bn_natume_rin_300.jpg

2008年10月26日

機動戦士ガンダム00<セカンドシーズン> #04「戦う理由」

すっかり駄目女になっていたスメラギさんが再び奮起する話。
これまでの三話に比べると展開が遅くなった感がある。

個人的にはあまり目を見張るシーンというのはなかったかな。
三話まででおざなりになっていた説明の回収と、次回以降のための伏線をバラまくための話といった感じです。

脚本:黒田洋介
絵コンテ:寺岡巌
演出:宅野誠起
キャラクター作画監督:しんぼたくろう
メカニック作画監督:高瀬健一

■刹那=ボス
なんかトレミーは完全に刹那の意志で動いているなぁ。
最近までトレミーを率いていたティエリアが妙に刹那の意志を尊重しているせいなんだけど・・・
第一期の彼はアレ過ぎたんで、刹那が指揮官状態になっているのが怖過ぎる。

みんな〜、この人、基本的に脊髄反射で生きてる人ですよ〜!!
付いていったら確実に大変なことになりますよ〜!!
止めて〜! 誰か止めたげて〜!!

スメラギは前回の発言を考えるなら、自分に責任が集まる前期みたいな立場に立ちたがらないと思うし、当分の間刹那がトレミー組のリーダーになりそうです。


・・・お姫様のお誘いは刹那としては、正直かなり魅力的だったんだろうなぁ。
ミレイナの恋人かという疑問を、刹那とマリナは口を揃えて否定していたけど、内心地味に傷付いてそうです。


■ロックオンさん
次回予告で一番目を惹いたロックオンとフェルトのキスはそういう意味だったのね。
しかし、もしフェルトがそれでもいいと言ったらロックオンはどうするつもりだったんだろう。

・・・据え膳喰わぬは男の恥?

飄々としているようにみえて、死んだ兄と同一視されるのがライル的には嫌だったらしい。
兄に比べてもより軽い感じの態度は、ライルなりのニールとの差別化のつもりなのかもしれない。
飄々な態度がニールとの差別化になるということは、逆に言うとライルの前ではニールはあんまりトレミーで見せていたような態度は取っていなかったということなのかも。


■アレルヤさんのノミニケーション
救出されたアレルヤは、今回もスメラギさんとノミニケーション。
お互いにお酒は口実って感じだけど、なんだかんだでトレミー組の中でこの二人は一番打ち解けてる気がするなぁ。

しかし、アレルヤはハレルヤがいなくなってしまったせいで、かなり戦闘能力がダウンしているっぽい。
ソーマ相手にボッコボコにされてたし、かなり弱体化してる。
ロックオンも兄に比べると命中率が低いみたいだし、ガンダムはパワーアップしてもパイロット側が力量不足だなぁ。
刹那がパイロットとして熟練度を上げた代わりに、ロックオンとアレルヤが足を引っ張ることになりそうです。


■沙慈君とルイスさん
あと何だかんだで沙慈はトレミーに馴染んでるなぁ。
なんだか次回ではプトレマイオスから解放されて、独自に行動するっぽいけど、カタロンの構成員としてアローズに追われてるはずなのに大丈夫なんだろうか。

そして、その元・恋人であるルイスは親が残した遺産をアローズの新型兵器を開発する資金に回したっぽい。
なるほど、それで大した腕じゃないし、片手が義手(だと思う)なのに新型に乗れているのか。
直属の上官としてはうざったい存在のことこの上ないだろうなぁ。


■ミスター・ブシドー
バレバレですから!
正体、バレバレですから!

アローズの面々のノリの良さにびっくりです。
アローズの実働部隊の最高責任者っぽいアーサー・グッドマンなんかは、仮面の人のノリとか嫌いそうなのになぁ。

カティとかソーマは「この人何やってんだろう・・・」って思っているに違いない。
あ〜、でも元々発言が異次元な人だからなぁ。
案外、戦友連中は生温かい目で見守ってそうな気もする。


■カタロン
なんか、刹那の反応を見る限り、ロックオンが情報をカタロンに流していたことに気付いてなかったっぽい?
だとしたら、プトレマイオスに発信機仕込まれたら、そのままに気付かずにいそうな間抜けっぷりです。

マリナや沙慈に刹那以外のクルーがあっさりと顔を見せていたりするし、トレミー組の情報規制レベルはかなり下がっている様子。
っていうか、結構前期でも刹那はフリーダムな行動をしまくってたけど、それを咎めてたのが主にティエリアだけだったからなぁ。
案外、ティエリアが神経質過ぎただけだったりしたのか?


■ヘソ出しスメラギ、恨み節カタギリ
スメラギさん!
アンタ、案外まんざらでもないだろう、その格好!
そして、次回以降も普通にその格好なんだろう! そうなんだろう! そうと言って下さい!!

そんな感じでスメラギさんがお色気担当として復帰している一方で、彼女に痛い目に見せられたカタギリ(甥)はアローズに参加してスメラギに恨み満々の様子。

まぁなぁ、信頼して(という下心満々で)機密情報流したり、四年間世話してきたのに、それが全部裏切られたわけだからなぁ。
普通はキレるよなぁ。

変態仮面との会話が、かなりアレな感じになりそうで今から楽しみです。


■次回
なんだかアローズの非道さが描かれそうな予感。
でも後からアローズ入りした連中が、それに対してどういう反応を示すのかが気になるなぁ。

・・・まさか、いずれはソーマとかカティとか仮面の人とか、そういう連中がまとめてソレスタル・ビーイングかカタロンに逃亡したりする展開になる伏線なのか?


▽関連サイト▽
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 第4話 戦う理由
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ブログコミュニティ - アニメブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - トラックバック・ピープル
「機動戦士ガンダム00」レビュー4 :アニメレビュー トラックバックセンター
ガンダムトラックバックセンター 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽当ブログの関連記事▽
ガンダム00第二期のCMに対する海外反応


B001GXSMSCHG 1/144 アヘッド量産型 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2008-11-25
売り上げランキング : 367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

儚くも永久のカナシ(初回生産限定盤)(DVD付) CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「MISSION-2306」 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc) 機動戦士ガンダム00 トートバッグ ソレスタルビーイング・黒 HCM-Pro61-00 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)
posted by BoisterousBone at 23:01| Comment(0) | TrackBack(8) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108654797

この記事へのトラックバック

【ブシドー】機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話「戦う理由」【感想】
Excerpt: ガンダムの活躍は徐々に減ってしまってる印象ですが まだまだ目が離せない00の感想書いて行きます。 下のアップのOOかっこよすぎ。
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-10-26 23:09

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン#04「戦う理由」
Excerpt: マリー、お願いだから目を閉じて。 アレルヤの過去の回想から始まったわけだが、マリーの目がひたすら開いたまま。 あれじゃ目が乾燥してえ...
Weblog: 塵を積もらせて山を築く
Tracked: 2008-10-27 00:20

消えたプリンセス ガンダム00第4話ですか?
Excerpt:  主題歌はOPもEDもいいんじゃないかな?まぁジンでも「いいよいいよ」って言っちゃう人間なんでアテにはなりませんが。  個人的に最悪...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-10-27 00:23

機動戦士ガンダム00 2nd 第4話『戦う理由』
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 2nd 第4話『戦う理由』
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2008-10-27 16:44

『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 第4話 「戦う理由」
Excerpt: アレルヤとマリー{/hiyob_en/} アレルヤって名前はマリーがつけてくれたのですね〜{/kirakira/} ってことは、アレルヤの本名は…わからず仕舞い??(っていうか、名前なかったのかな??..
Weblog: ★一喜一遊★
Tracked: 2008-10-27 19:58

今回と次回は、CLANNADの永遠の○様のおかげでテンション低い事をお許しください。 ガンダムOO 2nd 第4話『戦う理由』
Excerpt:  ガンダムOOを見たものの、やはりこちらでは昨日放送のCLANNAD AFTER STORY 第2話の方がインパクトが強すぎて、ブログに身が入るのに視聴終了数時間...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-10-28 01:34

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #04 「戦う理由」
Excerpt: 生き恥=仮面の男モード ブシドーなめんのもいい加減にしろやwwwゴ━━(# ゚Д゚)━━ルァ!!
Weblog: らしんばん@うぇーぶ
Tracked: 2008-10-28 23:19

機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話「戦う理由」
Excerpt: ミスター・ブシドーwwwww 4話感想です(^^) 脳量子波の施工手術をされる幼アレルヤ。術後、マリーの脳量子波に反応した幼ア...
Weblog: a cup of tea
Tracked: 2008-10-29 03:00
×

