bn_natume_rin_300.jpg

2008年06月19日

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 10「神虎 輝く 時」

放送時に生で観たんだけど、どうにも感想を書くのが遅くなってしまいました。
というのも、今回は戦闘シーンバリバリで凄いんだけど、正直言って私がコードギアスに期待しているのはもっと駆け引き的なものというか、なんというか、正直戦闘シーンは無くても構わない。
いや、あったら嬉しいのは確実なんだけど。

今回はキャラクター達が何を考えているのか分からなくて、いまいちノリ切れませんでした。

脚本:大河内 一楼
絵コンテ:須永司
演出:鳥羽聡
作画監督:高乗陽子、前田清明

まずなぁ、ルルーシュが天子を攫った目的がさっぱり分からん。
なんだか蓬莱島に逃げ込もうと必死だけど、逃げ込んだ後にどういう手段を使って中華連邦を手に入れるつもりなのか全然見えてこない。
なんかインドの方から援軍の約束を取り付けてるみたいだけど、具体的にそれがどう中華連邦征服に結びつくのか分からない。
ルルーシュは天子にギアスを使わなかったしなぁ。
前回の勢いからいくと使ってもおかしくない感じだったのに、やっぱりルルーシュは肝心なところで甘ちゃんです。

そして、今回の話の最大の障害であるシンクーにしても、いまいち戦う目的が見えてこない。
いや、もちろんそれは愛しの天子を取り戻すためなんだけど、そのために大宦官を利用するのではなく、完全に利用されてるようにしか見えないのが。
天子を取り戻したとして、現在の状況で大宦官を退けることができる確証もなく、それを言ったら結婚式に乱入した時点で勝機はなかったんだけど(あの流れでは天子を攫ったとしても、逆賊として殺されるだけ)。
だったら部下を見捨てて黒の騎士団に合流しないのも妙な感じだし、ルルーシュにしても『大宦官の手から天子様をお救いするためだ』と大義を掲げれば(というか、ルルーシュが中華連邦を手中にするにはそれしか方法がないと思うのだが)わざわざ黒の騎士団とシンクーが戦う必要もないわけで。
黒の騎士団の状況に頭が回らないシンクーではないはずだから、そう言われればお互いに利用できるはずなのに、まさかの真正面から正面衝突。
というか、現状だとシンクーが黒の騎士団を中華連邦に迎え入れた理由が分からない。てっきり、黒の騎士団を利用して大宦官を倒すつもりだとばかり思ってたのに。

なんていうか、流石に今回は状況がわざとらし過ぎる。
両軍営が正面衝突して戦うっていう舞台は良いんだけど、そこに持っていくまでの過程が不自然過ぎる。
なんか上から「プラモ売るためにナイトメアフレームを活躍させろ」と言われて急遽捻じ込んだかのようなワケの分からなさ。

今までも『なんでマオがC.C.が日本にいることを知ったのか』とか、『結局学園の人間の記憶を皇帝はどうやって書き換えたのよ』とか、『そもそも最初になんでC.C.はカプセルの中にいたんですか』とか、謎や伏線を放って進行してきたコードギアスだけど、それが気にせずに済んでいるのはそれを圧倒する勢いと急展開の嵐があったからこそ。

なんだか今回はその勢いがない。
というか展開が遅い。
正直、今までのコードギアスだったら半分ぐらいの尺で済ませていた話だと思う。

最後になんか学園にいるもう一人のルルーシュがいたりするけど、あれはなぁ。
どうせメイドの咲世子さんの変装か何かでしょう、きっと。そのために咲世子さんには正体を明かしたんだろうと思う。

次回以降で持ち直すことを期待しています。


あと、オレンジ引っ張り過ぎ。


▽関連サイト▽
コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト
コードギアス 反逆のルルーシュ R2/ウェブリブログ
コードギアス 反逆のルルーシュ ブログコミュニティ - アニメブログ
コードギアス - トラックバック・ピープル
「コードギアス反逆のルルーシュR2」レビュー2 :アニメレビュー トラックバックセンター
コードギアス 反逆のルルーシュR2 - アニメスタッフデータベース - livedoor Wiki(ウィキ)


B0018BXNKYコードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1
ドラマ

JVCエンタテインメント 2008-07-02
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場 特典 リフレインディスクR2付き コードギアス トークギアス ルルーシュ コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 (Blu-ray Disc) IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロット(新装備) エグジット・トランス・プレゼンツ スピード・アニメトランス・ベスト4


にほんブログ村 アニメブログ(←よろしければクリックでランキングにご協力を)


posted by BoisterousBone at 17:40| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN10
Excerpt:  ゼロ、大ピンチの回。とはいえ、やっぱり何かパッとしない。比較対象がマクロスなのがいけないんでしょうか。第1期は妖奇士と一緒に見てたんですよね。そういう不運はありそう...
Weblog: 屋根裏視聴覚室@日々、ことのはを綴る。
Tracked: 2008-06-19 18:46

コードギアスR2 10話『神虎輝く刻』
Excerpt: コードギアスR2 10話『神虎輝く刻』
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2008-06-20 09:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。