bn_natume_rin_300.jpg

2008年11月10日

機動戦士ガンダム00<セカンドシーズン> #06「傷痕」

前回前々回はいまいち盛り上がりに欠けていましたが、今回は物語が動き出して色々と面白かった。
主に沙慈とかソーマ辺りが良い感じ。

そして、スメラギさん関係の過去話が一気に明かされてきた感じです。
更には、ついにルイスやネーナといった面々が本格的に物語に絡み出しそうで楽しみです。

脚本:黒田洋介
絵コンテ:北村真咲
演出:名取孝浩
キャラクター作画監督:松川哲也
メカニック作画監督:阿部邦博

■アザディスタン燃ゆ
えー、あんな風に無線を無視して会話しておいて、何のイベントも起きないんですかー!?

てっきり、帰ってきたアリーとの間で一悶着あるかと思ったのに、どうやら刹那はアザディスタンが燃えているのを見て、即座に180度反転して帰ってきたらしい。

う〜ん、せっさんは本当に冷静になったなぁ。
前期のせっちゃんだったら、絶対にあのまま突撃していたよ。


■沙慈さんグダグダ、ルイスに惚れるアンドレイ
概ね、ティエリアの指摘通り。
沙慈にとって戦争は遠い国の出来事で、反政府組織だの武力介入組織だのは自分にとって関係ないものでしかなかった。

それは恋人の怪我や、姉の死といった事件があってさえ変わらなかった。
ルイスに対して未だに想っているように振舞ってはいても、すでに沙慈の中で彼女のことは過去のことになっているように思う。
というか『ガンダムに両親を殺されて片腕を失った』という状況は、彼にとっては自分と違う世界での出来事でしかなかった。

それが姉の綺麗な死に様とは違い『今この瞬間に血を流して絶命する人々』を目撃することで、否応なくその認識を揺さ振られる。


ぜひとも沙慈はルイスに手酷くフラれてほしいなぁ。
前作では別れのシーンがなんだか感動的な場面のように演出されていたけど、実際は一番支えが必要な時に彼女を捨てて日本に逃げ帰ったわけだし(内実と違う感動風な演出は制作側の意図的なものだと思う)。

ぜひとも、ルイスにはアンドレイ・スミルノフとくっ付いて幸せになってほしい・・・っていうか、何あっさり一目惚れしてやがる!
アンドレイが初登場した時は、てっきりソーマを不幸のどん底に突き落とすために用意されたキャラかと思っていたのに、ソーマに忠実だわ今回はルイスに惚れるわでその予想は大外れです。


『カタロンに対する罪滅ぼし』でトリガーを握る沙慈だけど、あそこで激情に駆られて何も考えずに引いてしまわない辺りが沙慈らしい。
自分の行なう行為が人を殺し、誰かを不幸にする行為だというものだということはちゃんと認識している。

要するにスメラギさんと同じタイプの人間なわけだけど、こういう人間は戦場では精神的に病んでしまうので、まさに行くも地獄退くも地獄といった状況です。


私としては、次回で沙慈が引き金を引けようと引けまいとどちらでも面白くなると思うので彼の判断に任せたい。


■クラウスとシーリン
カタロンの幹部二人。
こいつら、絶対に付き合ってるよなぁ。


■次回予告
「あなたの娘になりたかった」
という言葉を聞いた時は、なんかこのままセルゲイと別離するのか!? ・・・って風に思ったけども。
その前に『ピーリスとの別れ』というワードも出ているんだよなぁ。

ということは、これはセルゲイとの別れじゃなくて、逆にピーリス姓を捨ててスミルノフ姓を名乗る布石なんじゃないだろうか。

っていうか、そうであってほしいなぁ。


▽関連サイト▽
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 第6話 傷痕
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ブログコミュニティ - アニメブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - トラックバック・ピープル
「機動戦士ガンダム00」レビュー4 :アニメレビュー トラックバックセンター
ガンダムトラックバックセンター 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽当ブログの関連記事▽
ガンダム00第二期のCMに対する海外反応
∀ガンダムのラストシーンについての海外反応


B001HIHB1A機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 機動戦士ガンダム00 5 (Blu-ray Disc) ROBOT魂<SIDE MS> ジンクス3(アロウズカラー) ROBOT魂<SIDE MS> アヘッド(ブシドー専用機) ROBOT魂<SIDE MS> グラハム専用ユニオンフラッグカスタム2(GNフラッグ)


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)
posted by BoisterousBone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(9) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ガンダム00 2nd 第6話「傷痕」
Excerpt: アバンが前回のCパートそのままだったので
Weblog: ゆぐどらしる えくすぷれす
Tracked: 2008-11-10 03:38

(アニメ感想) 機動戦士ガンダムOO 第6話 「傷痕」
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 アロウズの攻撃により倒れるカタロンの兵士。今わの際につぶやかれた言葉に、スメラギは忌むべき過去を思い返し、気を失ってしまう。時を同じくして、リントから..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-11-10 07:35

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第6話
Excerpt: 「傷痕」 マリナとともに、アザディスタンに向かった刹那の目に映るのは、炎上する街。そして、サーシェスの駆るガンダムの姿…。その頃、...
Weblog: 新・たこの感想文
Tracked: 2008-11-10 07:44

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第6話「傷痕」
Excerpt: 博士「千鶴さん、懐かしいなぁ・・・」 助手「最早適当の領域www」
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2008-11-10 10:07

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第6話「傷痕」
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第6話を見ました。第6話 傷痕アザディスタンに戻った刹那とマリナはスローネがアザディスタンを燃やしている現場に遭遇する。「あの機体はまさか…!?」「そうよ、そ..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2008-11-10 13:26

『沙慈よ、ルイスを撃って罪を重ねて〜』って展開は、たぶんないだろうな!! ガンダムOO 2nd 第6話『傷痕』
Excerpt:  今回のネタは、ちょっと抑えた感じにしておりますので、前話のブログ みたいなフリーダムはありませんので、ご安心を!!!  まあ、昨日放送...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-11-10 19:26

悪婦破国(あくふくにをやぶる) 00様万々歳第6話
Excerpt:  カタロンについて語ろうん。  先ず使ってる兵器が脈絡とかなさすぎ。背後の関係とかそういうのが読めない時点でダウト。フラッグ・リア...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-11-10 21:48

【機動戦士ガンダム00セカンド 第6話−傷痕】
Excerpt: 汚さずに保ってきた手でも汚れて見えた、そのとき人は・・・。な6話
Weblog: ある学生の憂鬱
Tracked: 2008-11-10 22:13

機動戦士ガンダム00 2nd 第6話『傷痕』
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 2nd 第6話『傷痕』
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2008-11-11 23:17
×

