bn_natume_rin_300.jpg

2008年10月30日

相棒7 第2話「還流〜悪意の不在」

サブタイトルに納得。
途中までは「この展開でなんで、あのサブタイなんだ?」って思ってたけど・・・

それにしても今回、特命係の二人は何かしているようで、実は何もしてないんじゃないだろうか?

右京の推理が的中している様を観ている視聴者としては、まるで右京が推理したから事件が解決に繋がったようにも思えるけど、実際には特命係の二人は二話に入ってからは具体的な行動はほとんど取っていない。

脚本:輿水泰弘
監督:和泉聖治

コンテナの件やシンガポールの件は、海外逃亡していた犯人の一人がゲロったことで捜査一課が入手した情報だし、右京達はそれをマル暴の角田課長づてで聞いている。
瀬戸内議員の件についても右京の推理による逮捕じゃなくて、物資の横流しの件を調べた結果、警察庁が独自に辿り着いた可能性が高い。

つまり右京達はこの二話で、ずっと特命係の部屋で事件について話していただけなんだけど、それがちゃんと視聴者には事件に絡んでいるように見えるように演出されているのがうまいなぁと思う。


それにしても、前回疑問に思った瀬戸内議員の『助けを必要としている人も、本当に救おうと思ったら救える』という風な発言が、まさか伏線だったとはなぁ。
てっきり、他人事だからこその無責任な発言かと思ったら、まさかそういう意味だったとは。


しかし、予想していた以上にやりきれない結末でした。
いえ、下手したら事件の首謀者が逮捕されない可能性すら考えていたので、それに比べたら大分マシですけど。


瀬戸内のやり方を絶対に認められない右京が、右京らしいといえば右京らしいけど、そこまではっきりと断言できてしまうのは危険ではあります。
この要素が前シリーズの最後で小野田が言っていた『杉下右京の正義は暴走する』ということに繋がるのだろうか。


個人的にはエンディングの余韻が長すぎたのがちょっと残念な点。
洋ドラとかだと、亀山が奥さんを前にして泣きそうに顔を崩す一瞬前ぐらいで画面が暗転してスタッフロールが流れるので・・・

洋ドラを強く意識している『相棒』シリーズなので、尚更そこら辺の違いが気になってしまいました。


▽関連サイト▽
テレビ朝日|相棒7
『相棒』 ブログコミュニティ - テレビブログ村
相棒 - トラックバック・ピープル
「相棒」レビュー:ドラマレビュー トラックバックセンター


B001EGJY38相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)
水谷豊, 寺脇康文, 鈴木砂羽, 高木沙耶

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10
売り上げランキング : 190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相棒 season 6 DVD-BOX II(6枚組) 相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン  豪華版BOX (数量限定生産) 「相棒」オリジナル・サウンドトラック(通常盤) 相棒 season5 DVD-BOXI(5枚組) 相棒 season 5 DVD-BOX II(6枚組)


にほんブログ村 テレビブログ(←ランキングです。よろしければクリックをお願いします)


posted by BoisterousBone at 07:28| Comment(0) | TrackBack(4) | 日本ドラマ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

相棒 season7 第02話 還流〜悪意の不在 感想
Excerpt:  相棒 season7  第02話 『還流〜悪意の不在』  ・・・いいわ!すごくいい^^  話も面白いですが、やはり音楽。   −キャスト...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2008-10-31 17:27

相棒 Season7 #02 還流〜悪意の不在
Excerpt: テレビで 『相棒』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)何だか凄く割り切れない感じのお話でした。そんな回りくどい事をし...
Weblog: ビヨビヨ素材日記2
Tracked: 2008-10-31 17:39

相棒7ー2 還流〜悪意の不在
Excerpt: 今回もザックリ感想です。 う〜ん、捕まっちゃいましたね、あの人までも。 悪意の不在ね・・・。 師匠はなにか気がついていたのかなぁ。 こ...
Weblog: §相棒馬鹿
Tracked: 2008-11-01 00:12

相棒season7#2
Excerpt: 兼高から薫宛にエアーメールが届いていた。自分が現地の女性と結婚していて写真も同封されていた。消印は9月17日荷物が空!?兼高はケパル港に行っていた人道支援を売りさばいていた兼高は本当に不正を告発しよう..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2008-11-01 13:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。