bn_natume_rin_300.jpg

2008年10月07日

黒執事  第一話「その執事、有能」

少女マンガ系、女性向けの作品がアニメ化されることって結構少ない。といっても毎期に一つぐらいはあるんだけど全体の比重としては確実に少ない。
なので、女性向け独特の空気とかキャラクター設定に戸惑う部分が少しあった。

マンガの場合は絵柄の違いで素直に『少年とか青年系とは別』と意識の切り替えができるんだけど、アニメの場合は一律にアニメ用のデザインになるのでそこら辺のスイッチのオンオフが難しい。

少女マンガ特有のギャグ表現とかも、紙面で見る分にはいいんだけど、アニメとしてそれが動くと違和感がある。

唯我独尊系のキャラクターであるシエルを、セバスチャンが従っているようで上から目線で見ているというバランスが良い感じ。
互いに我が強過ぎるので、単独で出したり、意志の弱いキャラクターとセットにしたりすると、見ていて不愉快なだけのキャラにもなりかねないところを互いに我の強いキャラクター同士をぶつけることで片方が強くなりすぎることを阻止している。

脚本:岡田麿里
絵コンテ:篠原俊哉
演出:小倉宏文
作画監督:芝美奈子

てっきり、本当に燃やしちゃうかと思ったよ。
なのでセバスチャンがバルドとフィニにレモンメレンゲパイを食べさせようとした時には「おいおいおいっ!」と。
お前、そんなものを人に食べさせるなよ、嫌がらせか!

そう思ったのですが、あのおっさんはオーブンから解放してもらっていたみたいで一安心。

まぁ、そうはいっても後でオーブン取り替えるように手配しときながら、二人にそのオーブンで作ったパイを食べさせる辺り、多少嫌がらせな部分もあるんだろうけど(笑


舞台となっている19世紀の法律が分からんのだけれど、契約に無いのに勝手に工場を閉めて犯罪にならんのかねぇ?
でもシエルは「経営を任せている」という表現をしたり、ダミアーノが「我が社」と言っていたりしたから、会社自体はダミアーノのものでファントムハイヴ家はそこに資金提供をしていたということだろうか。

そうなると工場を閉鎖したこと自体は罪に問えるかどうかは微妙なところかもなぁ。
その後で閉じたにも関わらず更なる資金提供を求めたのは完全に詐欺だけども。


一話を観ただけの印象だと『中途半端』って印象が強い。
基本ラインはダークな感じなのに、使用人ズの存在がそれを沈みきらない感じで中途半端にしている。
今後、更にダークさが深まっていくのならば、使用人ズは重くなりすぎる空気を一時的に朗らかにする清涼剤になっていくんだろうけど・・・


次回予告のセバスチャンのセリフが秀逸過ぎます。

「ぼっちゃんは別名『女王の番犬』と呼ばれております。
 小さな体に大きな闘志。麻薬密売組織を相手に七転八倒するぼっちゃんの雄姿を皆様、お茶を片手に薄笑いでお楽しみ下さいませ。
 私がファントムハイヴ家執事の名にかけて披露する、華麗なシルバー捌きもお見逃し無く」

『七転八倒』とか『薄笑い』とか、そういう表現が素晴らしい。

観るよ! そりゃあもうお茶を片手に楽しむよ!!


▽関連サイト▽
TVアニメーション 黒執事
黒執事 -月刊Gファンタジーオフィシャルサイト
黒執事 ブログコミュニティ - アニメブログ村
「黒執事」レビュー :アニメレビュー トラックバックセンター


475751963X黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)
枢 やな

スクウェア・エニックス 2007-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

黒執事 2 (2) (Gファンタジーコミックス) 黒執事 3 (Gファンタジーコミックス) 黒執事 4 (Gファンタジーコミックス) 黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス) ドラマCD 黒執事


にほんブログ村 アニメブログ(←ランキングです、よろしければクリックを)


posted by BoisterousBone at 22:50| Comment(0) | TrackBack(3) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

黒執事01「その執事、有能」
Excerpt: キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!! 黒執事! てゆかあんまり知らへんけど(;^ω^) 3巻ぐらいまで見たことあるけど アニメ化でちょっとドキ...
Weblog: 雨のち晴れ
Tracked: 2008-10-07 23:19

黒執事 第一話「その執事、有能」【感想】
Excerpt: 「あくまで、執事ですから」(セバスチャン) 月間Gファンタジーの人気漫画のアニメ化。と言ってもやっぱり未見。 シエルというファント...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-10-08 00:56

寒くなる時期に寒くて黒すぎるアニメはいかがでしょうか!? 黒執事第1話『その執事、有能』
Excerpt:  なんという黒すぎるアニメだ(≧o≦)!!  本編しょっぱなから、起きて少しのシエルが執事のセバスチャンにダーツを投げ、それを平然とセバス...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-10-08 01:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。