bn_natume_rin_300.jpg

2008年10月25日

StrikerS Sound STAGE X

『魔法少女リリカルなのは』のスピンオフ作品にして、『魔法少女リリカルなのは StrikerS』の後日談。
スバル、ティアナを主軸に置いた物語で、なのはやフェイトといった『魔法少女なのは StrikerS』以前から登場していたキャラクター達はまったく出てこない。

いや、本気で一人も出てこない。
出てくるのはStrikerSが初登場のキャラクター達のみ。

そのため、タイトルから『魔法少女リリカルなのは』の文字が無くなり、シンプルに『StrikerS』となっている。

B001EVNWAYStrikerS Sound STAGE X
ドラマ

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2008-10-29
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガイドブックの長谷川光司さんのイラストが良い感じ。
長谷川さんが描いたマンガ版も愛が溢れている感じで良かったけど、今回のイラストもまた素晴らしい。

それだけに奥田泰弘さんのパッケージイラストのいい加減さが目立つ。
エリオとキャロの身長が全然伸びてないんですけど・・・
キャロはともかくエリオは劇中で「スバルの頭半分ぐらいの高さ」と明言されているのに、とてもそうは見えない。

というか、三年前からまったく成長してないように見えるんですけど・・・

脚本:都築真紀

そもそも原作脚本の都築真紀さんは、企画初期段階では『魔法少女なのは StrikerS』になのは達は出す予定は無かったそうな。
それをプロデューサーの提案でなのは、フェイトを出すことに急遽決定、そうして出来上がったのが、あの『魔法少女なのは StrikerS』だったわけなんだけど・・・

本来、『魔法少女なのは StrikerS』で都築さんがやりたかったのは、このドラマCDみたいな内容だったのかなぁと思ってしまった。

やっぱり数年後とか、そういうネタはニヤニヤしてしまうなぁ。

映像化してほしいぐらいだけど、基本的に捜査したりとか会話したりとかなので、絵的には地味になることは確実。なので映像化は難しいだろうなぁ。
というか、これはドラマCDだからこそ、ここまで面白いんだと思う。

『魔法少女なのは StrikerS』の序盤も地味だったし、『StrikerS』シリーズで都築さんが書きたかったものが根本的にアニメという媒体に向いていなかったんだろうなぁ。


『魔法少女なのは StrikerS』の時点ではキャラの定まっていなかったヴィヴィオも、ようやく都築さんの中で咀嚼ができたのかキャラクターとして確立されて色々と動き出していてグー。

他のキャラクターはあんまり成長している感じはしないんだけど、そこはまぁ、基本的に四人とも『魔法少女なのは StrikerS』終了時点でキャラクターとしては完成しちゃってるからなぁ。
これ以上、精神的に成熟させちゃうと『魔法少女なのは StrikerS』のなのはみたいになってしまうので、これぐらいの感じで丁度良いと思います。


『なのは』シリーズの伝統でハッピーエンドで終わると思っていただけに、今回の終わり方は衝撃でした。
いえ、『A's』の時も初代リィンが消滅してたりはしていたんですけど、基本的にはハッピーになる人物の方が多いので、今回もそうなるんだろうなぁって勝手に考えていたら見事に裏切られてしまった。

世界崩壊とかの危機にならなくても、ここまで盛り上げることができるもんなんだなぁ。


ここまで面白いとなると、この『StrikerS』という作品をシリーズ化してほしくはあるけど、その度に四人が何だかんだで集まるって展開もなんか嫌。

ここは私としては、ぜひとも長谷川光司×都築真紀コンビでマンガ展開してほしいです。


▽関連サイト▽
魔法少女リリカルなのはシリーズ 公式サイト
魔法少女リリカルなのは ブログコミュニティ - アニメブログ村
リリカルなのは - トラックバック・ピープル
ラジオドラマ・ドラマCD ブログコミュニティ - その他趣味ブログ村


4056048193魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)
長谷川 光司

学習研究社 2007-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔法少女リリカルなのはStrikerS 2 (2) (ノーラコミックス) 魔法少女リリカルなのはA’s (ノーラコミックス) 魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ01 魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 魔法少女リリカルなのはA's フェイト・テスタロッサ ( 1/8スケール PVC製 塗装済 完成品 )


にほんブログ村 声優(←ランキングです。クリックしてくれると嬉しいです)
posted by BoisterousBone at 06:31| Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマCD・ラジオドラマ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108571406

この記事へのトラックバック

フェイト・T・ハラオウン【真・ソニックフォーム】フィギュア発売!
Excerpt: フェイト・T・ハラオウン「真・ソニックフォーム」 発売ですよぉ裂
Weblog: BLOG de @moon
Tracked: 2009-11-29 20:39
×

