bn_natume_rin_300.jpg

2008年10月20日

機動戦士ガンダム00<セカンドシーズン> #03「アレルヤ奪還作戦」

もしかして、ダブルオー以外の三機のガンダムって太陽炉を搭載してない?
太陽炉はOガンダムのものを合わせても全部で五機。
だけど今回の作戦の間、ずっとプトレマイオスに二機の太陽炉が搭載されたまんまだったような。

新型ガンダムは擬似太陽炉みたいにGN粒子を外部からチャージして使う方式なんだろうか。
ということは、今の四機より更にガンダムを増やすことを前提にした設計になっているのかも。

脚本:黒田洋介
絵コンテ・演出:長崎健司
キャラクター作画監督:大貫健一
メカニック作画監督:西井正典

しかし、ティエリアはだいぶ考え方が変わったなぁ。
まさか刹那にマリナのことを教えて、更にはその救出を提案するとは思わなかった。
昔のティエリアだったら、絶対にそんなことしないっていうか、任務外のことをしようとする刹那にイラだっていたのに。

まぁ、ロックオンへの相変わらずのキツイ態度を見るに、単純に人見知りが激しいだけっていう可能性もあるけど。


しかし、ロックオンをスカウトしてきたのは刹那の独断だったのか。
今回のトレミーは刹那の意向がかなり行動を左右するなぁ。
実質的な指揮官だったスメラギがその役目を放棄しているので、誰かがそれをやらなきゃいけないんだけど・・・
正直、せっさんがそれをするのはかなり不安があるっていうか、あの人は左脳を使わずに行動してるんじゃないかって雰囲気がするもの。

ただスメラギを説得するシーンでは、刹那も大人になったんだなぁって思った。
きっと四年前の刹那だとここまでの説得力は無かったと思う。

それは沙慈も同じで、四年前だったら「自分だけが幸せならいいのか」っていう刹那のある種の綺麗事に「誰だって不幸にはなりたくない」なんて即答することはできなかっただろうなぁ。

ここら辺、キャラクターの外見が大きく変化するほどの月日を経たせたことの意味があった感じです。


それにしても刹那がライルをロックオンは選んだのは、何か深い考えがあってのことなのか心配になる。
まさか、本当にニールの弟だからって理由じゃないよな・・・

そのライル・ロックオンもカタロンとの関係を隠すつもりがまったくない感じだし。
刹那やティエリアはライル・ロックオンが、今回の作戦の情報をカタロンに流していたことは把握していたのか?

でも通信するにしても状況的にプトレマイオスから送信するしかないからなぁ。
刹那もティエリアも了承済み?

それとも通常の通信を遮断するはずのプトレマイオスから、どうやってか秘密裏にカタロンに連絡をした?


それにしても、てっきり嫌なヤツかと思ったら荒熊さんの息子さんが、普通にソーマの部下やっててびっくりした。
ソーマを気遣ったりしてるし、ここら辺の面倒見の良さはやっぱり血なのか。


そして、アレルヤ復活。
ハレルヤが出てくる気配はまったくないので、やっぱり前回の戦いでハレルヤの方は完全に死んでしまったんかなぁ。

あの変態的な動きをもう見ることができないのは残念です。


しかし、マリナを連れていっちゃったら、ますます彼女の立場が悪くなると思うんだけど、そこら辺ちゃんと考えているのかすごく怪しい。


っていうか、次回予告のロックオンなにをやっちゃってんのーーー!?


▽関連サイト▽
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 第3話 アレルヤ奪還作戦
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ブログコミュニティ - アニメブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - トラックバック・ピープル
「機動戦士ガンダム00」レビュー4 :アニメレビュー トラックバックセンター
ガンダムトラックバックセンター 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽当ブログの関連記事▽
ガンダム00第二期のCMに対する海外反応


B001HIHB1U機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc) (専用バインダー付き) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン オフィシャルファイル vol.1 機動戦士ガンダムOO 2009年カレンダー 機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ HCM-Pro63-00 G-BOX アリオスガンダムコンプリートセット+スペシャルアイテム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)
posted by BoisterousBone at 01:34| Comment(0) | TrackBack(6) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第3話 アレルヤ奪還作戦
Excerpt: 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第3話「アレルヤ奪還作戦」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしてい...
Weblog: 機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター]
Tracked: 2008-10-20 02:37

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話 「アレルヤ奪還作戦」
Excerpt: ガンダム00の3話の感想です! もうすべてが最高でした!!
Weblog: smiley days
Tracked: 2008-10-20 02:58

アレルヤ救出どころかなんと刹那の女であるマリナまで、おまけで付いてきました!!! ガンダムOO 2nd 第3話『アレルヤ奪還作戦』
Excerpt:  ついに、アレルヤ救出………だけかと思ってたら、なんとマリナまでもが同じ収容所に入れられたんですな〜!!!  ラスボス最有力である王 留...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-10-20 12:20

機動戦士ガンダム00 2nd 第3話『アレルヤ奪還作戦』
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 2nd 第3話『アレルヤ奪還作戦』
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2008-10-20 23:34

帰ってきた酔っ払い 00の多分第3話ぐらい
Excerpt: 「刹那・F・セイエイ!」 「沙慈・クロスロード・・・」 「ティエリア・アーデ?」  見てて思うんですがどうしてこの人達ってフルネーム...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-10-21 07:00

【機動戦士ガンダム00セカンド 第3話−アレルヤ奪還作戦】
Excerpt: アレルヤ奪還へ動くCB。かつての仲間、再結集。な3話
Weblog: ある学生の憂鬱
Tracked: 2008-10-24 10:41
×

