bn_natume_rin_300.jpg

2008年07月20日

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 15「C の 世界」

う〜ん、ワケわからめ。
冨野作品みたいに2周目からより楽しめる作品を目指すつもりなんかなぁってちょっと思ったり。

しかし、今まで後回しに後回しにしてきた謎の解消が、実際に文章化してみたら矛盾していたり、全部説明するには尺不足って感じになって出口に詰まってしまってる感じ。
平成ライダーとみたいなグダグダにならなきゃいいんだけど・・・

脚本:大河内一楼
コンテ:須永司
演出:馬場誠
作画監督:佐光幸恵、中田栄治、宮前真一、中澤勇一(アニメアール)

登場キャラクターの中で唯一積み重ねた謎を視聴者に説明することができるC.C.をここで実質的に退場させてしまって大丈夫なんだろうか。
C.C.の額のマークが無くなって、ルルーシュの左目からギアスの印が消えていることから、C.C.の不死性『コード』がルルーシュに移ったと考えた方が良いのだろうか。

状況的にはそう考えるべきなんだけど、どうにもピンと来ない部分があるのはどうしてなんだろう。
逆にC.C.のコードは皇帝に取られて、その影響でルルーシュのギアスも消滅したのかも。

・・・そういえば、V.V.からギアスを貰ったロロも皇帝からコードを奪うことができるんだよな。
もしかして、後半のロロはかなりのキーパーソンになるのか?

それともV.V.がコードを失った影響で、ロロもギアスを失ってたりする?


何にしろ、次回からはルルーシュはギアス無しでこれからの戦いを切り抜けることはなりそうです。
黒の騎士団というか合衆国日本という武力を持っている以上、最近はギアスを使う機会がどんどん無くなってたのは確かだしなぁ。
そもそもゼロは前線に出るキャラではないし。
ここでギアスを失っても実はあんまり影響はない?


だけど黒の騎士団の内部も今回の一件でゴタゴタしている上に、ブリタニア側は核兵器という切り札を手に入れてしまったからなぁ。
ブリタニアという国の性質上、核を使うことを躊躇はしないだろうし、かなり不利な戦いになるに違いない。


それにしても、今回なんだかんだあって明かされた事実といえば、C.C.の過去(の一部)と彼女の願いだけだったりするんだよね。
とりあえずルルーシュが『アカシャの剣』をぶっ壊しせいで、皇帝の目的に遅れが出たことは間違いないけど。
要するに『アカシャの剣』って想いの力が世界に直接作用する空間を作り出す施設なんだよね。

調べてみたら『アカシャ』ってのは『アカシック・レコード』と同義語のようで。
『アカシック・レコード』は過去現在未来の全てが記録された世界の記録のことだけど・・・
未来が記されているということは、実質的に世界は『アカシック・レコード』に記された通りに動いていくという側面もあるわけで。

要するに『アカシャの剣』ってのは『アカシック・レコード』を破壊する装置ってことか。
『アカシック・レコード』を破壊することで世界は運命とか関係ない予測不可能な世界になるわけだけど、同時に過去も現在も破壊してしまうので、世界がふりだしに戻ってしまう。

皇帝達が言っていた『神』は『アカシック・レコード』のことで、バトレー達が『世界が滅ぶ』って言っていたのは『アカシック・レコード』を破壊することで世界がリセットされるせいなのか。

う〜む。最終的にはコードギアスの世界は滅んで、今の私達の世界がリセット後の世界ってことになりそうだなぁ。
で、その世界で学生をやっているルルーシュ達が映されてFin?

・・具体的に『想いの力が現実に影響を及ぼす装置』でどう『アカシック・レコード』を破壊するのは分かんないけど。
『想いの力による影響』=『アカシック・レコードへの介入』?


そういえば、スザクはルルーシュがゼロであることを伝えると、皇帝がナナリーを利用するってことがあって報告を迷ってるけど、今回の件でルルーシュ=ゼロは皇帝にバレちゃってるんだよな。
ということは、次回はそれが原因でナナリーが大変なことになって、ルルーシュがそれを何とかしようとする話になりそうです。


▽関連サイト▽
コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト
コードギアス 反逆のルルーシュ R2/ウェブリブログ
コードギアス 反逆のルルーシュ ブログコミュニティ - アニメブログ
コードギアス - トラックバック・ピープル
「コードギアス反逆のルルーシュR2」レビュー3 :アニメレビュー トラックバックセンター
コードギアス 反逆のルルーシュR2 - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)


B0017HMDGYコードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードギアス 反逆のルルーシュ 公式コミックアンソロジー Queen 〓マル4〓 (角川コミックス・エース) 1/48 ナイトメアフレームアクション 「コードギアス 反逆のルルーシュ」 グロースター(コーネリア機) IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロットコンクエスター 300ピース コードギアス反逆のルルーシュR2 復活のゼロ 300-310 コードギアスDS Lite専用システムキャリーケース 黒の騎士団Ver.


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)


posted by BoisterousBone at 20:23| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN15「Cの世界」【感想】
Excerpt: CCが記憶を失ってしまいました。 今回も情報量が多すぎて、てんてこまいです。 皇帝と対峙したルルーシュ。 皇帝もギアス持ちなので直接...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-07-20 20:44

コードギアスR2 15話『Cの世界』
Excerpt: コードギアスR2 TURN 15『Cの世界』
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2008-07-21 21:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。