bn_natume_rin_300.jpg

2008年09月21日

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 24「ダモクレス の 空」

まさか、こういう流れに持ってくるとはなぁ。
久し振りにツッコミ所少なく楽しむことができました。

だけど終盤になればなるほど個人的にウザさの増していくキャラが約二名いるんだけど、彼女等には一体どういう結末が用意されてるんだろうなぁ。
戦後の身の振り方が予想できない連中が何人かいるけど、そこら辺はルルーシュが生き残るか否か大きく変わってきそうなのです。

脚本:大河内一楼
絵コンテ:須永司
演出:鳥羽聡
キャラ監督:木村貴宏
メカ作監:板垣敦、又賀大介
メカ作画監督協力:仲盛文
メカ総作画監督:中田栄治

ちっちゃいよぉ。
シュナイゼルがちっちゃいよぉ。

前回も感じたことだけど、他者の能力や知能の見積もりを低く設定し過ぎだよなぁ。
各国からどうにかしてフレイヤの材料やらダモクレスの燃料などを巻き上げない限り、その内ダモクレスはフレイヤを撃ちつくして、ただの空飛ぶ棺桶になるっていうのに、各国がフレイヤで脅しただけでそういう資材を自分に提供してくれると思っている時点で「あ〜あ」って感じだったんだけど。
それに自分が永遠に生きれる、それこそコード保持者でもなければその『平和』が100年も持たないものだということにも気付いていない。
後継者を立てるとしても、その後継者が『平和の維持』にダモクレスを使う保証は全くないわけだし。

その時点でシュナイゼルの策は穴だらけなんだけど、今回は更にダモクレスを自爆させてルルーシュを吹っ飛ばして、その結果壊れてしまうダモクレスを再建するためにその製法を各国に広めてしまおうとか・・・。

ルルーシュも言ってたけど、この人は基本的に『勝とう』とじゃなくて『負けないように』しか動いていないなぁ。
しかもさっき言ったように行動は行き当たりばったりで『最終的に勝つ』ことよりも『目の前の勝負で負けない』ことを優先してしまう。
案外、今回のこの行動も色々言ってたアレは建前で、単にあそこでルルーシュにブリタニアを取られると自分が負けたことになってしまうから行動を起こしただけじゃないんだろうか。

あの崩さない余裕ありげな態度も、ようするに『自分は負けていませんよ』アピールだったわけだ。
なんていうか、最終的に大方の予想通り小物になってしまったシュナイゼルだけど、思っていた以上の小物っぷりでこれはこれで逆に面白いかもしれん。


そんなわけでギアスをかけられてルルーシュの手下になってしまったシュナイゼルだけど、今後彼が活用されることはあるんだろうか。
まぁ、仲間にしたはいいけど全く能力が活かされていないオレンジって前例もあるので、そんなに期待はできないか。

ルルーシュも単にダモクレスの自爆を止めるためにギアスをかけただけだからなぁ。


個人的にウザい人間その一、カレン。

行動の理由を建前では色々口にしているけど、本当のところは単に『ルルーシュに必要とされなかった』のに怒っているだけだってのが有り有りと窺えるのがウザいです。
しかも、それを直接言うのではなく『世界のためとか』そういうご大層な理由で包んで隠しているのがイライラさせられます。

でも、ルルーシュ的に黒の騎士団造反の時に自分を信じてくれず、シュナイゼルの策にあっさりハマったカレンを信用できないのは仕方ないよなぁ。
殺されてないのは単にルルーシュが身内に甘過ぎる男だからだぜ。

次回ではついにランスロット・アルビオンと紅蓮聖天八極式がぶつかるわけだけど、一体どちらが勝利するのか。

というか、C.C.強いなぁ。紅蓮聖天八極式相手にピンクランスロットでそこそこ戦えてしまってる。


個人的にウザい人間その二、ナナリー。

ルルーシュの行動を信じず、シュナイゼルの話をそのまま受け入れたくせに、最後の最後で『ルルーシュは自分にギアスをかけられない』と信用を元にした行動に出るのが酷い。
ここで次回のアバンでルルーシュがあっさりナナリーにギアスをかけたら面白いんだけど、流石にそうはならないだろうなぁ。

要するにナナリーが目が見えず歩けないのは、シャルルが『そう思い込むように』記憶を改竄してたからってことで良いんだよね?
ということは、次回でいきなり車椅子から立ち上がったりも・・・あ、駄目か。流石にずっと歩いてないから筋肉が衰えてしまってるよな。

ギアスを使わないならルルーシュはナナリーを説得するなり論破するなりしなければならないわけだけど、そこら辺はシュナイゼルに自分の目的を語らせたら解決するかなぁ。
でもそれだとナナリーは『ギアスで言わされている』と思い込む可能性もあるし、難しいところ。

ナナリーをギアスを使わずにどうにかするってのは案外難しい。
何しろナナリーがどういう思考を辿った結果、今みたいな結論に辿り着いてるのかが全然想像できないんだもんなぁ。


ところでコーネリアはともかく、ギルバートが生きている意味はさっぱり分からないんですが。
フレイヤに巻き込まれてアンタが、なんで普通に生きてるんだよ。


次回はいよいよ最終回。
この混迷した状況でどういう結末が待っているのやら。
ここまで細かい統合性を無視して予想外の展開の連続を重視してきたんだから、最後もあっと驚くような結末を見せてくれると嬉しいです。

ああ、あとはローマイヤさんが結局どうなったのかだけは明らかにしてほしいなぁ。


▽関連サイト▽
コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト
コードギアス 反逆のルルーシュ R2/ウェブリブログ
コードギアス 反逆のルルーシュ ブログコミュニティ - アニメブログ
コードギアス - トラックバック・ピープル
「コードギアス反逆のルルーシュR2」レビュー4 :アニメレビュー トラックバックセンター
コードギアス 反逆のルルーシュR2 - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)

▽同じ話題のブログ記事▽
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式  生半可にギアスR2の感想に手をつける
シュナイゼルに対する評価が私と間逆で面白い。


B001DETGUWコードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4
ドラマ

JVCエンタテインメント 2008-10-01
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2 コードギアス 反逆のルルーシュR2  emotion style 紅月カレン コードギアス 反逆のルルーシュR2  emotion style ヴィレッタ・ヌゥ プロッププラスプチ コードギアス 反逆のルルーシュR2 Vol.2 (BOX) コードギアス 反攻のスザク 第2巻


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)


posted by BoisterousBone at 18:37| Comment(1) | TrackBack(10) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通りすがりですが、応援します♪
投票ぽちしていきますね〜

ページランクの高いランキングにリンクを掲載してみたくありませんか?
無料でご利用できます。
ただし、ランキング上位になるには、1日2時間ほどオートサーフを起動しておく必要があるかもしれませんね(´∀`)

運がよければランダムランキングに・・・・なんちゃって。
Posted by 三ツ星links(ランキング) at 2008年09月22日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【感想】 コードギアスR2 第24話/TURN24 〜ダモクレス の 空〜
Excerpt: ルルVSシュナイゼル!勝者はずるがしこい方!
Weblog: りりっぴーの気まぐれアニメ・マンガ感想
Tracked: 2008-09-21 18:42

コードギアス反逆のルルーシュR2 turn24「ダモクレスの空」【感想】
Excerpt: 「ルルーシュ、恨んでいないか私の事を」(CC) 次々と放たれるフレイヤ、ルルーシュとスザクはダモクレスに特攻を試みる。 フレイヤを止...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-09-21 18:42

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話
Excerpt: [関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 24 ダモクレス の 空フレイアを持ったシュナイゼルに圧倒的に有利に働く戦場果たしてこの状況をルルーシュはひっくり返すことができるのか?..
Weblog: まぐ風呂
Tracked: 2008-09-21 19:09

コードギアス反逆のルルーシュR2TURN24「ダモクレスの空」
Excerpt: =コードギアス反逆のルルーシュR2TURN24「ダモクレス の 空」=あらすじは公式より。帝都ペンドラゴンを一瞬で消滅させたフレイア弾。その決戦兵器を大量装備した天空要塞ダモクレスが舞い上がる!そのシ..
Weblog: Selidian
Tracked: 2008-09-21 20:44

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第24話 「ダモクレス の 空」
Excerpt: ついにシュナイゼルとの戦いもクライマックス!! はたしてルルーシュ達はシュナイゼルを倒し、ゼロレクイエムを成功させることができるのか...
Weblog: アニメ・ゲーム工房
Tracked: 2008-09-21 22:01

コードギアス反逆のルルーシュR2第24話「ダモクレスの空」
Excerpt:  現在2008年秋コードギアス反逆のルルーシュR2アワード を開催しております。是非最後にコードギアスで皆さんと盛り上がりたいと思いますので、沢山の投票よろしくお願いします。  ..
Weblog: アニメのストーリーと感想
Tracked: 2008-09-21 22:20

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話 「ダモクレス の 空」
Excerpt: コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 帝都ペンドラゴンを一瞬で消滅させたフレイア弾。その決戦兵器を大量装備した天空要塞ダモクレスが舞い上がる!そのシュナイゼルの計画が完了すれば..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-09-21 23:59

コードギアスR2 24話『ダモクレスの空』
Excerpt: コードギアスR2 24話『ダモクレスの空』
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2008-09-22 00:18

アニメ コードギアスR2 第24話 の ツッこんどくか の コーナー
Excerpt: アニメ コードギアス反逆のルルーシュR2 第24話 『ダモクレス の 空』 の一言感想。
Weblog: soraの奇妙な冒険
Tracked: 2008-09-22 20:22

生半可にギアスR2の感想に手をつける
Excerpt:  スカートスカート。スカートのこと書くって言ってたもんな、書きますよ。書きゃぁいいんでしょ、書きゃぁ!等ととりあえず切れてみました...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-09-23 03:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。