bn_natume_rin_300.jpg

2008年07月29日

マクロスF(フロンティア) 第16話「ランカ・アタック」

新曲のオンパレードですか!
でも使い方を間違ってるっていうか、シナリオの展開上こういう使い方しかできないんだけど勿体無いなぁって感じがするのは否めない。

それにしても、ちょっと前から思ってることだけど、この作品って民衆っていうか一般市民の描写がごっそり抜けてるんだよなぁ。

脚本:吉野弘幸
絵コンテ:原博
演出:古川政美
作画監督:和田伸一

普通さぁ。
ランカとシェリル程のスターともなればパパラッチとか居そうなものじゃない。
それが今の今までアルトとの熱愛報道とかが一切されないのってどうなのかなぁ。
そのせいで描かれる芸能界像にどうにもリアリティーがない感じです。

というか、基本的にこの物語には『民衆』の姿がない。
ランカ達が歌っている時に熱狂したりするモブ程度の役割しか与えられていない。
スターになったランカにお近付きしようとする生徒もいなければ、シェリルが学校に通い出した時も盛り上がったのは最初ぐらいで、作劇的に居てもらっては困る時にはちゃんと周囲から姿を消してくれる都合の良い気の使いよう。

宇宙船団という一見して大きな世界観を扱っているように見えて、その実、存在するのはアルト達の手の届く範囲のみ。
なんていうか、一時期流行った『セカイ系』って言葉が当てはまるように思える。

セカイ系であること自体は構わないんだけど、そのせいでどうにも目の前に迫っているバジュラとの戦争って危機が伝わり難いのですね。


今回は劇中歌とエンディングで新しい歌がお披露目されたわけだけど、どうにも敵の手の平で踊っているのがあからさま過ぎて盛り上がりにくい。
普通なら盛り上がるんだろう歌をバックにしての戦闘も、ただただお寒い状態になっております。
製作陣が意図しているってちゃんと分かるのは救いですけど。

最近のマクロスFは観ていてストレスが溜まる展開ばかりなので、ここらで何かフラストレーションを一時的に解消するようなスカッとする展開がほしいところ。
でもなぁ。今回といい、次回予告といい、オズマにまたビンビン死亡フラグが立っているからなぁ。
マクロスFの場合は『死亡フラグ立てると逆にそれを回避』って法則が今まで働いていたけど、果たして今回もオズマは死亡フラグを回避できるのか!?


シェリルのイヤリングとかにも何か伏線が張られだして、やはり今後のキーパーソンになりそうな予感。
あと、ルカがアルトに対して反抗心を持ち始めているっぽいのもどう転ぶのか。
また自分を主張することができなくなり始めたランカも、このまま流されるだけ流されるのか。

S.M.S.のオーナーのバジュラ集めがグレイスの予想外の行動で、それが現状打破の切っ掛けになったりするといいなぁ。
でもオーナーに対するオズマなどの反応が信頼させることを許さないんだよなぁ・・・

マイナス要素が一杯で、今の所現状を打破する糸口が見えないのが非常に怖いです。

希望が見えないよ。


ところでカナリアさんの操縦するVB-6『ケーニッヒ モンスター』の側面にランカの絵が描いてあるのに笑った。
セクシーな水着姿なのに全然凹凸が無い(笑)


▽関連サイト▽
マクロスFRONTIER
マクロスシリーズ公式サイト
マクロスF ブログコミュニティ - アニメブログ
「マクロスF(フロンティア)」レビュー2 :アニメレビュー トラックバックセンター
マクロスファン - トラックバック・ピープル
マクロスFRONTIER - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)


なんかゲームが出るみたい・・・?
B001BDYPYMマクロスエース フロンティア

バンダイ 2008-10-09
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MACROSS CHRONICLE (マクロス・クロニクル) vol.1 [雑誌] マクロス・クロニクルバインダー 2008年 8/7号 [雑誌] マクロスF[フロンティア] “娘コレ。(娘娘カードコレクション) 1/60 マクロス デストロイド・トマホーク 超時空要塞マクロス マクロスソリッドアーカイブ (BOX)


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)


posted by BoisterousBone at 13:27| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) マクロスFRONTIER 第16話 「ランカ・アタック」 
Excerpt: マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc) S.M.Sのオーナー、ビルラーの屋敷に突然呼び出されたアルト。ビルラーは自らの夢をアルトに語ってみせる。シェリルは病院を抜け出し、アル..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-07-31 17:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。