
良かったよぉ〜!

セルゲイが死ななくて良かったよぉ〜!

予告じゃあ、死亡フラグがビンビンに立ってたからなぁ。
まぁ、その変わりにソーマっていうか、マリーに死亡フラグの匂いが多少しているのが気になるところ。

彼女がソレスタル・ビーイングにいるのを知って逆上したルイス辺りに殺されたりしないよなぁ。
もしくはアレルヤのピンチに出撃して死ぬ、とか。
少なくとも富野アニメだったら確実に死ぬ流れっていうか、セルゲイも帰還途中にロックオン辺りに撃墜されてるんだろうなぁ。

というか、撃墜されると思った。
特にロックオンはカタロンの基地をアロウズに破壊されてる直後だし、『交戦は控えろ』って命令が出てても構わず撃ちそう。
一応、ロックオンはアロウズと正規軍を別物としてみてるのか?
そこら辺はアロウズと連邦を同一視しているカタロンの人間とは微妙に考えが違うのかも知れない。
あるいは同じカタロン内でも中東組とそれ以外では、行動指針に差異があるのかもしれない。
ロックオンは中東組とは別グループの構成員だろうしなぁ。


そして、やっぱり沙慈はトリガーを引くことはできませんでした。
ザ・役立たず街道まっしぐら。
しばらくはソレスタル・ビーイングで整備士見習いみたいなことをすることになりそうです。
だけど、いつまでもソレスタル・ビーイングにおんぶに抱っこというわけにもいかない。
いつかは身の振り方を決めなくてはいけないけど、まぁ、普通そんな決断なんかしたくないよなぁ。
なので、沙慈が何らかの決断をするのは、絶対に選ばなくてはならない状況になるまでは無いに違いない。

正直、沙慈はあんまり好きなキャラクターではないけど、この作品の中の登場人物の中では一番共感できてしまうから困る。


あと、思いの他マリーがあっさりと復活した印象。
もちろん、アレルヤが脱出する時にもその兆しはあったので、触れる程の至近距離に近付いたことで脳量子波が反応したってことなんだろうか。
今回のエンディングはまだソーマ・ピーリスのままだったけど、次回以降はマリーに変わったりするの?

しかし、沙慈にソーマとどんどんプトレマイオスが大所帯になっていくなぁ。
・・・なんか、こんなに人数が増えると、逆にティエリアが脱退して向こうに着くフラグのような気がして非常に怖い。


次回はついに刹那達の『本当の敵』の内情について多少は語られそうな予感です。


あと、男キャラに恋人ができる展開は『腐女子大悲鳴!』ってイメージがあるんだけど、そこらへん実際はどうなんだろうか。
もちろん、多くの人は冷静な判断ができるとは思うんだけど、極一部は本気で発狂しそうな出来事ではあるよなぁ。

あー、でも男の方もソーマがキスして『オタ大悲鳴で一期のDVDを真っ二つ!』って感じになってそうな予感。
『宇宙のステルヴィア』なんてヒロインがキスしたってだけで中古呼ばわりだったし。


▽関連サイト▽
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 第7話 再会と離別と
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ブログコミュニティ - アニメブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - トラックバック・ピープル
「機動戦士ガンダム00」レビュー4 :アニメレビュー トラックバックセンター
ガンダムトラックバックセンター 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽当ブログの関連記事▽
ガンダム00第二期のCMに対する海外反応
∀ガンダムのラストシーンについての海外反応


B0010LAJ361/144 HG ティエレンタオツー (ソーマ・ピーリス専用機) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2008-01-19
売り上げランキング : 5195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1/100 ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ ROBOT魂<SIDE MS> オーライザー ROBOT魂<SIDE MS> ジンクス3(アロウズカラー) ROBOT魂<SIDE MS> アヘッド(ブシドー専用機) ROBOT魂<SIDE MS> アヘッド


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)
posted by BoisterousBone at 13:26| Comment(0) | TrackBack(4) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今回は吉野アレルヤがすべて持って行きやがった!!! ガンダムOO 2nd 第7話『再会と離別と』
Excerpt:    こんなん見せられたら、ネタすら書きようがないわ〜(≧▽≦)  って事で、【今週の番外編】は来週へ持ち越し!!!  マジで、ルナ2〜エタ...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-11-19 17:10

今回は吉野アレルヤがすべて持って行きやがった!!!ガンダムOO2nd...
Excerpt:  こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできな..
Weblog: シュージローのマイルーム2号店ミラー版
Tracked: 2008-11-19 17:18

機動戦士ガンダム00 2nd 第7話『再会と離別と』
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 2nd 第7話『再会と離別と』
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2008-11-19 21:40

機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第7話「再会と離別と」
Excerpt:  アロウズによる掃討作戦は、カタロン中東支部に壊滅的ダメージを与えた。リーダーのクラウスやシーリンは無事だったが、多くのカタロン兵士の尊い命が無残に奪われた。ロックオン達ガンダムマイスター達は、アロウ..
Weblog: アニメのストーリーと感想
Tracked: 2008-11-22 21:05
×

