bn_natume_rin_300.jpg

2008年10月13日

機動戦士ガンダム00<セカンドシーズン> #02「ツインドライヴ」

うっはぁ、刹那は何をするにも基本的には気合と力技だなぁ(笑
今回は、今シリーズの様々な要素が次々に提示されていった回でもありました。

オープニング映像に登場したデュナメスの後継機であるケルディムガンダムの量産機っぽさがなんか凄く好きです。
あの深い緑の装甲と、実用外のパーツが付いてない感じが良い。

脚本:黒田洋介
絵コンテ・演出:北村真咲
キャラクター作画監督:今泉良一
メカニック作画監督:有澤寛

■新しいロックオン
ライル・ディランディを新しいロックオンに・・・と選んだのは誰なんだろうなぁ。
上からの指示ってことはないだろうし、スメラギさんもいない状態だと、それを決めたのは刹那かティエリアなんだろうけど。

『ニール・ディランディの弟である』という以上の適格者の理由がライルにあるのかってところが疑問。
しかも、彼の背後にカタロンがいるということを分かった上での勧誘だもんなぁ。

マリナの元を出て行ってカタロンになったシーリンは、ソレスタルビーイングのことを信用できないと見ているみたいだけど、案外刹那達は新しいロックオンを通してカタロンとの協力体制を作るつもりなのか?
でもそれだと武力介入組織じゃなくて、本当にたんなる反体制組織になってしまうだろうし。

ロックオンもロックオンで、もしソレスタルビーイングがカタロンに対して武力介入をすることになった時に戦えるのかっていう部分に不安がある。
カタロンを止めてソレスタルビーイングに入ったってわけではないっぽいし。

性格の軽い部分は兄貴にとても似ているけど・・・っていうか、外見だけじゃなくて性格的にもそっくりだよなぁ、今のところ。
なんかここまでそっくりだと逆に演技なんじゃないかと怪しくなってきます。


■酒浸りスメラギさん
スメラギさんはこの四年間で、駄目さ加減に磨きがかかっています。
まぁ、スメラギさんの予想ってソレスタルビーイングが少数精鋭の形をとっている以上、どうしても的中率は低くなってしまうんだよなぁ。

軍隊と軍隊とがぶつかりあうような大多数対大多数の戦闘なら、多少の予想外の事態などは無視できる。
だけど、こちらの戦力が四機しかない以上、敵のMSのパイロットの中に何人エース級がいるかっていうような普段なら計算する必要すらないような要素が戦局を大きく左右してしまう。

なのでスメラギさんが自分の存在意義に疑問を抱いたり、予想が外れてストレスが掛かってくるのはどうしようもないんだよなぁ。
普通の作戦立案者と違って、被害をパーセンテージで片付けるのも難しいだろうし。
一番なのはプトレマイオスに乗せずに、どっか遠い場所でモニター越しでパイロットに会いもせずに予測を立てさせることなんだろうけど。
通信の手段とか即時性とか組織の性質上、色々と問題があって難しいんだろうなぁ。

それにしても前回の沙慈と刹那の件もそうだけど、今回もスメラギのことをカタギリにあっさりバラしたりと前シリーズで引っ張ってきた伏線をあっさりと消化していくなぁ。

って、あれっ?
ビリー・カタギリ?

なんかアロウズの指揮官の名前が今、公式サイトのキャラ欄を見てたらホーマー・カタギリなんですけど・・・
もしかして、ビリーの親父さんとかだったりするのか?


■アヘッドがなんか格好良かった件について
アヘッドが格好良くてびっくりした。
公式サイトにある立ち絵はどう見ても格好悪いのに、どうして映像として動いているとあんなに格好良く見えるんだろう。
なんか絶対、設定画と実際の映像じゃ体型とか変わってるだろう! って感じすらする。

公式サイトのデザインのダサさから、てっきりジンクス系の簡易量産型なのかと思ったら、どうも今回の描写を見るに逆にジンクスVの後継機っぽい立ち位置だったりする?

ルイスの上官が彼女を置いて戦場に出た時は、てっきり死亡フラグかと思ったんだけど、なんか普通に生き残りました。


■ダブルオー! ガンダム!
そして、第二シーズンの二話目にしてついに起動した00ガンダム!
エクシアの時も時々あったけど、どうも搭乗者の感情の影響を受けているような描写だったよなぁ。
刹那が手を伸ばしたら、それに合わせてガンダムも手を伸ばしたりするシーンがあったりするし、搭乗者の神経の電気信号とかを受け取って動いてるのかもなぁ。

そして、やっぱり00ガンダムにもトランザムシステムは搭載されているみたいです。
ということは、他の三機のガンダムも?


GNドライブというものは、どうも一つ一つにクセや違いがある模様。
そのせいで二つ以上のGNドライブを同時に装備すると、二種類のGNドライブがお互いに干渉してしまうということなんだろうか。

ここら辺、大量量産品である擬似太陽炉だとどうなんだろうなぁ。
オリジナルの太陽炉と違って数があるだけに、うまくマッチングする組み合わせを見つけ出せる可能性も高いと思うんだけど。
そうなると、今回の00ガンダムを見て、二つの擬似太陽炉を搭載したMSが開発されるのはあまり遠くない気がするなぁ。

それとも二つ以上のGNドライブを同時使用できるのってオリジナルだけで、擬似太陽炉だと無理だったりするんだろうか。


しかし、強いなぁ。00ガンダム。
動きがまるでトランザムシステム起動時のエクシアみたいです。
もちろん、あの時のような残像を残して飛んだりしていないので、あそこまで速度は出ていないんでしょうけど。

逆にこれでトランザムを使ったら、一体どんなことになるのか。
果たして中にいる刹那は大丈夫なのかってレベルのことになりそうです。


しかし、プトレマイオスの位置情報をリボンズに渡したりしておきながら、00ガンダムのことは黙っている辺り、王留美も人が悪い。


■沙慈の今後
ソレスタルビーイングの情報を自由に閲覧させたりする辺り・・・っていっても、流石にスローネのパイロットなどの重要度の高い情報は抜いているみたいですけど、どう見ても仲間に引き込むつもり満々だよなぁ。
といっても、ネーナの情報が載ってない以上、意図があろうとなかろうとソレスタルビーイングというかトレミー組に有利な操作がされていることは確実なので、あそこに載っていることをそのまま信じるのは危険。

といっても、沙慈はあっさりと騙されてしまいそうな気がする。
何しろ、操作されているとはいえ、一般のニュースが報道しなかったような内容がテンコ盛りになってるだろうからなぁ。
今までの自分の常識を壊される衝撃に、冷静な判断力が働くとは思えません。


■次回予告
アレルヤ奪還作戦!
なんかアレルヤとソーマの絡みもあったりしそうで、非常に楽しみです。


■備考のマリナ
そういえば今の今まで忘れてたけど、そういえばマリナがなんかとっ捕まってたなぁ。
・・・秘書だったシーリンがカタロンに所属しているから、そのせいで何かあらぬ疑いをかけられてしまったのかな。
次回予告で牢屋のようなところにいたし、もしかしてアレルヤ奪還作戦の時に刹那と出会うとかそういう展開なのだろうか。


▽関連サイト▽
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] | 第2話 ツインドライヴ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ブログコミュニティ - アニメブログ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - トラックバック・ピープル
「機動戦士ガンダム00」レビュー4 :アニメレビュー トラックバックセンター
ガンダムトラックバックセンター 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽当ブログの関連記事▽
ガンダム00第二期のCMに対する海外反応

▽他ブログの関連記事▽
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人:(アニメ感想) 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第2話 「ツインドライヴ 」 - livedoor Blog(ブログ)
00ガンダムが強過ぎる理由の考察などが面白い。


B001F6QIZO儚くも永久のカナシ(初回生産限定盤)(DVD付)【OPテーマ】
UVERworld

ソニー・ミュージックレコーズ 2008-11-19
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B001GM74BOPrototype【EDテーマ】
石川智晶

JVCエンタテインメント 2008-12-03
売り上げランキング : 123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(専用バインダー付き) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン オフィシャルファイル vol.1 機動戦士ガンダムOO メカニック-1st (双葉社ムック) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 機動戦士ガンダムOO 2009年カレンダー HCM-Pro62-00 G-BOX オーライザー+ダブルオーガンダムコンプリートセット ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)
posted by BoisterousBone at 14:02| Comment(0) | TrackBack(8) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108011970

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダム00 2nd season 第二話「ツインドライヴ」【感想】 【これが俺たちのガンダムだ】
Excerpt: これが!俺たちの!ガンダムだーっ!!(刹那・F・セイエイ) 00ガンダム機動です。 2期は最初からフルスロットル展開で相当に燃えます。 ...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-10-13 14:12

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第2話 「ツインドライヴ」
Excerpt: 機動戦士ガンダム00の2話「ツインドライブ」の感想です。 00ガンダムと刹那がカッコよすぎた2話!!
Weblog: smiley days
Tracked: 2008-10-13 16:03

なんか第1期の最初の頃に戻った気がするんですが? ガンダムOO 2nd 第2話『ツインドライブ』
Excerpt:  3か月前の時点では、イアンやフェルトたちは新しいOOガンダムに搭載される太陽炉『ツインドライブ』の相性に苦しんでいて、最後の頼みとし...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-10-13 16:27

今日は、ガンダムよりも同じ時間帯放送のアノ声優さんナレーショ...
Excerpt:  こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできな..
Weblog: シュージローのマイルーム2号店ミラー版
Tracked: 2008-10-13 16:31

機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #02「ツインドライヴ」
Excerpt: 3ヶ月前のラグランジュ3でガンダム00のツインドライブシステムの起動実験を行うティエリア・アーデたち。 イアン・ヴァスティにも原因不明の理由により悉く失敗し、残るはエクシアのGNドライヴだけが頼りと..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2008-10-14 01:30

渡る世間は00 第2話 「つい☆どら」
Excerpt:  まずはこちらを御覧頂きたい。  これは月刊アフタヌーンならびにガンダムエースの付録である。アフタのオマケはとりあえず組んでみたも...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-10-15 22:17

ガンダムOO
Excerpt: OOはがOO起動&仲間が増の展開で 今回は弟は仲間も組織のパイプ繋げたい様で スメラギ浸り無理矢理に復帰でビリーに知られ がOO起動させて凄い強くてカッコが良くて また最後だけもマリー発言で次..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2008-10-16 09:55

(アニメ感想) 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第2話 「ツインドライヴ 」
Excerpt: 機動戦士ガンダム00 1 (Blu-ray Disc) ソレスタルビーイングで共に戦う仲間を集める刹那は、ライル・ディランディの元を訪れていた。彼はかつてコードネームを「ロックオン」と呼ばれてい..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-10-18 13:08
×

