bn_natume_rin_300.jpg

2008年07月28日

絶対可憐チルドレン 第3話『悪木盗泉! エスパーはつらいよ』

なんだか前回懸念した通りのことになっちゃって残念。
なんていうか演出がくど過ぎて逆に感情移入ができないよ。

脚本:西園悟
絵コンテ:佐野隆史
演出:橋口洋介
作画監督:秋谷有紀恵、大庭小枝

やっぱり赤の他人の成人男性の家に、小学生女子三人が親に無断で泊まるって状況はアニメ的にNGだったんかなぁ。
もし、そういう事情があるのなら今回の改変は仕方がないけど、原作の『勝手にチルドレンが皆本の部屋に集まって寝泊りして、皆本の方も文句言いつつも、いつのまにかそれが日常化している』って状況が好きな自分としてはやっぱり残念です。

あとアルバムを見られた皆本の反応に違和感。
皆本ってサイコメトラーである紫穂に触れられるのを嫌がらないってのが美点の一つとして描かれてると思うんだけど、それが勝手にアルバムを見られたって程度であそこまで激怒するのはどうも・・・
能力で過去や思考を覗かれるのと、アルバムなどを勝手に漁られるのはまた違うとは思うんだけど、それでも納得はいかない。
なんていうか物語を脚本家が描きたい方向に展開させるためのご都合主義的な反応というか、キャラクターに血が通っていないように感じられる。

あとゲームセンターでの描写も、リミッターを付けてるのに装置が反応してしまっているのがおかしい。
あれじゃあ『高レベルのエスパーです』ということを喧伝してしまっていてチルドレンの安全上非常によろしくない。

第一話の感想で『作ってる側が作品を理解している』と言ったけど、逆に今回の話では理解できていない部分が非常に目に付いてしまいます。
でも脚本が変わったわけじゃなくて、一話と同じ人なんだよなぁ。

なんか不安になってきましたよ。


▽関連サイト▽
絶対可憐チルドレン アニメ公式サイト
テレビ東京・あにてれ 絶対可憐チルドレン
WEBサンデー - 絶対可憐チルドレン
椎名百貨店the web
まんが家BACKSTAGE 椎名高志
絶対可憐チルドレン - トラックバック・ピープル
絶対可憐チルドレン ブログコミュニティ アニメブログ村
「絶対可憐チルドレン」レビュー :アニメレビュー トラックバックセンター


B001CP5LYW300ピース 絶対可憐チルドレン 300-312

エンスカイ 2008-08-02
売り上げランキング : 6330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対可憐チルドレン ドラマCD EPS.1st 絶対可憐チルドレンDS 第4のチルドレン Over The Future(初回限定盤 DVD付) 絶対可憐チルドレン B.A.B.E.L名刺ケース 絶対可憐チルドレン B.A.B.E.LTシャツ ブラック サイズ:M 絶対可憐チルドレン B.A.B.E.Lトートバック


にほんブログ村 アニメブログ(←ランキングです。よろしければクリックを・・・)


posted by BoisterousBone at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。