bn_natume_rin_300.jpg

2008年08月17日

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 19「裏切り」

その判断は色々まずいよ、藤堂&扇。

しかし、なんていうか。すごくサブタイトル通りです・・・
確かにこの残り話数で、ある程度話を綺麗にまとめるのならばこういう方向に持っていくのが一番だとは思うけど・・・

だけど一筋縄では行かせてくれないのがコードギアスって作品も気もするので、ここから更に一回転ぐらいすることを期待。

脚本:大河内一楼
絵コンテ:村田和也
演出:秋田谷典昭
キャラ作監:石田可奈
メカ作監:中田栄治、SNIPES
総作画監督:木村貴宏、中田栄治

これでシュナイゼルが妙なことをしない限りは、このまま黒の騎士団は日本を取り戻してめでたしめでたしで舞台から退場・・・ってわけにはいかないよなぁ。
現状では黒の騎士団の存在目的自体が当初と変わってしまっている。

そりゃあ、初期の黒の騎士団は日本を取り戻すために組織されたレジスタンスではあったけど、現状では『黒の騎士団』というのは超合集国の武力組織なのです。
『黒の騎士団』は超合集国の決議によって動く存在であって、日本を取り戻したからといって黒の騎士団の日本組がそこから勝手に抜けることはできない。
つまりブリタニアとの戦いから途中で降りることはできないのだ。
もし日本組が『黒の騎士団』を勝手に抜けるようなことがあれば、それは即ち超合集国に対する裏切り、もしブリタニアと停戦協定を結んでも、今度は超合集国から攻撃されることになる。

そもそも日本組には自分達が『軍隊』になっているということに対する意識が薄すぎる。
今までそこら辺をゼロに任せてきたというのもあって、日本時代から指揮系統が変わっていないのも関係あると思うけど、どうも自分達の立場を理解できていない。
司令官であるゼロを超合集国政府の指示を仰ぐことなく、勝手な判断で殺そうとしたのは幾ら何でも不味過ぎる。
日本組以外の面々から見れば、今回の一件は『日本を取り戻すためにブリタニアにゼロを売り払った』という風にしか見えない。
どうも日本組にはそこら辺の意識が欠けているようにしか思えない。


ナナリーが生きているのなら今回で言及があると思ったけど、全くそこら辺に触れられなかったところを見るとやっぱり普通に死んでしまったっぽい。
あと、スザクは何か壊れた笑いをしてたけど、やっぱりアレは『全部ルルーシュのせいだー!!』って感じの笑いなんだろうか。
スザクはどうも私には行動が読めないところがあるからなぁ。


次回はサブタイトルからするとシュナイゼルが皇帝を裏切りそうな予感。
やっぱりシュナイゼルは皇帝の『アカシックレコードを破壊する(仮説)』には反対だったか。
そうなると正直シュナイゼルには日本になんぞ構っている暇はないから、普通に黒の騎士団日本組に日本を返してしまいそうだなぁ。
でもどうやってシャルルを皇帝の座から引き摺り降ろすつもりなんだろうか。
・・・う〜ん、シャルル的には本来の目的達成が目前に迫っている現状ではブリタニアに利用価値はすでにないので、あっさりシュナイゼルの謀反を許しそうな気もする。


そして死んでしまったロロ。
てっきり最後はルルーシュに利用されて謀殺されてしまうとばかり思っていたので、こういう最後は正直意外でした。
まぁ、ロロとしてもルルーシュが自分よりもナナリーの方を大事に思っているのは前々から分かっていただろうからなぁ。
というか、あそこまであからさまなルルーシュの態度を見ていて、気付かないって方がおかしくはあったし。
自分がルルーシュに愛されているという確信が本当にあるのなら、あそこまでルルーシュに近付く人間を警戒する必要もないわけで。

今回のはロロのギアスがどれだけ厄介かっていうのが激しく明らかになった回でした。
あんなに広範囲にギアスを展開できるなんて・・・
数キロメートルのクラスでしたよ、あの認識停止。
もし心臓に負担がかかるという欠点が無ければ、ジェレミア以外の人間には絶対に勝てない最強のギアスでした。
まぁ、ギアスがパワーアップした時が非常に悲惨なことになりそうではあるけどね。


それにしてもブリタニアに打ち勝つために、色々と策謀してきた最後の結末が『皇帝を殺すために単身ナイトメアに乗って戦いを仕掛ける』ということになってしまいそうな予感です。
ナナリーが死んで、黒の騎士団の世話をする必要もなくなってしまった以上、そうなってしまうのは当然といえば当然なのですが・・・
ちょっと残念な気もするなぁ。今まで組織戦を書いてきたので尚更。


しかし残されたC.C.がどうなるかが激しく不安です。
カレンが守ってくれるとは思うけど、玉城辺りはかなりキツイこと言いそうだなぁ。


▽関連サイト▽
コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト
コードギアス 反逆のルルーシュ R2/ウェブリブログ
コードギアス 反逆のルルーシュ ブログコミュニティ - アニメブログ
コードギアス - トラックバック・ピープル
「コードギアス反逆のルルーシュR2」レビュー3 :アニメレビュー トラックバックセンター
コードギアス 反逆のルルーシュR2 - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)


B001B157S2108ピース コードギアス反逆のルルーシュR2 ルルーシュ&ロロ 108-348

エンスカイ 2008-08-02
売り上げランキング : 6767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) プロッププラスプチ コードギアス 反逆のルルーシュR2 Vol.2 (BOX) コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3 コードギアス 反逆のルルーシュ 公式コミックアンソロジー Queen (4) (角川コミックス・エース 179-5) コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)


posted by BoisterousBone at 19:27| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 「裏切り」
Excerpt: ロロ「今までだって僕ら二人だけでやってきたじゃないか」
Weblog: もものぱれっと
Tracked: 2008-08-17 20:33

コードギアスR2 19話『裏切り』
Excerpt: コードギアスR2 19話『裏切り』
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2008-08-18 08:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。