bn_natume_rin_300.jpg

2008年10月09日

とらドラ! 第1話「虎と竜」

原作は電撃大王で連載されているマンガ版しか知りません。
友人が大好きな作品なので興味はあるのですが、最近小説がとんと読めないのであります。
自分で買った小説もめちゃくちゃ積んであるしなぁ。

発表されたキャラクターデザインのアレさ加減から正直、期待はしてなかったのですが、いざ動いてみればこれが可愛い可愛い。
あー、これが『とらドラ詐欺』か。なるほどなー。
公式サイトの絵や立ち絵も、アニメ本編を観た後だと違和感がありません。不思議!


制作会社のJ.C.STAFFの作品を見てみたけど、私的には当たり外れが多い会社って感じです。
『ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜』や『真月譚 月姫』なんかは「アニメ化? しましたっけ?」ってぐらいがっかり感のあった作品なんだけど、一方で『だぁ!だぁ!だぁ!』なんかは大好きだったりする。
とりあえず、富士見系のライトノベルをアニメ化した時は外れてることが多い気がする。
この『トラどら!』はどっちに転ぶだろうか。

脚本:岡田麿里
絵コンテ・演出:長井龍雪
作画監督:田中将賀

監督は長井龍雪さん。
これまで監督した作品は『ハチミツとクローバーII』と『アイドルマスター XENOGLOSSIA』。
これはどっちも見て無いので、作品履歴から面白いかどうかの判断はできません。
シリーズ構成の岡田麿里さんについても同じで、担当した作品をあんまりちゃんと見ていない。

色んな意味で自分にとって未知数なアニメになりそうです。


それにしても逢坂大河役の釘宮理恵さんの演技にびっくりした。
普段の演技よりもだいぶ低めの声で、事前に釘宮さんだと知っていなければ聞き取り能力の低い自分にはそうだと分からなかったと思う。

友人に『大河は見た目に反して低めの声という設定がある』と聞いていたのですが、ちゃんとそこら辺を意識して演技してるんだなぁ。
こういう設定って結構無視されることが多いし、大河役に釘宮さんが決まったと聞いた時は、てっきりまたそうなんだろうなぁって思ってたんですが・・・

声優さんと制作会社を舐めてました。ごめんなさい。


自分のイメージがマンガ版が基本になっているせいか、やっちゃんの性格と声が自分の頭の中にあった感じと異なっていたのがちょいと違和感。
マンガ版だと、もっとぽわ〜とした感じなので。


大河の動きが可愛いよなぁ。
細かい指の動きとか、色々と力が入ってるのが分かる。
とりあえず同じJ.C.STAFFが今年作った『スレイヤーズREVOLUTION』の一話に比べると段違いの気合の入り方です。

っていうか、今年作った作品の一覧みると、なんか『スレイヤーズREVOLUTION』だけが妙に作画的に微妙だったんですけど・・・

・・・あ、なんか落ち込んできた。


大河の性格はかなりアレなんだけど、それを不快に思わず可愛いと思えるのは、作画の力か釘宮さんの演技のお陰か。

一方の竜児はマンガ版と違って設定通りに、かなり凶悪な目付きになっているのがグー。
ニヤリと笑っているシーンなんて、絶対に一人や二人殺してるヤツの顔つきだったぜ。

でも、これ以降は大河に振り回される展開が大部分を占めるので、この目付きの悪さも見納めかな。
中身を知ってるので、もう『目付きが悪い』と認識できなくなっちゃうんだろうなぁ。


予想外に良い出来でテンポも作画も上質。
今後が楽しみなアニメです。


▽関連サイト▽
StarChild:とらドラ!
テレビ東京・あにてれ とらドラ!
とらドラ!(アニメ) ブログコミュニティ - アニメブログ村
とらドラ! ブログコミュニティ - 小説ブログ村
「とらドラ!」レビュー :アニメレビュー トラックバックセンター


B001EVNWFEとらドラ!オープニングテーマ プレパレード
渡邊亜希子 鈴木光人 横山マサル

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2008-10-22
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バニラソルト(初回限定盤)(DVD付) とらドラ! 1 (1) (電撃コミックス) とらドラ!1 とらドラ 9 (9) (電撃文庫 た 20-12) とらドラ! 1/7 PVC塗装済完成品 とらドラ! 逢坂大河 トラプリントパンツver.


にほんブログ村 アニメブログ(←クリックでランキングにご協力頂けると嬉しいです)


posted by BoisterousBone at 06:24| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

とらドラ!第二話「竜児と大河」【釘宮病】【感想】
Excerpt: 「俺は竜になる!お前の傍に居続ける。」(竜児) 大河は今までで一番好きな釘宮になるかもしれない。 OPが追加。 手ブレ効果を多用...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-10-09 06:54

なんかいつもよりもくぎゅ〜の演技が飛ばしすぎてる気がするんですが、アフレコ途中で血管切れて倒れない事を祈ります!! とらドラ!第1話『虎と竜』
Excerpt:  10月アニメの1つとしてトライしてみようと思って、チョイスしました☆彡  もちろんですが、原作未読であります!!!  という訳で、とらドラ...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-10-17 03:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。