bn_natume_rin_300.jpg

2008年11月02日

機動戦士ガンダム00<セカンドシーズン> #05「故国燃ゆ」

今回は戦闘は少なめ。
やっぱり、前回辺りから進行速度が遅くなってるなぁ。

ついに本編の方でも『ティエリアの雰囲気が変わった』という言葉が飛び出しました。

あと、正直カタロンにはあんまり同情できないなぁ。

脚本:黒田洋介
絵コンテ・演出:うえだしげる
キャラクター作画監督:森下博光
メカニック作画監督:松田寛

沙慈の行動は最悪の結果に繋がってしまいました。
まぁ、あの状況で沙慈に他に選択肢があるとは思えないけど。
あそこでカタロンの基地の場所について口を噤んだら『自分はカタロンの味方です』と宣言するようなものだからなぁ。

まぁ、今回の場合、沙慈にそこまでの考えがあったとは思えない。
単純に自分の疑いを晴らすために必死だっただけだろうけど。

多分、あそこで自分の疑いが晴れて日本に帰れることになっていたら「テロリストだったんだから仕方ない」と今回のカタロンの被害に目を瞑ってたんだろうなぁとは思う。沙慈の性格的に。

その逃げ道を塞がれてしまって、沙慈は一体どうするのだろうか。

性格的に馬鹿正直に「自分が話したせいだ」と土下座謝りしそうな気がするけど・・・
政府が信じられず、罪悪感があって、カタロンにも居辛い・・・これはソレスタル・ビーイング入り確実かなぁ。


ソーマ達はアローズの行為に反発を抱いているようですが、だったら無人兵器を使わず、自分達のMSで直接カタロンの基地を攻撃したら満足したのかねぇ。
自分達が軍人で、反政府組織に対して攻撃をする以上、相手を殺すことは当然なわけだしなぁ。

今までソーマは対ガンダムのMS戦しか経験していないため、今回のような任務に違和感を覚えているのは仕方ないかも知れないけど、道徳的にはともかく軍としては別に異常な行為ではないんだよな。
まともに抵抗できない弱い人間を殺すという意味なら、遥かに性能で劣る旧式のMSを倒すことだって一緒のことだし。

どうにも『無人兵器=悪』という図式には違和感を覚えます。


しかし、刹那はロックオンが元カタロン構成員だということをティエリアにも話していないのか・・・。
まぁ、ソレスタル・ビーイングの情報秘匿体質を考えると、メンバーの過去や本名を黙っているのは別におかしくはないんだけど、刹那が隠していると単純に『うっかり話し忘れてる』って印象が強いのはどうしてなんだろう(笑

カタロンが子供を保護しているのを見て、自分と同じような境遇なんじゃないかと疑う刹那のシーンがあって良かった。
ただカタロンの人間達にそういうつもりがなくても、あの環境に置かれていれば、子供達がカタロンの兵士を目指すようになるのは当然の流れなんだよなぁ。
周りの大人達はずっと「政府を倒せ!」「自由を掴め!」と叫んでいるわけだから、子供がその思想に染められないわけがない。
保護してるといってもカタロンの基地の場所を知っている人間を、成人したからといって監視もなしに野に放つわけにもいかないし・・・

上層部の人間がいる場所と子供の保護施設が一緒になっている時点で話にならない。
カタロンの資金提供で運営する孤児院を作るなどの手段も色々あっただろうに。
基地に子供を置いている時点で、アローズだけを責めることはできない。

もちろん、孤児院から足がつく可能性もあるので難しいとは思うんだけど・・・


そして最後の最後にあの男が登場。
しかもガンダムに乗って大暴れです。

・・・ソレスタル・ビーイングに罪を擦り付けて世論を操作するのが目的かなぁ。

それにしても、通信してるわけでもないのに会話が成立していたように見えたんですけど・・・これは演出の一つとして納得すべきなのかなぁ。


▽関連サイト▽
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 第5話 故国燃ゆ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ブログコミュニティ - アニメブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - トラックバック・ピープル
「機動戦士ガンダム00」レビュー4 :アニメレビュー トラックバックセンター
ガンダムトラックバックセンター 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽当ブログの関連記事▽
ガンダム00第二期のCMに対する海外反応


B001IK934U機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 3
TVサントラ

JVCエンタテインメント 2008-12-24
売り上げランキング : 3488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士ガンダム 00VoiceActorSingle I 宮野真守 come across 刹那・F・セイエイ 『Soup』/『箱空』 機動戦士ガンダム00 5 (Blu-ray Disc) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc) 機動戦士ガンダム00 マスコットロボ ハロ 1/100 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)
posted by BoisterousBone at 20:33| Comment(2) | TrackBack(11) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何時も楽しませてもらっています。

無人兵器=悪と言う訳じゃないと思います。

軍隊で一番大切なのは、殺すかどうかの判断は、最終的には、兵士が行うって事。
大差無いと思われますが、この僅かな差こそ戦いでは、重要な差であり、人としての最終ラインなのかもしれません。

人殺しは、業であり、その業を機械任せにした時、人の死を数で捉える事になります。
人の死は、数でない。
それが無人兵器が悪と思われる原因で、他にも催眠コントロール等で上官に操られるだけの兵士も同様に戦場では、禁じ手と言われます。

実は、少し前までは、銃で殺すのも、その手で人を殺した感覚が無いからと悪だと言う意見も多かったんですが、流石にこのごろは、そこまで意見は、ありません。

これからもがんばってください。
Posted by 鈴神楽 at 2008年11月02日 21:18
コメントありがとうございます。

無人兵器を忌避するのが生理的な嫌悪からによる部分が強いのは分かっているので、ソーマ達の気持ちが理解できないわけではないのですが・・・

攻撃に人間の意志の介在度が低いのが『悪』とされるのは理解できるのですが、ではホーミングミサイルとかはどうなのかなぁって思うと、無人兵器だけをそこまで忌避する必要があるのか疑問に思ってしまうのです。

あれだって今回出てきた無人兵器程の知能は無いにしても、ある程度独自の判断で目標を攻撃するわけで。
しかも効果範囲が広いので目標以外の人間も吹き飛ばしたりする。

目標を設定しているのが人間だからホーミングミサイルはOKという話なら、無人兵器にしてもそこに放ったのは完全に人間の手によるわけで、無人兵器が勝手に起動して勝手に戦闘をしているわけではない。

そんなことを考えていると、私には銃とMSと無人兵器の間にどれほどの違いがあるのか分からなくなるのです。



催眠コントロールされた兵士は人権問題も絡んでくるので、無人兵器問題と一緒に語るのは難しいと思います。
Posted by Boisterous Bone at 2008年11月02日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダム00 2nd season「故国燃ゆ」
Excerpt: アニメガンダム00感想。 あらすじを読むと、リボンズが統合計画を推進しようと試みる、らしい……。 何を統合するんだ?国?組織?人間と強化人間?教えて、キャシャーン様! (リボンズよりキャシャ..
Weblog: 獄ツナBlog5927
Tracked: 2008-11-02 21:19

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第5話 「故国燃ゆ」
Excerpt: 新キャラが出たー! 髪がなびいてますw そしてサーシェスも出た! アロウズにいるんですね。
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2008-11-02 21:35

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第5話「故国燃ゆ」
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第5話を見ました。第5話 故国燃ゆガンダム出現を利用して、ある計画を進める人物リボンズによる指示によって政府はアロウズの重要性を説いていた。「これは君の考え?..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2008-11-02 22:23

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話 「故国燃ゆ」
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 ソレスタルビーイングとカタロンの代表による対話が始まった。ソレスタルビーイングに協力を求めるカタロン・・しかし、戦うべき敵の対象が違うことで、話し合い..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-11-02 23:21

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話 「故国燃ゆ」
Excerpt: ガンダム00第5話の感想 今日は見ていてとても辛かった・・。  
Weblog: smiley days
Tracked: 2008-11-02 23:41

働いたら負けだと思っている マリナ・イスマイール00第5話
Excerpt:  第3話でアレルヤが収容されていた施設を考える。刹那の00が突っ込んだ時にピーリス達がいた所までえらい揺れてるんですよね。その癖壁...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-11-03 02:44

機動戦士ガンダム00 2nd 第5話『故国燃ゆ』
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 2nd 第5話『故国燃ゆ』
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2008-11-03 08:53

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #05 「故国燃ゆ」
Excerpt: やはり、マリナ・イスマイールは子供達のアイドル。彼女の微笑で凍りついた心も解けるが大人には、効かないようだ。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2008-11-03 09:03

ついに野○ひろし再臨!! 再臨のご挨拶は、炎と虐殺の大祭りっす(≧▽≦) ガンダムOO 2nd 第5話『故国燃ゆ』
Excerpt:  ついに、あの男が動き出した!!!  リボンズらイノベイター側が放った刺客。  それは、なぜか生きてたアリーでした( ̄口 ̄;)!!  あのリボ...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-11-03 10:27

ガンダム00 2nd 第5話「故国燃ゆ」
Excerpt: あのタイトルからどんな惨劇を見せられるの
Weblog: ゆぐどらしる えくすぷれす
Tracked: 2008-11-03 10:45

ついに野○ひろし再臨!!再臨のご挨拶は、炎と虐殺の大祭りっす(≧...
Excerpt:  こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできな..
Weblog: シュージローのマイルーム2号店ミラー版
Tracked: 2008-11-03 11:19
×

