bn_natume_rin_300.jpg

2008年10月19日

イナズマイレブン 第03話「あみだせ必殺技!」

わぉ、一話の中に色んな要素をぶっこんで、一気に解決してしまいました。
前回「あんまり引っ張らないでほしい」とは言ったけど、ここまであっさりとピリオドを打つとは予想していませんでした。
というか、この内容は前回の予告からは全然想像できないよなぁ。

脚本:冨岡淳広
絵コンテ:岩田六
演出:成川武千嘉
作画監督:吉原幸之助
総作画監督:井ノ上ユウ子

豪炎寺の説得をまさか夏未にさせるとはなぁ。
てっきり、あの病室のシーンで円堂が夏未同様、妹を引き合いにだして説得するのかとも思ったけど、あそこでそれを言っちゃうとちょっと嫌味っぽくなっちゃうからなぁ。
あと円堂がそれを言うとちょっと暑苦し過ぎる。

それを元々嫌味っぽいキャラである夏未に言わせるのは脚本としてうまい。


チームメイトが豪炎寺に頼りっぱなしになるのを避けているのもGOO。
染岡が必殺シュートを開発してから、すぐに豪炎寺が仲間になる展開はちょっと唐突感があるけど、オカルト中学校との試合中に誰かが退場して変わりに入るとかよりは良いよなぁ。
流石に帝国戦と同じ展開をするのは辛いものがあるし。


つくづくシリーズ構成で今回の脚本を書いた冨岡淳広さんって凄いなぁって思う。

そこで誘惑に駆られて冨岡さんのこれまでの作品を見てみたけど・・・
『クロノクルセイド』が一部で大不評だったり、『FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜』が打ち切り食らったりと、色々と話題に欠かない人だなぁ。
なんていうか作品履歴を見ると話を始めるのは得意だけど、話を盛り上げたりちゃんと終わらせるのが苦手って印象?
少なくとも私が今まで見てきた冨岡さんがシリーズ構成した作品の印象は概ねそんな感じでした。

イナズマイレブンもそんな風にならないといいなぁ。
謎とかを徐々に明かしていくのが苦手っぽいので、そういう要素のないこの作品は案外うまくいくかも?


しかし、これでチームメンバーが12人になっちゃったわけだけど、オカルト戦では誰がベンチ入りするんだろうか。
やっぱりエンディングに顔を出していない、あの眼鏡君かなぁ。

せっかく良いキャラなので、このまま退部にせずに、補欠として頑張ってはほしくはあるけど性格的に無理っぽいか?


▽関連サイト▽
テレビ東京・あにてれ イナズマイレブン
イナズマイレブン シリーズ
イナズマイレブン ブログコミュニティ - ゲームブログ村
「イナズマイレブン」レビュー :アニメレビュー トラックバックセンター
イナズマイレブン - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)


B001GM753G立ちあがリーヨ
T-Pistonz

FRAME 2008-11-26
売り上げランキング : 33971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

青春おでん リーヨ~青春のイナズマイレブン~ ゲーム「イナズマイレブン」オリジナルサウンドトラック イナズマイレブン 特典 イナズマイレブン「秘伝の書」付き イナズマイレブン IES-01 イナズマイレブンTCGキックオフスターターセット


にほんブログ村 アニメブログ(←気が向いたクリックを! ランキングです)


posted by BoisterousBone at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。