bn_natume_rin_300.jpg

2008年07月27日

絶対可憐チルドレン 第2話『高枕無憂! バベルの塔はそびえたつ』

ああ、もうなんか最初から期待してなかったせいか大満足なんですよ。
結構、オリジナルのシーンとか加えてるんだけど、大事な部分はそのまま残ってるので安心して見れます。

ただ単行本版と違って皆本とチルドレンの間に積み重ねた関係性がないので、各々のセリフがちょっと浮いてしまっているのが残念。

脚本:西園悟
絵コンテ:川口敬一郎
演出:加藤茂
作画監督:小野田寛之

たとえば薫の「普通の子供らしくなんて言い出したら、もう・・・」などのセリフは、ある程度の関わり合いがあってこそ活きるセリフだと思うんだけど。
アニメ版だと原作と違って第一話で皆本とチルドレンが出会うところから始まっているのでオリジナル展開が多少含まれてるんだけど、今回の冒頭で皆本がバベルの施設を案内されてるってことは皆本が着任してからまだ数日程度しか経ってないっていうか、下手をしたら前回の事件の次の日ぐらいの可能性が高いわけで。
それなのに薫は「命令ばっかすんな」って言ってるわけだけど、正直そうすると前半パートでのセスナ墜落の一件がほぼ公式には初任務になるはずなんだけど・・・

・・・一体、いつ皆本は「命令ばっか」したんだ?

まぁ、そういう人間関係の薄さから来る違和感はあったけど、基本的には満足の出来でした。
特に今原作を読み返してみるとアニメ後半の皆本の言動や行動が原作とかなり違ってるんだけど、それが全然違和感なかったのでびっくり。
作ってる側が皆本というキャラクターを理解して作ってるのが伝わってきます。

検査が終わってないのにチルドレンを出動させた皆本が局長に大目玉食らうって展開も原作にないオリジナルなんだけど、これはこれで非常に有りです。


ただ気になるのは、原作からカットされてる皆本の過去エピソードや、チルドレンの検査をしているのが賢木に変更されてるのを見て思ったんだけど・・・
もしかして皆本周りの設定が大分改変されてる?
原作だとかなりのハイスペックな性能なんだけど、幾らかランクダウンさせられてたりする? 天才から秀才ぐらいに。
だとしたら、ちょっとそこら辺は不満かなぁ。


次回予告でチルドレンが皆本の部屋に押しかけるみたいだけど、自分としては原作の『勝手にチルドレンが皆本の部屋に集まって寝泊りして、皆本の方も文句言いつつも、いつのまにかそれが日常化している』って感じの方が好きなんだよなぁ。
チルドレンが皆本の部屋にいつくのが公認されてしまうのは、なんか違う気がします。
さて、一体どうなるのか・・・


それにしても、このアニメは音楽が非常に印象的で良い感じですね。
ジャズっぽい感じが好きなので非常に好みです。


▽関連サイト▽
絶対可憐チルドレン アニメ公式サイト
テレビ東京・あにてれ 絶対可憐チルドレン
WEBサンデー - 絶対可憐チルドレン
椎名百貨店the web
まんが家BACKSTAGE 椎名高志
絶対可憐チルドレン - トラックバック・ピープル
絶対可憐チルドレン ブログコミュニティ アニメブログ村
「絶対可憐チルドレン」レビュー :アニメレビュー トラックバックセンター


B0018OFG92絶対可憐チルドレン オリジナル・サウンドトラック1
TVサントラ

ジェネオン エンタテインメント 2008-06-25
売り上げランキング : 6367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対可憐チルドレン キャラクターCD 1st session 明石薫 starring 平野綾 絶対可憐チルドレン キャラクターCD 4th session 皆本光一 starring 中村悠一 絶対love×love 宣言!! Over The Future(初回限定盤 DVD付) 絶対可憐チルドレン 01


にほんブログ村 アニメブログ(←ランキングです。よろしければクリックを・・・)


posted by BoisterousBone at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。